イケてる☆加工屋

2020年6月25日
23:51  から ima
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ある意味有意義な日だった

赤卍号のフルチョッカン仕様のセッティングの為に

SUGOに行ってきた。

赤卍号のエンジンセッティングはSモトにまかせてあるんだけど

そのSモトがSUGOに行くって情報を掴んだからだ。

4速吹けきりから5速にぶっこむSUGO。

さすがに連続周回する前に

CPUの確認はしておきたいからな。

 

Sモトさんのピット取りをしないと怒られるので

早起きして高速に乗る。

さすがに160巡航ではマフラーバルブは開ける。

んが、爆音が半端ねー。

内装付きだから窓を閉めてればまだいいけど

ちょっとでも窓を開けると

ガードレールに反響した音が耳触りだ。。。

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到着すると見事に雨。しかも寒いわ。

フルウェットで走っても何にもならんので

近くにいた人々と会話だ。

むかーしから知ってるけど

一度も会話した事がない人と話しが出来た。

 

あと、ちょっと最近嵌まってる地質ネタがあるんだけど

たまたま地質学科卒の初心者FD3S乗りが居た。

俺はFD3Sについて教えてあげたんだけど

車ネタより地質ネタの方が盛り上がったわ。

 

あと、顔は知ってるけどあんまり話す機会の無い人とも会話した。

雨が止むまでやる事ないので昼寝もした。

こんなにゆっくりしたのも久しぶりだわ。

たまにはイイね。

 

んで、朝の8時から15時くらいまで暇してたんだけど

止む気配は無いので、仕方なく走る事に。

もーアホみたいに滑って全く楽しくない。

安全に6500シフトで走って帰ってきたら

Sモトさん、パソコン繋いで赤卍号のチェックしてくれた。

んで、

『せっかくなんで7500シフトで1周お願いします』

って軽く言われたんで走ったよ。

この動画で、全く楽しくないのが伝わるかな?

んで、結構怖いんだけど、それも伝わらないな。。。

まぁ、それでも一応フルチョッカンの確認は取れたみたい。

悪条件なんで、マージンをふんだんに取ってあるらしいけど。

 

それにしてもフルチョッカンはダメだな。

周りもうるさいっと思うだろうし

なにより乗ってる本人が一番迷惑だわ。

 

って事で、サイレンサー注文しました。

今回はメーカーに問い合わせて確認もした。

スポット溶接じゃ破けちゃうからなw

2020年6月25日
19:24  から ima
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クソ忙しいわ

やっと洗車できた。

雨のサーキットの後は薄汚れがひどいわ。

この時期の高速の自走は虫が多くて困る。

とりあえず最低限のメンテだけやった。

水、油もOK。

後でフルメンテしなきゃ。

2020年6月25日
09:31  から ima
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アルアルテッツァとJZX11000000

大きめのピロを使わなければならん奴。

加工の手間は同じだけど

ピロの値段が大きくなると高くなる。

ウチがボッてる訳じゃないよ。

アルテッツァと110って共通なんだね。

知らなかったわ。

押し売り➡︎トヨタ➡︎2ページ目

2020年6月24日
23:17  から ima
あとでSモトに聞こう はコメントを受け付けていません。

あとでSモトに聞こう

ちょっとヘトヘトなんで寝る。

日帰りSUGO疲れたわ。

けど、ひとつ気になる事がある。

青が前回の東北No1のベストラップで

赤が今回のウェットラップなんだけど

最終立ち上がりは今回のウェットの方が速い。

なんで?

 

前回が調子悪かったのか?

今回のセッティングがうまくいったのか?

気になって眠れないわ。

寝るけど。2

2020年6月23日
22:59  から ima
初心者よ。俺に聞け。 はコメントを受け付けていません。

初心者よ。俺に聞け。

俺は加工屋に携わって40年くらいだから

加工の話はなんとなく分かる。

RX7に乗って30年以上だから

RX7の話もなんとなく分かる。

サーキットもベテランだからなんとなく分かる。

 

人のブログとか見てても、っぽい話に聞こえるが

実際にはそーならないよって話も見抜けるし

鼻っからウソだらけの講釈ヤローも居る。

 

最近オートバイでサーキットを走り始めた。

思いっきり初心者なわけだが

色んな人のブログを見てても

チンプンカンプンで書いてある単語さえ分からん。

 

突き出し量を変える。

チェーンをたるませる。

フロントフォークの径が小さい。

リアタイヤに体重を載せる。

タイヤを潰して走る。

 

はっきり言って意味が分からん。

心では、もっと知りたいって思うんだけど

そんな初心者の質問を投げかけるのは失礼な気がして

結局分からないまま時間を無駄に費やす。

サーキットに居るときに近くの人に聞いたりするけど

それも初心者にしてみれば勇気が居るのだ。

バイクでサーキットに居る時も俺はいつも切ないのさ。

 

かと言って、あまり色んな事を教えられても困るのだ。

頭の理解が付いていかないからな。。。

勝手な事を言えば、聞きたいことだけ聞ければ

余計な情報は、今は要らないのだ。

 

だから、いつも思うんだよ。

どんな質問にも答えてくれる便利な場所は無いものかと。

 

車のバネって変えたらどぉなるんですか?

リアタイヤが滑ったらどぉすればいいですか?

ハンドルを切ったらタイヤの音が鳴るんですけど消した方がいいですか?

ブレーキが怖いのはどぉ克服すればいいですか?

 

こんな質問になんて答えたらいいのか。

俺は初心者の立場にたって考えて答えるようにしてる。

リアのスライドをお尻で感じながら・・・

みたいな回答は、初心者には理解出来ないのだ。

走るしか無いね・・・

みたいな回答はしたくない。

 

俺は車でサーキットを走る事には慣れてる。

遠慮しないで聞いて欲しいわ。

社長をやめた今は、時間や心にゆとりがある。

しっかり回答できると思うよ。

車ってこんな動きするんだ!

って知って欲しいわ。

2020年6月23日
21:09  から ima
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RX7のブログとしては天才レベル

俺はリベンジに燃えている。

東北No1で優勝する為だ。

前回は水温の上昇とコーナリングに不安があったが

水温は純正アンパネをSPL加工して対策した。

日光で検証済だ。

 

SUGOの高速コーナーでヘロヘロだった足回りも対策。

チーズ効果でしなやかに動くようになったスタビライザー。

このしなやかさで日光では1秒もタイムアップしたんだけど

SUGOの高速ステージでは裏目に出ちまった。

んが、リアスタビを調整式に加工する事で解決。

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明日のSUGOでは34秒前半を出す予定だ。

けど、メインはフルチョッカンのセッティングかな。

SモトエンジニアリングのSモトに頼んである。

日光は出禁のフルチョッカンだがSUGOは関係ない。

最高速次第ではSUGO専用で使ってもいいかな。

 

あとひとつ検証したいことがある。

FD3Sは右コーナーで油圧下がるんじゃね?疑惑だ。

実は先日の日光で動画を撮ってたんだけど

日光ではそんな症状は出なかった。

んが、SUGOの最終は旋回時間が半端ねー。

しっかり検証して報告してやるわ。

 

ちなみにタイヤは

A052の255を純正ホイールに装着の卍仕様です。

サーキット自走には最高のタイヤだ。

 

無題2

2020年6月23日
17:21  から ima
メンテ 赤卍号 エンジンオイル交換 はコメントを受け付けていません。

メンテ 赤卍号 エンジンオイル交換

156200km

サーキット4回走って、明日はSUGOだ。

前回から700kmしか走ってねーけど

さすがにSUGOじゃ変えとくわ。

2020年6月22日
20:26  から ima
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テーマを持って走る

無題ウェットパッチが残る路面だが

1周だけに集中して走ってみる。

ちょっと失敗したからって途中で止めない。

失敗した後の弱ったメンタルで走りきるのも重要だ。

このタイムが出ない時期でも楽しめる方法はある。

2020年6月22日
13:14  から ima
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スタビは偉大だ

雨上がりのドライ路面だけど、ほぼベストが出た。

A052で38秒9が出た。最高速は157km。

スタビ弄るとアホみたいにセットが変わる。

2本走ったら、また雨が降ってきたから退散。

う〜ん。この時期でも車おもろいわ。

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