イケてる☆加工屋

2019年4月6日
12:16  から ima
FC3S-GTの車高決定 はコメントを受け付けていません。

FC3S-GTの車高決定

車高短は令和になっても変わらない。

地を這うマシンでバリバリは昭和の話で

令和は卍路線で間違いないだろう。

車高は低ければ低いほどいいんだけど

コンビニに入るとか街乗り対応するのが卍だ。

サーキットを走ってもフェンダーに干渉しないのも卍。IMG_7728

もちろん速く走れるセットが出せなければ卍じゃない。

FC3Sの場合、フロントの車高がもっとも重要。

下げれば下げるほど速く走れる。

んで、出した答えはフロント外径が610ミリだ。

該当するサイズは4種類

205/50-16 225/45-16

205/45-17 215/40-17

出来ればなるべく扁平の高い方がいい。

40より50の方が絶対に曲がるからだ。

となるとベストサイズは205/50-16だな。IMG_7719

もちろん15インチでもいいんだけど

俺のは17インチキャリパーなんで履けないからな。

太いタイヤはFC3Sのフロントには合わない。

外径の大きいタイヤは絶対にやめるべき。

タイヤ外径で車高を下げて

外径を落とした分、広がったフェンダーとの干渉クリアランスも下げられる。

これでずいぶんフロントタイヤが言う事を聞いてくれるようになるぞ。

リアは何でもいいwIMG_7721

サーキットや走るステージに合わせて好きなサイズを選んでいいと思ってる。

ファイナルを交換する感覚でタイヤサイズが選べる。

高速をよく利用するなら215/55-17

外径が670ミリもあるから燃費がいいぞ。

フロントのベスト外径610ミリと比べると、なんと60ミリの差がある。

もちろん車高は30ミリ上がる。

サーキットや峠で、ちょっとだけギアが合わない。

そんな時はタイヤ外径でカバー出来る。img_7675-1

ABSの無いFC3Sなら前後外径に縛られる事は無い。

しかもFC3Sのリアは懐が深いのでいくらでも車高が下げられるからな。

どーだ。参考になっただろ(笑)

ちなみに俺のFC3S-GTの車高も教えてやる。

フロントは225/45-16 610ミリ

リアは225/50-16 635ミリ

測る場所はモールの下の部分だ。

俺のFC3S-GTがいかに低いか分かるはずだ。IMG_7727 IMG_7726

2019年4月5日
23:52  から ima
DZ102のすすめ はコメントを受け付けていません。

DZ102のすすめ

FC3S-GTのタイヤ交換。

ZⅢからDZ102に戻したんだけど

まだまだ山が残ってる。

気になってどんくらい走ったか調べたら

2018年7月 日光ドリフト5枠

2018年9月 筑波ジムカーナ

2018年10月 日光ドリフト5枠

2018年10月 日光ドリフト4枠

2019年3月 日光ドリフト5枠

マジ、すごくね???

こんだけ走っても、この状態だぜ。

ドリフトしても剥離しないって、トミクダ先生に教えてもらって買ったんだけど

こんなに持つなんて最高だろ。

んでもって、街乗りの静粛性能も最高。

225/50-16で1本13284円(税込)

卍タイヤとして認定します(笑)

img_7672

2019年4月5日
06:53  から ima
ca はコメントを受け付けていません。

ca

B4F0F9CB-5DFB-4B51-8B0A-D55AC1EF1608

ピストンヘッドが欠けてます。

Snapshot000009右

ほんの少し、デトネーションの影響でピストンの角が減ってます。

Snapshot000000右

ピストンヘッドの焼け方が確認できます。

こんな感じです。

2019年4月4日
22:09  から ima
タイムアップの秘訣 はコメントを受け付けていません。

タイムアップの秘訣

朝イチで前後ZⅢ225/45-16に交換。

前回のDZ102の225/50-16に比べて

大きな違いはタイヤ外径だ。IMG_7702

50だと632ミリだが、45だと610ミリ。

2速での立ち上がり加速がするどくなる。

日光の最終なんか超~低速なんでメチャメチャ加速するわ♪

んで、6コーナーは50だと2速なんだけど

45だと3速の方が速かった。

2速だとエンブレが効きすぎるからボトムスピードが落ち込む。

なもんで、V字ターンっぽくなるんだけど

3速ホールドでライン取りをワイドに変更した走りの方が速かった。

1コーナーの飛び込みも

早めに2速に落とすとボトムも落ちるんで

3速のまま放り投げる感じで進入してみた。

リアブレーキの17インチ化も効果テキメン!

裏ストから10コーナーへの進入で

フロントタイヤの負担が相当減ったわ。

おかげで最終へのアプローチも楽になった。

タイム的には1秒のアップだけど

色んな変更がうまくいった感じかな。

決してタイヤのグリップだけじゃないよ。IMG_7700

車高も変えてみたけど、いまいち掴みきれなかったな。

あっ、偶然だけどSモトエンジニアリングのSモトさんも居たよ。

ロータリー屋のくせにトヨタ車で38秒とか出してたな。

感じ悪いわ~w

IMG_7697

2019年4月2日
21:54  から ima
俺の時代だ はコメントを受け付けていません。

俺の時代だ

桜が咲けば花粉症は落ち着いてくる。

って事で、3日前から花粉症の薬を飲むのをやめてみた。

けど、やっぱりまだダメだわ。

耐え切れず、さっき飲んだw

骨髄炎の抗生物質の薬もまだ飲んでる。

退院時に70日分も出たからな。

けど、あと5日分で終わる。

病院通いも来週の検診で最後の予定。

今日もリハビリで利根川の土手を30分歩いた。

小さく片足でジャンプ出来るようになったぞ。

平成の最後でとんでもねートラブルに見舞われたが

令和になったら俺のもんだ。

なんか新しい時代って響きは悪く無い。

2019年4月2日
12:23  から ima
宇都宮のSモトエンジニアリング はコメントを受け付けていません。

宇都宮のSモトエンジニアリング

朝から赤卍号で色々マフラーのテスト。

史上最低音量のチューニングマフラーを目指す。

バンテージの有無での音量の違いも確認したぞ。

人に教えたくないほど興味深い事も発見した。

もぉ、去年から5回目のマフラー交換だ。

パワー感や、音質など、勉強になる事ばかりだ。

俺は完璧主義じゃないけど、妥協する事はしない。

赤卍号が遂に仕上がりそうだぜ。img_7689

 

2019年4月1日
21:19  から ima
びびったわ はコメントを受け付けていません。

びびったわ

FC3S-GTのリアローターを17インチにした。

こー言っちゃーなんだが

あきらかにブレーキでリアが沈むわ♪

まぁΦ270⇒Φ315だから体感できるわな。

これならドリフトのサイドも効くだろ!

と思い、グッとサイドを引いてみたら

ガチャガチャガチャ!!!

ってスゲー音しやがった。。。img_7682-1024x768

タイヤ外して確認したら

バランスウェイトが全部すっ飛んでる。

どーやらサイドブレーキを引くと

ワイヤーがホイール内側に干渉するみたい。

サイド下ろすとクリアランス広がる構造だ。

なるほど。勉強になったぜ。

って事で、サンダーで削って完了だ。img_7683

あと、FC3S-GTで唯一内装部品が無かった

ピラーのフックをヤフオクで落札した。

もぉね。前期内装はほとんど無いので見つけるのが大変だ。

しかも、これ7000円もしたわ。img_7679

けど、完璧なFC3S-GTを目指すには仕方ない。

俺はずっと気になってた所なんで

これで気分が晴れたわ(笑)

明日は栃木に出かけよう。img_7681

2019年3月31日
16:52  から ima
こだわる はコメントを受け付けていません。

こだわる

FC3S-GTのリアである。

ホイールはFD3S後期16インチ。

タイヤはDZ102の225/50-16

ローターはDIXELのPD(一番安いやつ)で

FD3S用の17インチローターを使った。

パッドはFC3S用でも使えるけど

出来れば17インチ用のパッドを使ったほうが

外周のフィッティングがいい。img_7675

次のドリフト走行会には

リアに205/55-16のDZ102を履く予定。

フロントは同じく205だけど

偏平を45にするか50にするか悩み中だ。

とにかく限界まで車高は低くしたいからな。

やっぱりサーキットが楽しいわ。

2019年3月31日
16:24  から ima
FC3S-GT リアローター17インチ はコメントを受け付けていません。

FC3S-GT リアローター17インチ

取り付けしてみた。

スーパーナウのHPを見ながらやったんだけど

分かりづらい所もあるんで補足します。

ブラケットを付ける時のボルトなんだけど

下の写真のようにします。resize3853

付くようにしか付かないんだけど

久しぶりに付けたら俺でも間違えたわw

んで車体によってはローターとキャリパーが干渉するんで

サンダーで干渉部分を削り落とします。

干渉部は下の写真の部分の上下。resize3855

グラインダーでもベルトサンダーでもどっちでもいいかな。

ある程度削っても強度的に問題なさそうだけど

なるべく最低限でお願いします。

削る感じは下の写真のような感じで。resize3852

無事に装着できたと安心してはいけませんw

俺みたいに16インチホイールの場合は

サイドブレーキがギリギリになるから注意ね。

サイドを引くと矢印の部分が当たる場合があります。

もちろん、サンダーで適量を削ります。

17インチホイールなら全く問題ないんだけどね。img_7682-1024x768