イケてる☆加工屋

2020年9月17日
22:46  から ima
みちのくひとり旅 はコメントを受け付けていません。

みちのくひとり旅

今日は念願の駒姫のお墓まいりに来た。

最上(もがみ)のお姫様だったけど

色々あって15歳と儚い命だった。

辞世の句が京都に残ってるらしく

複製を山形博物館で見たが、もの凄く立派な筆跡だ。

素晴らしかった。

山形博物館では国宝の土偶【縄文の女神】が見れた。

まだ俺には土偶が理解できないわ。

土偶よりも、山形が大陸から離れ海から湖になり

隆起と噴火を繰り返してきた歴史の方が興味深かった。

蔵王から貝やホタテの化石が見つかるらしい。

明日、帰りに寄ってみようかな。

しかし、赤卍号に装着した卍管が素晴らしい。

踏めばしっかり音が鳴るし、抜いても音が鳴る。

アイドリングでも、しっかりロータリー音が鳴りやがる。

山形のショップ【スキル】に寄って自慢してやったら

社長が土下座したほどだ(笑)

もぉね。最高だわ。

ついでにK POWERSにも寄った。

運良くオジィちゃんが居なかったので

しょーたと経営議論してきた。

若者の特殊な貴重な変態意見を聞けて楽しかった。

どこにも1人や2人はキチガイが居るもんだな。

2020年9月17日
02:46  から ima
A052の寿命 はコメントを受け付けていません。

A052の寿命

去年から履いてるA052だが

日光6回、筑波2000が2回、SUGOが3回

と走ったが、まだ山は残ってる。

明日のSUGOまで入れればサーキット走行は12回目だ。

こんだけ持てば十分な気がするな。

 

多分明日で終了気味なもんで

残り溝を見て、最後のXローテーションをした。

SUGOに合わせて左側に良い状態のタイヤを装着だ。

今回の変更点はリアのキャンバーを5度にした事。

ちなみに前回のSUGOで

フロントアッパーの偏芯ピロでフロントは5度半にしたが

暑かったにも拘わらず、結果は中々の好タイムだったからな。

(1分35秒3)

img_3741

その時に若干オーバー気味だったから

それを抑える為のリアキャンバー5度仕様だ。

結果はいいに決まってるが

威張るのはタイムを出してからにしておこう。

 

パワー面では卍管のシェイクダウンも楽しみだ。

前回の最高速は213kmだったが

今回はどんだけ伸びるのか期待大だ。

 

けど、走りに行く前にやる事はやらねばならん。

卍管の製作にずいぶんと時間を費やしたもんで

用務が山積みになってるからな。。。

って事で、久しぶりに午前様まで用務したわ。

 

なもんで、明日から 『みちのくひとり旅』 です♪

観光も出来るってコンセプトで作った卍管だからな。

これまた楽しみだ。

2020年9月16日
15:56  から ima
俺のアライメント はコメントを受け付けていません。

俺のアライメント

フロント5度半。リア5度。

前後トーはゼロだ。

セオリーとか言ってっから速くならねんだよ。

タイムに反映されねーなら数値を変える意味は無い。

速く走る為にアライメントを取るんだ。

2020年9月16日
11:41  から ima
18日のSUGOに向けて はコメントを受け付けていません。

18日のSUGOに向けて

とりあえずSモトにぶん回されたので点検。

と言っても水と油くらいだけどな。

新しいドレンボルトもチェック。

なんてったって1500円だからな。

けど、何ら問題は無い。

あとはコクピットで必殺アライメントだ。

フロントもリアキャンバーも5度半にする。

絶対によくなるはずだ。

2020年9月16日
01:30  から ima
今日のオートバイ はコメントを受け付けていません。

今日のオートバイ

リアタイヤを150から140に変更した。

やっぱり全然140の勝利だ。

理由は分からんが、俺は一生140で走る事にする。

バンクは深く出来るし、接地感が増える感じがするのだ。

なもんで安心感を持ってバイクに乗れる。

 

課題のsec2も17秒台に戻ってきた。

嬉しいぞ。

img_3719

あと今日気付いた事がある。

バイクを深く寝せるとリアが回りこんでくる感じがする。

特に6コーナーなんか、リアがスライドしてんじゃね?

ってくらいスッと曲がってくれるのだ。

なんで?

 

あまりにスムーズに回り込むので

逆に怖くなってアクセル開けられなくなったわ。

ひょっとしてタイヤが終了?

と思って周りの人にタイヤ見てもらったけど

『全然問題ないでしょw』

と言われた。。。

 

けど、次は新品を投入する。

悩んだら新品タイヤにする事に決めてるからだ。

バイクのタイヤは1台分で4万円だ。

不安を抱えて中古で走るのは上達の妨げだ。

この年齢になって4万円で悩む事は無い。

無題

んで、久しぶりに社長のデジスパと比較してみた。

ボトムは悪くない。高速コーナーも悪くない。

やっぱりブレーキが圧倒的に差があるわ。

ブレーキ開始ポイントが10m~18mほど違うのだ。

同じポイントで握れるほど甘くないのは理解してるが

もぉちょっと差を詰められるよう練習しよう。

2020年9月15日
23:11  から ima
全国のスーパーナウファンへ はコメントを受け付けていません。

全国のスーパーナウファンへ

昨日セッティングに出した赤卍号。

SモトエンジニアリングのSモトが

軽く300kmほど走って戻ってきたよ。

卍管もベタ褒めされたわ。

しっかり排気も抜けて、抜け過ぎずもせず

音もいい。性能もいい。

 

俺も近所で全開してみたが、めちゃくちゃ速いわ♪

エアコン入れてもアイドリングすんなりだし

何より加速が気持ちいいわ。

img_3718-1-576x1024

自分で作ったモノは過大評価しがちだから

しっかり数字(結果)に残したいね。

って事で18日はSUGOに行って来る。

卍管を見たい人は集合だ。

 

5速のセッティングは取れてないのでSモトも同行する。

赤卍号の速さはSモトの技術力だ。

奴のセッティング技術は半端ねーぞ。

悩んでるなら相談に来ればいい。

 

んで、5速のセッティングが取れれば

SUGOを1分34秒前半で走れるはずだ。

10月31日の【東北No1決定戦】は優勝する予定。

 

そして12月は遂に九州へ遠征。

もちろん目的はオートポリスで草レースだ。

あんな面白そうなサーキットは

死ぬまでに一度は走っておきたいからな。

2分を切るのは無理だろうけど

草レースなら楽しめるはずだ。

 

九州じゃスーパーナウなんか無名って噂もあるし

いっちょ小暴れしてやるか(笑)

あっ、Sモトにも付き合ってもらお。

待ってろばい! ←あってる?

2020年9月14日
21:58  から ima
クソクソ評判いいので公開 はコメントを受け付けていません。

クソクソ評判いいので公開

卍管サウンド。

バルブは解放状態です。

スーパーナウからSモトが出て行く編です。

ロータリーらしく、品があって静かで良い音と評判です。

しかも高回転まで回していくと

音が澄んでめっちゃ綺麗な高回転サウンドになる。

これヤヴァイで~(笑)

2020年9月14日
21:32  から ima
くそカッケーわ はコメントを受け付けていません。

くそカッケーわ

卍管の完成でウキウキな俺。

今日は朝からオイル交換したんだけど

ウチの社長からNEWドレンボルトを頂いた。

アルミでコンパクトに作ってある。

銅ワッシャーが付属されてるが

加工逃げに引っ掛からないように注意しながら装着。

HPを見るとトルク指定が24Nmになってるので

念の為トルクレンチで締めてみた。

img_3708

装着した感想は 『めちゃくそいい』

一気にレーシングな感じが高まるわ。

実はこのドレンにはマグネットが仕込んであって

鉄粉を除去してくれる役目も担ってるのだ。

んで、驚くなかれ。値段が1500円だとよ。

何をどぉ計算したらこの値段で売れるのか。

誰か教えてくれw

サイズは色々あるみたいです。

押し売り二輪⇒その他⇒5ページ目

img_3710