イケてる☆加工屋

2026年6月9日
から ima
米沢石油王のナフサ対応 はコメントを受け付けていません

米沢石油王のナフサ対応

まぁ、おおよその検討は付くけどクソが多いな。

買占めしたり、人の不幸に付け込んで高く売ったり

まともに商売してる俺らにしたら迷惑千万だボケ。

恥ずかしくないんか。

んで、うちら工場でも機械油が不足気味。。。

油が無くなったら機械は止まるから仕事が出来ねー。

通常1万円で買えるけど、現状ネットでは4万円とかで売ってやがる。

機械が止まるよりマシだから買う人もいるわなw

ウチの工場で使う油脂は米沢の石油王のところから買ってる。

そぉ。あのFD3S乗りのイタキチの所だ。

知らん会社よりも仲間ん所で仕入れた方が良いに決まってっからさ。

んで3月から注文してるんだけど

入荷しなかった油の納期がやっと出た。(うれP)

どーやら過去の購入履歴によって順次出荷されるらしいのだ。

これはまさしく『神対応』だわ。

素晴らしい!

メーカーや商社は、是非こーゆー対応をして欲しいね。

イタキチ社長、ありがとーございます!

2026年5月29日
から ima
社外ショックのピロボール仕様 はコメントを受け付けていません

社外ショックのピロボール仕様

先日クズの王道ゴルフに行ってきた。

春日部アクティブの市村のアニキのコンペなので

参加しない選択は死を意味するので参加したw

んで、そん時にスピ〇ットのO川と同じ組だったんよ。

スピ〇ットのショックのゴムブッシュを

ピロに打ち替えてくれって依頼が実はよくある。

その度にワンオフで製作するんだけど

やり取りも面倒だからO川んとこでピロもやれって言っといた(笑)

たぶんその方が、お客さんも安上がりだしね♪

スピ〇ット以外のメーカーのショックもピロにする事は多い。

アペックスさんとかオーリンズさんとかエンドレスとか。

こーゆー仕事は車種が多いのでウチだと全てワンオフ製作だけど

メーカーがまとめてウチに仕事くれれば助かるからさ。

値段もやすくなるだろうし、メーカーさんは検討してくれ。

んで、ショックついでにもぉひとつ紹介。

ショック頭のピロ止めるナットがあるべ?

そのショックナットのワンオフ製作依頼だ。

どーやらショックの頭のネジピッチが特殊らしく

2個だけ作ってくれと言われた。

これ。メーカーの標準品ならたぶん2000円か3000円で買える。

けどよ、ワンオフで2個だけ作るって

かなり手間と納期が掛かります。

まぁ作るだけならスーパーナウでおちゃのこさいさいだけど

こいつを防錆処理して外装に出さないとダメなんよ。

なもんで、納期は1.5ヶ月って感じなんだよねー。

ウチはいつも短納期でやってっからさ

納期が掛かる仕事はちょっと気が引けるわ(汗)

時間に余裕があるなら製作は受けられますので

お困りの方はご相談くださいませ。

2026年5月28日
から ima
ポルシェ996ターボ用リアスタビリンク はコメントを受け付けていません

ポルシェ996ターボ用リアスタビリンク

お客さんの要望で製作しました。

ウチにあるパーツを組み合わせれば簡単じゃ!

と安請け合いしたんだけど、実際に合わせてみると

一番面倒なターンバックルを新規に製作しないとダメだったw

まぁ、ターンバックルなんか面倒なだけで

別に作るのは簡単だからさ。

スーパーナウ製のターンバックルはアルミ製なもんで

アルマイトするので美しく仕上がってます。

スタビ側のカラーの長さは、こんな感じ。

とりあえず寸法忘れないようにメモ書き残しておきますw

2026年5月26日
から ima
秘技。S2000トーリンク落とし。 はコメントを受け付けていません

秘技。S2000トーリンク落とし。

お客さんからの依頼で製作。

イケヤさんのロアアームとトーリンクの位置が近いので

もぉ少しクリアランスが欲しいとのこと。

提案として

『ウチのトーリンクに変更してください』と伝え

更に、『ホイールは18インチ以上で』のワンオフ製作っす。

ウチの製品を使ってもらえれば仕様変更は容易だからさ。

ってことで、ナックルシャフトのロングを製作。

写真は試作時のだから無処理だけど

ちゃんと防錆外装処理してからお客さんに渡しました。

んで、うまく付いたらしいです♪

※ちなみに写真のカラーの向きは間違ってますw

ワンオフ品ってのは、本人の拘りだからさ。

効果がどぉとか、機能がこぉとか

そんなことは俺には重要じゃねんだよなぁ。

もちろん確認の為にアドバイスしたりもするけど

一番重要なのは

お客さんの求めるものを削り出すことじゃねーかと。

なんか歳を取ってきたおかげで

考え方に柔軟性がでてきた気がするわ。

加工屋なんで、大体のモノは作れるからさ。

世の中に無いモノが欲しい人は

スーパーナウさんに問い合わせてみてくれ。

喜んでお見積りします!

2026年5月24日
から ima
明日25日お休みします。 はコメントを受け付けていません

明日25日お休みします。

仕事で出張の為、不在です。

急ぎはスタッフが対応します。

よろしくおなしゃす。

2026年5月23日
から ima
むー。。。 はコメントを受け付けていません

むー。。。

FD3S車検対応記念モデルとして製作した

削り出しのロアアームが、もぉすぐ完成♪

んが。

先日、車検の規制が緩くなったとお知らせしたんだけど

なんやら2026年の10月から適用らしい?

なんやねんw

親切なお客様がわざわざ知らせてくれました。

お気遣いに感謝っす。

まぁ、仕方ないのでとりあえず書類を用意しましょうw

こちらに書類のブログがあります。

カーショップグロウさんなら慣れてるのでスムーズです。

10月になれば車検通るのかな。

2026年5月16日
から ima
FD3S車検対応記念モデル はコメントを受け付けていません

FD3S車検対応記念モデル

見た目も恰好良くて効果も抜群。

特にリアビューが半端なくイケてる削り出しロアアーム。

今までは構造変更や強度証明書が必要だったけど

今年から規制が緩くなって車検も問題なく通る事になった。

って事なもんで、せっかくだから目立つように加工を変更した。

表面に(もちろん裏面も)見たこと無いよぉな引き目を採用。

どや!クソ恰好ええやろ?

世界中を探してもこんな模様の引き目は存在しない。

スーパーナウ★スペシャルってやつだ。

記念モデルなのもあるけど

加工にもひと手間かけてるもんで

値段は標準品よりチョイと高めな165000円です。

もちろん左右セットでの値段やで。

アルマイトはホワイトとブラックを予定しております。

2026年5月14日
から ima
ワンオフ加工 はコメントを受け付けていません

ワンオフ加工

新潟に住む、昔からの知り合いからの依頼。

まぁ、根っからの車好きだな。

ミッションマウントをリジッドにしてくれとの事だけど

これがクソみてーな形状でプレスで簡単に抜けねー。

なもんで、工夫を凝らして治具を製作。

北関東の天才が作った治具のおかげで

あっさりと純正ブッシュを抜く事が出来たわ。

ゴムの代わりに打ち込む素材はジュラコン指定。

んが。

この素材は温度による熱膨張が大きいんだよ。

って事で、更に3工夫して抜けねーよーにした。

ひとつは圧入公差の変更。

次に形状の変更。

更に接着剤の使用。

工夫の数が多いって事は不安の表れである。。。

不安を持てる天才であり続けたいわ。

同様にエンジンマウントも製作。

もし、俺にも作ってくれと言われたら作るんだけど

このエンジンマウントのボルトは外してから送って下さい。

もぉ死ぬほど硬くて、緩ませるのに寿命が縮まるわw

あとエンジンマウントの穴位置は

上側に5ミリほどオフセットされてるんだけど

製作する穴位置は中心になります。

理由はよく分からんけど

作ってくれって言ってる本人がそれで良いって言ってるからw

んで、このマウントも同じく抜くのに専用治具が必要。

わざわざ作ったんで簡単に抜く事が出来ました。

こちらも同じくジュラコンで製作。

中々に美しい仕上がりとなりました。

こーゆーマイナー車両のパーツ製作も悪くないね。

確実に喜んでもらえるからさ(笑)

2026年5月10日
から ima
86・BRZ用クスコ製フロントロアアーム はコメントを受け付けていません

86・BRZ用クスコ製フロントロアアーム

人気のクスコアームのフルピロ化の依頼。

ちょいちょい頼まれるのでパッパと作業した。

クスコさんちもアフターパーツメーカーだから

ブッシュの入る内径精度も安定してるもんで

ピロを抜くのも打ち込むのも安心して作業が進められる。

流石の分かり手やね。

2026年5月9日
から ima
スーパーナウの会社方針 はコメントを受け付けていません

スーパーナウの会社方針

地球環境や資源を壊さず

未来の世代も豊かに暮らせる社会の実現を目指しません。

環境保護(環境)、社会の公正(社会)、経済の安定(経済)

の3つの側面から、SDGs(持続可能な開発目標)達成に向け

全力で取り組んでいません。

んが。

ナフサショックとやらのおかげで

ビニール系の梱包材が入荷しませんわ。。。

ホムセンには大量に売ってるけどねw

まぁちょうーど良い機会なので

梱包材のプチプチの代わりに、わら半紙を使う事に。

ところが、使ってみるとかなり良いです。

静電気は来ねーし、少量で済むし

梱包してもコンパクトに収まってスペースも取らねー。

こーゆーのをことわざで何て言うんだろ?

まぁ、江戸時代の梱包材は紙だったんだからな。

たしかに理にかなってるわ。

有名な喜多川歌麿の絵も

梱包材として輸出された海外で認められたって話もあるし。

環境や状況に合わせて生きていく術を身に付けねーとだ。

困った時こそアイデアってのは出るもんだから

ピンチはチャンスなんだぜ。