イケてる☆加工屋

2019年2月17日
23:27  から ima
新しいスーパーナウになるよ はコメントを受け付けていません。

新しいスーパーナウになるよ

マシニングセンターがやってきた。

おかげで木曜日から全く仕事がこなせてない。

工場もガレージも散らかしっぱなしで最悪だ。

なもんで、土日を使って若社長と一緒に片付けした。

工場のレイアウト変更は大変だ。

動かす機械の重さが5tとかだからな。

 

機械のレイアウトはうまくいったんだけど

工場に若社長のバイクが4台も置かれてる。

今度のレイアウト変更で、入口からは機械が見えないので

知らない人が来たら何屋だか分からんべなw

配管や細かな作業は若社長が率先してやってる。

若いのに大したもんだ(笑)

 

んで、ガレージも大幅にレイアウト変更。

バイクが工場に移ったもんで工作スペースが拡大された。

バンドソー・ベルトサンダー・ボール盤が増設されて使いやすそうだ。

若社長が自作した作業テーブルも中々である♪

若いのに大したもんだ(笑)

見違えるほど便利に変貌した気がするなぁ。

 

何でも面倒くさがってはダメだ。

やってみてダメならやり直しの繰り返し。

保険と整理整頓は見直し作業が重要だな。

面倒くさいけどやるだけの価値があるよ。img_7237-1024x768

2019年2月14日
10:20  から ima
ZZT231 はコメントを受け付けていません。

ZZT231

セリカ

IMG_3032

前側のブッシュですが、スリーブの真ん中らへんに出っ張りがあります。

IMG_3038

ここが、径だと-0.1くらいなんですが、ここをベルトサンダー等で軽く削ってください。

続いて後ろ側。

IMG_3039

 

IMG_3042後ろ側はブッシュ本体に段差を付けて作っているので、基本的には止まった所まで圧入でOKですが、

正確には、アーム裏側の出っ張っている距離で6.5ミリになるのが正確です。

2019年2月12日
20:33  から ima
ネジ切ります はコメントを受け付けていません。

ネジ切ります

依頼品のテーパーネジである。

この管用サイズのプログラムがややこしい。

よんぶは14山なんでピッチは1.8143で計算。

テーパー角度は1.7899度。

めったにやらない加工なもんで、悪戦苦闘したが

出来上がってみれば簡単なもんだわ(笑)

スーパーナウに不可能は無い。49C680B0-A3BA-4785-AD20-5D67D7AB688A

2019年2月11日
20:10  から ima
ジョイのフル はコメントを受け付けていません。

ジョイのフル

まず、島忠ホームセンターで視察したけど

いいのが無かったんでスーパービバホームに。

そこで、そこそこの小棚を購入した。img_7229

んが、引き出しが小さ過ぎて使いづらい。

んで、仕方なく千代田のジョイフル本田に。

いいの見つけたぜ。1個2300円だ。

早速、バイク部品を整理してみたんだけど

あー、なんだかクソみてーに便利だわー。

これで出荷も更にスピードアップだぜ。img_7228

2019年2月9日
17:52  から ima
見直し作業 はコメントを受け付けていません。

見直し作業

保険屋さんとモメた。

まぁ、払う側と貰う側だから仕方ない。

全部切ってやるわ。

宣伝でも保険の見直しってやってるけど

この作業は中々大変だわ。

生活環境の変化に対応していかねーと

ただ無駄に金を捨ててるだけになるからな。

少しづつ保険の知識も付いてきたが

困った時は若社長の意見を優先で話を進める。

この方法が最高。間違いない。

七瀬の思考には迷いがない。

マジで天才かも(笑)img_7215

 

2019年2月1日
13:00  から ima
35 はコメントを受け付けていません。

35

・シートベルトステーキットを35GTRに付けた場合です!

IMG_2952 IMG_2954 IMG_2953

添付

画像の通りに装着すると、以下の部品が必要です。

・シートベルトステーキット 1万円

・ロールバークランプホルダー 1万円

・GoProネジ 1個2500円(2個)

※ゴープロを付けるケースや、周辺のプラスチック部品は、

 ゴープロに付属している物を使ってます。

 

2019年1月31日
08:58  から ima
Intro はコメントを受け付けていません。

Intro

キャリパーサポート製作(シングル)

NSR250R MC21 に他車種用ホイール取り付け

キャリパーはブレンボの40ミリピッチ

ホイール・ディスクは、恐らくCB1100用?

5万

IMG_8102 IMG_8099

 

———————————————-

キャリパーサポート製作(シングル)

NSR250R MC21にΦ310ローター

キャリパーはMC21純正

ディスクは不明(ホンダ用)

5万

IMG_2031 IMG_2027

 

 

————————

NSR250R MC21に16.5ホイール+Φ310ディスク(シングル)

ホイールはCBR1000RR NL9

ディスクはGSX-R1000 (K9-L6)サンスター ワークスエキスパンド

キャリパーは40ミリピッチ

キャリパーサポート 5万

ディスク変換ハブ 5万

ホイールカラー 1万

ディスクボルト+フロントフォーク追加工 5000円

IMG_2656 IMG_2933 IMG_2657

IMG_2488

 

——————————

NSR250R MC21に16.5ホイール

ホイールは車種不明(ヤマハ系)

ディスクはMC21用を使用

キャリパーはMC21純正

ディスクスペーサー 2万

ホイールカラー1万

ディスク追加工2万

IMG_2942 IMG_2940 IMG_2941 IMG_2939

————————-

2019年1月30日
18:08  から ima
おい!ズレてんぞ! はコメントを受け付けていません。

おい!ズレてんぞ!

S200000やRX800に使うフロントのピロ。

位置を偏心させてアライメントを出す。

ズラした内径と外径の精度の関係やら

組み付け後の構造的な補正も考えて作るんだけど

アホみたいに工程が掛かるんだよ。

適当に作ってないから安心して売れる。

だから、信頼して買ってもらって大丈夫です。

スーパーナウのHP!

02B34FD6-A57C-476E-8217-2F5C99C08548