イケてる☆加工屋

2020年1月18日
19:54  から ima
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スーパーナウの気配り

数年前から七瀬の指示で梱包のセロテープは

全て折り返しをつけて貼っている。

面倒くせーけど、梱包開ける立場になれば有り難い話だ。

けど、セロテープが透明なもんで

中々気付いてくれない場合が多々ある。

って事で現在はカラーセロテープを試験的に貼ってます。

なんだか見た目は悪いけど一目瞭然で

開ける立場からしたら最高かも。

ただ粘着力が少し悪いわ。

もっといいの探してみよ。

2020年1月18日
16:50  から ima
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一般的な思考

普通の人はこぉ考えてるんだよ。

俺も共感するわ。

俺も過去は一握りの人間だったけど

今は自分なりの目標がある。

イベントはもっと盛り上げるべきだ。

金はふんだんに使った方がいい。

見に行って楽しめたら最高だ。

 

参加するのが楽しいイベントと

見に行くのが楽しいイベント。

どっちも盛り上がるといいよな。

暇な人は読んでみて。

 

2020年1月18日
12:45  から ima
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軽量化の為の彫り込み

強度を確保しながら、しかも格好良く、なるべく軽く

耐久性も考えながら彫り込む。

時間が掛かるから加工スピードを上げると

刃物が折れたり、切削面が荒れる。

最新型のマシニングセンターで削ってるけど限界はあるな。

買った人は分かると思うけど

アルマイトだってめちゃくちゃ綺麗に仕上げてもらってる。

自分の車に付ける物だから妥協出来ないのが辛いわ。

って事で値上げ検討中。

ちなみにもぉ在庫ありません。

2020年1月17日
22:26  から ima
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過労で倒れた。

昨日ブログ書くつもりだったが

熱が出て倒れた。

しかし俺は治し方を知っている。

気持ち悪くても飯を食って

ヨーグルトとみかんも食う。

んで、風呂でギンギンに温まってから

ダウンジャケットを着て羽毛布団にくるまった。

寝始めて1時間もしたら

布団が濡れるくらい汗を掻くので

もぉ一度風呂に入って

今度はシャツ1枚で綿布団で寝る。

途中で目が覚めてもじっと我慢してひたすら寝る。

それで大体治る。

 

はずだったけど治らなかったので医者に行った。

薬を指定の2倍の量を飲み

通称ニンニク注射をしてもらった。

んで、ひたすら体を休ませる。

パソコン仕事だけやって

力仕事や水仕事はしない。

んで、ひたすら寝る。

これで明日から用務が可能だ。

IMG_0816

昨日は日光で50周もしたけど38秒台に入れた。

あのクソみてーな路面でもタイムアップだ。

オイルと石灰と水が混じった路面でも

チーズがあれば余裕でタイムアップする。

調整式のスタビもかなり便利だ。

タイヤのグリップ力や

違うサーキットを走る時など

簡単にセットを変えられるからな。

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前回より1段階固めのフィーリングが最高だった。

まるで やじろべえ のようにスタビが機能する。

めちゃめちゃコーナリングが安定するので

今までと同じように運転するだけでタイムも上がる。

もぉ一段固くするとリアがブレイクしちゃうんだけど

路面さえ良ければ悪くないかも。

 

それにしてもチーズを付けただけでこの結果。

ってか、ブーストも下げた状態でこの結果だぞ。

車高短のFD3Sにとって

世界最強のパーツとなるだろう。

IMG_0821

日光からの帰りにSモトん家に車を預けてきた。

LSDのイニシャル変更だ。

ちなみにSモトさん家で簡単にデフのイニシャル測れます。

気になってる人はSモトん家に3000円持って集合だ。

車だけ乗っていけば5分で測れるよ。

 

話がそれた。

あとドラシャも新品に交換する。

リアハブも新品に交換する。

もぉ、これで赤卍号の部品は全て交換した気がする。

2020年の草レースは思いっきり楽しめるぞ。

2020年1月17日
12:06  から ima
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チーズ速報。

しんのすけ。

オートポリスにてチーズ装着して

1秒以上タイムアップ。

これは本気でヤヴァいパーツだ。

マジで買うしかない。

在庫無いけど。

2020年1月16日
20:49  から ima
おい!とんとんとんとんブリジストン はコメントを受け付けていません。

おい!とんとんとんとんブリジストン

ずいぶんと威勢のいい事言ってんじゃん。

そんなに言うなら買ってやってもいいぞ。

ただし条件がある。

71Rみてーにウンコが付かない事だ。

あと、静粛性ね。

これならA052とイイ勝負すんじゃね?

img_re71rs_sec02

2020年1月15日
21:16  から ima
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明日こそ日光。

やっと雨が上がった。

昨日大きめの地震があったけど

地震の後に天気が悪くなるのは地球の不思議だな。

けど、おかげで用務が進んだ。

明日はゆっくりと日光で用務が出来るな。

嬉しい。

 

んで、時間があったのでリハビリに行った。

アホみたいに寒かったけど

リハビリ後は汗が出るくらい頑張った。

今年こそ2輪で日光のレースに出る。

その為にもリハビリはサボらずやるつもりだ。

体力が無いと2輪は楽しめない気がする。

はやく乗りたいけど、日光は3月まで走行禁止だ。

シーズンまであと1ヶ月半だ。

 

ってか、赤卍号がまだ雨で濡れてるじゃんか。

明日晴れるんだべな。。

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2020年1月15日
16:46  から ima
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メールでの質問に回答した。

アームセットはアーム下取りとかではなく、組み込まれた新品が121940円なのでしょうか?

【回答】

組み込み済。フルピロアームセットです。

すでにアームにピロを圧入したモノを販売してます。

以下の物が在庫してあります。

新品アッパーアーム     121940円

新品ロアアーム偏芯タイプ 167440円

中古アッパーアームストレートタイプ 94000円

中古ロアアーム偏芯タイプ      82000円

 

偏心タイプだと、どのようなメリットがありますでしょうか?

【回答】

偏芯させる事でアームを延長させるのと同じ事になります。

ロアアームを偏芯させるとキャンバーが3度以上まで付けられます。

サーキットで、タイヤの外減りを軽減させますし

コーナリング中のグリップが飛躍的に上がります。

 

スーパーナウさんもピロは18箇所なのでしょうか?

【回答】

Fアッパーアーム 4か所

Fロアアーム 4か所

Rアッパーアーム 6か所(他に純正でピロの部分が2か所)

Rロアアーム 2か所(他に純正でピロの部分が4か所)

Rアッパーリンク 2か所(他に純正でピロの部分が2か所)

Rロアーリンク 2か所

ウチでは基本20か所だと考えてます。

 

リアトーコンリンクのロアーとアッパーを変えると良くなるですとかも聞いたりします。

【回答】

ゴムブッシュをピロにした場合

ロアリンクは加速時のトラクション稼ぎに有効です。

アッパーリンクはコーナリング中のヨレを防ぐ効果があります。

 

スタビを変えると結構足回りがよくなる?

【回答】

選ぶ固さでセットアップや乗り方が変わってきます。

スタビを選ぶのはある程度足のセットを出してからがいいと思います。

 

ジュラルミン製のリアロングアームなどもありますが、変えるメリットはなんでしょうか?

【回答】

ハイグリップタイヤにすると純正ロアアームがしなるようになります。

強度のあるアームに変えるとしなりが軽減するので挙動が安定します。

ロングアームに変えた場合、リアキャンバーは3度以上になります。

サーキットでは有効なパーツです。

 

フルピロ後はパーツをどの順番に交換していけばいい?

【回答】

上記で回答した20か所はピロにした方がいいです。

アームを脱着する手間が省けるからです。

アライメントも一度で済みます。

その後はスタビ関連のパーツ(FD3Sの4ページ目)をお勧めします。

 

簡単ですが取り急ぎ回答とします。

分からないことがあれば聞いてください。

よろしくお願いします。

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