イケてる☆加工屋

2020年11月22日
13:32  から ima
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新品と中古

新品でも中古でもタイムが変わらない人がいる。

なぜか考えてみた。

俺くらいになるとブレーキを踏んだ瞬間や

アクセルを入れたり、ハンドルを切った瞬間に

タイヤがどのくらいグリップしてるのか

経験や感覚で分かるのだ。

瞬時に理解するので、途端にブレーキを弱めたり

アクセルを入れたりする事が出来る。

これは新品と中古に限った話じゃなく

中古と中古でも同じだ。

限界点を感じ取れる事と、遅い速いは別の話。

俺だって、食わないタイヤで走れば遅くなるし

パワーが落ちれば遅くなる。

タイヤの限界点を感じる事とは全く違う話だ。

よく、初心者なんだから新品なんて10年早いわ。

って話を聞くけど、それは上級者の目線だ。

初心者だって積極的に新品を履くべきだと俺は思う。

新品を履いたけど、全然タイムが上がらなかったとか

新品を履いたけど、中古との差が分からなかったとか

履き比べれば初心者だって、何かしら得る物がある。

よく聞く話を真に受けて、どぉせ履いても無駄だ

なんて、勝手に決めつける事こそ脳内退化を招く。

やってもねーのに、勝手に事を決めつけてはダメよ。

やってみる事が大きな前進になる。

数字(タイム)は関係ない。

経験値や、感覚は数字じゃないからな。

新品履いてもタイムが上がらないのは

タイヤがどのくらい余ってるのか理解出来ないからだ。

タイヤのグリップは上がってるのに

タイムは伸びないし、怖さも変わらない。

これが初心者あるあるだ。

練習方法は簡単だ。

まず、怖さを感じないレベルで走ってみる。

ブレーキは目標点を決めて早めに踏むんだよ。

けど、しっかりフルブレーキするのが大事。

すると、思ってた通り全然手前で止まるはずだ。

あっ、俺の車ってこんなにブレーキ効くんだ。

って、安心感を得られれば怖さは減る。

初心者は恐怖心と戦ってはダメ。

恐怖心と戦わなくてもタイムは上がるはずだ。

まず、怖くない範囲で攻めてみるといいぞ。

2020年11月21日
21:21  から ima
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新之介号とエジソン号

無題

まだ新之介が北関東に住んでた頃のデータ。

筑波2000でタイヤはRE-71Rだ。

ちなみに2016年12月だから4年前。

 

青が新之介で、赤が赤卍号。

赤卍号は先日のデータだ。

最高速はほぼ一緒だけど

今はちょっと速くなってるっぽい。

あと、新之介も上手になってるっぽい。

すでに3年オートポリス走ってるしな。

あと、タイヤが俺のはRE-71RSだから

グリップはちょっと俺が有利。

 

新之介の青号で1分59秒6だから

やっぱり赤卍号では2分切りは無理か。

 

筑波最終コーナーのボトムが俺の方が速いけど

これはチーズやスタビリンクの効果だ。

当時、新之介のは装着してなかったけど

当然、現在は装着済みだ。

 

しかも、奴はチーズ装着して

一気にタイム上げたからな。

チーズ装着時のブログ

 

しかし、オートポリスは楽しみだ。

ベストタイムも、もちろん気になるけど

レースも2ヒート出来るなんて最高だ。

他の参加者とのバトルも楽しみ。

2020年11月20日
21:25  から ima
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迅速な対応

ワンオフのスペーサーを頼まれた。

メールの内容からして、どーやら急いでるっぽい。

工場を見渡すと、ちょうど段取り変えの機械があるわ。

明日から3連休だし、待たせるのもアレだから

急いで加工したよ。

ひとつは、FC3S用でBBSに合わせた。

もぉひとつは、86用でレイズに合わせた。

急ぎの仕事に備えて材料も確保してあるのは

流石スーパーナウだな。

2020年11月20日
00:10  から ima
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FD3Sのセッティング

足のセッティングは俺だ。

そお、人は俺の事を北関東のエジソンと呼ぶ。

その名の通り、天才加工屋だ。

モノを作ってサーキットを走れるってスゴイわ。

 

エアロ無しの赤卍号だが

中々の戦闘力だ。

令和に入ってからはスタビ関連の見直しで

驚くほどの成長を見せたからな。

とにかくHPを見てくれ。

最高なパーツが用意されてるからよ。

あっ、HPの日記は俺は書いてないからな。

あのヘンテコリンな日記は七瀬だ。

エジソンのHP

 

んで、速さの秘訣は足のセットだけじゃない。

言うまでもなくエンジンセッティングだ。

赤卍号のLinkを操るのは

ご存じ、北関東のスーパーコンピューターSモトだ。

拘りの純正ターボは常時ツインのブースト1.2だ。

もちろんブーストは下げる事も出来るが

Sモトが許しても俺が許さない。

パワーを出しても走れる事を追求してるからな。

 

パワーがあれば圧倒的に有利だ。

街で加速する時も、高速で追い抜く時も

パワーは笑顔を与えてくれる。

最高だ。

 

その偉大なる北関東のスーパーコンピューターが

なんと九州に殴り込むとの情報を掴んだ。

どーやら12月2日にオートポリスに行くらしい。

標高800mのオートポリスだからな。

現地でコンピューターの確認作業だ。

 

2日は9時・11時・13時・14時と走る予定。

その4枠である程度セッティングを出すつもりらしい。

これは心強いぜ。

Sモトがいれば安心して全開で走れるからな。

 

あっ、意外と知らない人がいるみたいだけど

SモトのFD3Sは筑波54秒出してるからね。

SモトエンジニアリングHP

img_4424

2020年11月19日
16:16  から ima
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AP2分切りに必要なパーツ

ヒール&トゥしてるお前は間違ってるぞ。

令和時代はヒールを使わないのだ。

ブレーキを踏んでアクセルを煽るのもトゥなんだよ。

けど、誰でも出来る訳じゃない。

スーパーナウに3万円払わないと出来ないのだ。

バルクに貼るプレートから丸ごと削り出してるから

鬼のようにカッチリして、更にブレーキペダルにも近くなる。

高さも左右も調整可能だから好みに合わせられる。

販売時には俺が使ってる場所で仮組みしてあるから

まずは、その場所で使ってみてくれ。

参考までに俺は52歳で牡羊座のO型だ。

あと、アクセルの煽り方が下手くそな人が居るんだけど

何が悪いか分かってねーと思うから教えとく。

アクセルを煽る時間が短すぎるんだよ。

F1じゃねーんだから、パンー!パンー!

ってやっても回転数は上がらねーよ。

パーン!パーン!ってやってみろ。

しっかり回転を上げてからギアを繋ぐんだぞ。

とにかくまずはスーパーナウに注文だ。

押し売り四輪➡︎ FD3S➡︎8ページ目

2020年11月18日
23:59  から ima
あ はコメントを受け付けていません

ゴミな日。きもっ。

 

ってな感じな1日だったわ。

本当は日光2輪スポ走だったけど

用務が溜まり過ぎてたので行かなかった。

朝から梱包、片付け、機械メンテと

ブログに上げるのも飽きた内容だったからな。

 

ピロの在庫が減ってきたなと思ってたら

ナイスタイミングで1000個も届いた。

万個じゃねーぞ。千個だぞ。

ちなみにチン個でもない。

半年も前に注文してっから忘れてるわ。

んで、簡単に1000個とか言うけど

これだけでウン百万円だ。。。

支払い日は大晦日だから

それまでに頑張って買ってもらいたいです。

 

今日は働きすぎたもんで

明日は仕事が無いっぽいな。

床屋でも行ってこよー。img_4476

2020年11月17日
22:18  から ima
筑波で2秒。 はコメントを受け付けていません

筑波で2秒。

渋谷で5時みてーなタイトルになっちまった。

今日はセッティングがメイン。

ペッティングじゃないぞ。

参加したのはガレージRの走行会だが

1日貸し切りで5本走れて25000円だった。

くっそ安いだろ。

たぶん世界一お得な走行会だな。

来年もやるだろうから絶対に出るべきだ。

ガレージRさんの走行会情報

img_4455

んで、朝からSモトも到着したので

さっそくセッティング開始。

とりあえず7500シフトで周回してチェック。

問題なし。素晴らしい。

次に8000シフトで周回した。

戻ってSモトが入念にPCを覗き込む。

問題は無いらしいが

体感的にも、実質的にもスピードが足りない。

以前は裏で200km超えてたが

今回は194kmしか出とらんがな。

img_4456

Sモトが言うには、新しいエンジンなもんで

ゆっくりしっかりパワーを上げたいらしい。

マージンは十分にあるんですけどね。だと。

そんな事言われたら、俺も男だ我慢するぜ。

 

タイムは二の次だが、そんな状態でも

ベストの0.2秒遅れだ。

エンジンパワーが本領発揮したら

余裕で1秒は上がる雰囲気がある。

img_4458

足回りはかなり良い感触だ。

最終コーナーのボトムが

前回は112kmだったけど、今日は123kmだ。

SUGOでも同じだったけど

ボトムが10km上がるってすごいわ。

俺、天才だな。

 

筑波走るのは1年ぶりだったけど

やっぱりココは狭くて怖いわ。

あと、カーブが1個しか無いって事に気付いた。

左側だけキャンバーあれば右は要らねんじゃね。

 

まあ、ターゲットはオートポリスだから

8000まで数値を見れたのは良かった。

あと、今日分かった気がするんだけど

『絶対にAP2分切りは不可能だ』

って事だ。

目標は2分5秒にします。。。

九州のみなさん。宜しくお願いしまーす(笑)

2020年11月16日
22:50  から ima
九州のショップさん はコメントを受け付けていません

九州のショップさん

九州に渡ったら丸太小屋さんに行く。

ウチの新之介が世話になってるからな。

ブログも毎日更新してるんで毎日みてる。

丸太小屋HP

 

あとは拠点のバンディットさん。

熊本観光の拠点でもある。

FBがメインだけど

レブスピードの記事を発見した。

熊本でLinkと言えばバンディット

 

あと、よくは知らないんだけど

デルタスピードさんにも寄ってみたい。

昔からちょいちょい買ってもらってる。

 

あとボディショップオガタもあるし

大魔神も近くだったような気がする。

 

インパクトのレースエントリーの多い

プロショップMEさんも気になるな。

シルビアが多いけど熱い乗り手が居そうだ。

 

せっかく知らない土地に行くんだから

色々回ってみたいわ。

2020年11月16日
15:41  から ima
jig はコメントを受け付けていません

jig

FD3S治具です。

ダボ取りのキズがあります。

使い勝手には問題が無いと考えてます。

ご了承ください。

2020年11月15日
21:53  から ima
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綺麗にすると発見できる

誰が付けたか、ご存じ【赤卍号】

今回投入した銅のラジエターが威力を発揮すれば

完全に俺の理想に仕上がる。

フル内装でA/C、オーディオナビ付きで

外装はエアロ一切無しのオッサン仕様。

もちろんホイールも純正だ。

買い物も観光も草レースも出来る。

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世界一素晴らしいFD3Sで

世界一俺が気に入ってるマシンだ。

いいだろ。

今日モテモから車を引き揚げたんで洗車だ。

天気が良かったんで裏側のワックスをかけた。

ハッチやドア、ボンネットを開けて

普段目にとまらない部分をワックスするんだけど

こーゆー所は軍手をしてワックスを掛けると便利。

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んで、細かく手で磨いてると

ネジの緩みを発見した。

綺麗にしてあげるとイイ事があるのだ。

お前らはココまで愛情を持って接しているか。

俺は赤卍号を愛しているのだ。

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んで、ボンネット裏までワックスしてたら

あっという間に夜になっちまったけど

せっかくなので写真を撮った。

う~ん。美しいわ。

愛車自慢とかマジで気持ち悪ぃけど

自慢したくなるんだよ。

いいだろ。

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