イケてる☆加工屋

2019年12月8日
11:57  から ima
寿命 はコメントを受け付けていません。

寿命

赤卍号の洗車。

スズバンに磨き直しさせたらメッチャ良くなった。

やれば出来んじゃんよ。

窓もピカピカに拭いて室内も綺麗に掃除。

室内に余計なもん無いってシンプルでいいな。

img_0417

 

エンジンもずっと好調をキープ。

2年で20000km。サーキット走行20回。

よく聞く話で

『俺のは3年持った』とか

『俺のは50000km持った』とか

全く適当な話である。

 

サーキットを走るんだから

走行会に行った回数が重要。

年間5回行く計算だと

俺の赤卍号は、すでに4年持ってる事になるわ。

今のところ劣化は見当たらないらしい。

 

俺はロータリー乗りを代表して乗ってる自負がある。

どんだけエンジンが持つのか証明する義務があると思ってる。

なもんで、エンジンは壊れるまで使うつもり。

明らかなオーバーホール時期の症状が出れば

もちろんオーバーホールするけどな。

 

2019年12月7日
19:05  から ima
筑波200000000000000000000000000 はコメントを受け付けていません。

筑波200000000000000000000000000

来年こそオートポリスに行きたい。

九州で赤卍号の実力を見せつけたいのだ。

まぁ2分切りは出来ないんだろーけど

タイムよりコースが面白そうだ。

3速、4速のコーナーが続くのは魅力的だ。

 

タイムアタックの聖地である筑波2000

しばらく走ってなかったけど、3年ぶりに

12月10日のアンリミ走行会にエントリーした。

ガラガラで困ってますFBを見て同情したのもあるけど

翌週12月19日のHKS草レースに向けて

セッティングを確認しておきたかったのだ。

あっ、サカモトエンジニアリングの86も来るよ。

IMG_0406

筑波のラジアルベストは

2016年の1分1秒9なんだけど

この3年間で、仕様がずいぶんと変わってしまったので

ちゃんと走れるか不安だ。

当時は F16  R12.5 のバネレートだったけど

現在は F26  R16 になってるし

LSDもATSからOSに変更になってて

イニシャルも8から14と相当な違いだ。

 

今の仕様で、日光・SUGO・間瀬はタイムアップしてるし

脚のセットも悪くないんだけど

筑波2000だけは例外であり

他のサーキットとは全く違うセットを要求される。

 

しかし、赤卍号は究極の卍仕様なので

脚の変更は出来ればやりたくない。

やりたくない理由は面倒臭いからだ。

なぜ面倒なのか。

理由はガレージが無くて寒ぃーからだよ。

じゃーどぉやって対応するのか。

脚のセットを変えないんだから

運転を変えればいい。

IMG_0405

加速がメインな筑波サーキットの場合

ひとつのミスが大きくタイムに影響する。

例えばシフトチェンジ。

4.3ファイナルでノーマルミッションの場合

基本全て2速で回るんだけど

それだとシフトチェンジ数が多くて

FD3Sみたいにギアが入りづらい車種は辛いのだ。

なもんで、ギアチェンジのポイントで

ギアが入りやすい車の姿勢に出来るかが問題だ。

 

入りづらい場合は、ライン取りを変える必要がある。

それでもダメな場合は

2速を使わずに3速で回る方法を取る。

んが。

3速で筑波を走るのは最強につまらない。

そーなると、4.7ファイナルが定番だが

卍精神に反するので却下だ。

しかも4.7だと他のサーキットが走れなくなる。

だから筑波2000は走らなくなったんだな。

 

脚の変更もしない。

ファイナルの変更もしない。

いつでもどこでも同じ仕様で走りたい。

俺は卍仕様が好きなんだよ。

 

SUGOも日光も間瀬も走れる仕様。

オートポリスもこの仕様で行きます。

だから現状のまま筑波2000も走ります。

一応バネは持ってくけどなw

IMG_0404

2019年12月6日
10:33  から ima
ジュラコンとバカボン はコメントを受け付けていません。

ジュラコンとバカボン

久しぶりに注文もらったぜ。

ジュラコン製オイルフィラーキャップ。

世界最軽量タイプ。

当時アンダー鈴木が世界に挑戦する為に

当時デビューしたての七瀬が作ったモノ。

ボールペン2本ほどの軽さだ。

まったく売れないのは宣伝が足りないのかな。

12000円(税別)だ。

もぉ4年も前の話かよ。img_0379img_0381

2019年12月5日
17:53  から ima
ルールなんかクソ はコメントを受け付けていません。

ルールなんかクソ

朝、挨拶をするって普通の事が

俺と七瀬の間には存在しない。

無意味な事らしい。

話しかけると集中力に欠けるらしく

七瀬との会話はLineだ。

ほぼ喋ることは無い。

 

最初はぶっとばしてやろーかと思ったけど

なんだか慣れてくると意外と悪くない。

常識が当て嵌まらないのだ。

 

子供への躾としての暴力にガイドラインが出来たらしい。

そんなのおかしいとか、そんなの当たり前とか

意見が割れるに決まってる。

そんな事は無視でいいだろ。

殴りたければこっそり見つからないように殴ればいい。

それを

『俺は殴ったけど悪くない』

とか言うから揉めるんだべ。

善か悪か決める必要はない。

 

挨拶をしないからと殴ったとしたら

それは善なのか悪なのか。

そんなのどぉでもいいのだ。

必要以上に干渉しない事が令和時代の生き方だ。

img_0368

今日は画期的な棚を作った。

令和時代の幕開けにふさわしい傑作だ。

材料は端材だからタダだけど

買い揃えても1000円で出来るだろう。

灯油を高い位置から安定して入れられる。

いやー俺って天才だな。

そこらへんの大工には負けねんじゃね。

 

ってブログに上げると

もっと安い材量がありますよ。とか

アングル材はこんなんがいいですよ。とか

補強の入れ方が違ってますよ。とか

つべこべ文句垂れる奴が必ず出てくる。

 

うるせんだよ。ばーか。とか

ほっとけよ。くそが。とか

令和時代は言ってはイケないのだ。

 

あっ、そーなんですね。参考になりました♬とか

よく知ってますよねー。さすがです!とか

適当なコメントを返しておきながら

心では死ねと願うのが令和時代だ。

 

とは、俺は全く考えていませんよーimg_0365

2019年12月4日
14:23  から ima
メンテ 赤卍号 エンジンオイル交換 はコメントを受け付けていません。

メンテ 赤卍号 エンジンオイル交換

151700km

4CR60 3.5Limg_0355

まだ2400kmだったけど意外と黒かった。

次は筑波で草レースだから換えて正解。

まだ4CRが残ってるので

トラストF2の出番は来年だな。

img_0356

 

2019年12月4日
09:06  から ima
NDロードスター はコメントを受け付けていません。

NDロードスター

まだピロにしてねー人が居る。はぁ。ふりっかえしでお釣り貰ってるレベルの人は買うといい。ケツの出るタイミングが掴みやすくなるし、お釣りも少なくなる。NMB製のピロだから耐久性も抜群だ。 押し売り四輪➡️ロードスター➡️2ページ目

2019年12月4日
05:17  から ima
YZF-R1 15- バックステップ補修部品 はコメントを受け付けていません。

YZF-R1 15- バックステップ補修部品

価格は1個あたりの税別、個数は1台分の必要数です。

YZF-R1 15-バックステップ用 写真はオレンジの場合です。

左側

・ベースプレート左   5000円 ×1

・シフトペダルSHI06 7000円 ×1 (ベアリング・ペグ組済)

・ヒールガードHEL03 2000円 ×1

・シフトペダル用ナット 1500円 ×1

・カラーA  300円 ×1 :逆シフト用ギアアーム根本

・カラーW  500円 ×1 :ステップバー根本

・ステップバー タイプ3    2000円 ×1

・シフトロッド L=80 1500円 ×1

・M6ロッドエンド右 オス      1500円 ×1

・M6ロッドエンド左 オス      1500円 ×1

———————————————————-

M6 六角ナット 三種 右 ×2

M6 六角ナット 三種 左 ×1

ボタンM6×10 ×2 :ヒールガード

C.S.M6×20 ×1 :シフトペダル

   ×25 ×1 :逆シフト用ギアアーム根本

C.S.M8×20 ×3 :ベースプレート、ペダル

   ×50 ×1 :ステップバー

M8Uナット フランジ有 ×1

————————————————————-

右側

・ベースプレート右②      5000円 ×1

・ブレーキペダルBRA09 6000円 ×1 (ベアリング・ペグ組済)

・ヒールガードHER03   2000円 ×1

・カラーW        500円 ×1 :ステップバー

・カラーX        400円 ×1 :ペダル-マスター

・カラー①        400円 ×1 :ペダル

・カラー②        300円 ×2 :ベース-マスター間

・ステップバー タイプ3 2000円 ×1

・M8ロッドエンド右 メス    1500円 ×1

・バネポスト 1500円

———————————————————————–

ボタンM6×10 ×3 :ヒールガード、ブレーキスイッチ

    ×15 ×2 :マフラーステー

CSM6×25 ×2 :マスター

ボタンM8×40 ×1 :ペダル

  M8×55  ×1 :ペダルーマスター

CSM8×20 ×2 :ベースプレート

 M8×50 ×1 :ステップバー

M6六角Uナット 三種 ×1

M8六角Uナット フランジ無し ×2

M8六角Uナット フランジ有 ×1

M8六角ナット 三種 ×1