イケてる☆加工屋

2020年4月4日
00:51  から ima
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用務生活

基本ブラブラしてる。

仕事は気が向いた時と、お願いされた時はやる。

もちろん忙しそうな時は手伝うよ。

朝は目が覚めるまで寝て、夜は眠くなったら寝る。

赤卍号には一生乗る。

セブンのパーツを売ってるんだから当たり前。

サーキットパーツを売ってるんだから当たり前。

 

七瀬は暇そうに見えるが忙しそうだ。

朝から朝まで何かしてる。

社長業はそんなもんだ。

今日、久しぶりに税理士の先生と話した。

会社の話や金の話は一切してない。

老後の暮らし方と病気とゴルフの話だけ。

あー。俺は社長じゃないんだなぁ、と実感する。

 

工場も禁煙になった。

社長の意向だ。俺は従う。

たばこはやめたいが止められないので外で吸ってる。

外で椅子に座って吸ってるとマジでお爺ちゃんっぽくなるので

マイガレージでバイクを弄る。

バイクに明るくないのでネットで調べながら弄る。

img_1821

今日もフロントタイヤのチン棒が外れなくて困った。

スタンドに当たって抜けないんだよ。

めちゃめちゃ悩んだけどハンドル切ったら抜けたわ。

どんだけ素人なんだよ。。。

けど面白いよ。オートバイ。

 

先週は日光に1週間に5回も行った。

けど、七瀬は一言も文句言わない。

ありがたい環境に感謝だ。

明日は段ボール捨て場を作ろうと思ってる。

商品在庫が増えてきたので棚も増やさないと。

ニコフに頼まれてる作業台の改造もある。

今月は9回ほど日光に行く予定だ。

なんだよ。俺も忙しいじゃんか。

 

けど、数年前みたいに

ゴルフや酒や高級車に費やした時間や費用を考えたら

よっぽど有意義で、会社にも負担を掛けてない気がする。

こんな生活も悪くないもんだ。

2020年4月3日
10:29  から ima
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A052もRE-71RSも純正ホイール

※追記

重要な事なんで言っとくけど純正ホイール(8.5J)を使ってる。

本来は9.5Jくらいが適正サイズだと思うので

そこは勘違いしないで解釈しましょー。

本当は9.5Jとかで試してみたいけど持ってないからな。

2020年4月3日
09:40  から ima
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FD3S革命

コイツの登場で一気にタイムアップしたわ。去年の暮れは日光で40秒切るのがやっとだったのにほんの数ヶ月で37秒が見えてきたんだからな。俺のセブンに対する姿勢は世界一だろ。開発から製作、タイヤのテストまでして更に的確なアドバイスまで提供する。スーパーナウは最高だわ。押し売り四輪➡︎FD3S➡︎4ページ目

2020年4月3日
08:49  から ima
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おはようA052

昨日がお前との最後の走行になるかも知れないな。とりあえず今までありがとう。俺は昔からBS派だからな。

2020年4月2日
20:15  から ima
A052 対 RE-71RS はコメントを受け付けていません。

A052 対 RE-71RS

A052が最強だと思ってた。

タイヤノイズ無いので街乗り快適。

エア調整が楽ちん。

家を出る時に2.0にしてサーキットに到着。

走行中に2.5に上がっても問題なく使える。

帰りもエアを入れる必要がなく便利だ。

ライフもいいし、ウンコも付かない。

足のセッティングも、ごまかしが効く。

煮詰めて無くてもある程度のタイムが出ちゃう。

魔法のようなタイヤだ。

 

んで、RE-71RSが今年発売。

前モデルのRE-71Rも嫌いじゃなかった。

俺はRE-71RでもA052と同じタイムが出せた。

ただし、タイヤレスポンスが良いので

運転技術と足のセットアップが必要だ。

けど、使わなくなった理由がある。

進行方向パターンがあるので

タイヤローテーションが不可。

進行方向を逆に履くと途端にタイムが出ない。

それと、走行後のうんこが酷い。

とてもじゃないが自走で帰れないくらいのうんこだ。

 

A052もRE-71Rも同じタイムが出るんだから

迷い無くA052を選んでたわけだ。

 

先日、最初にRE-71RSを履いてみた。

1本目、2本目とタイヤのクセを掴みながら攻めてみたが

A052を上回る事が出来なった。

タイヤのピーキーさは相変わらずだ。

3本目で必死に運転を合わせてA052と同タイムが出せた。

この時点では圧倒的にA052に分がある。

A052は優しいんだよ。

どんな運転をしてもタイヤが言う事を聞いてくれる。

まるでお母さんのようなタイヤなのだ。知らんけど。

 

けど、RE-71RSは違う。

ちょっとでも操作を外すと、途端にタイヤが食わない。

『おい!てめーそんな運転してんじゃねーよ!クソが。』

『おい!てめーの足のセットで俺がグリップすっと思ってんのか?タコが。』

もぉ、秋葉のツンデレカフェの店員みたいだ。知らんけど。

 

なもんで、RE-71RSに合わせた運転が必要だし

足のセットも合わせなければならん。

そこで、次の走行に合わせて大幅にアライメントを変更した。

エア圧もRE-71RSに合わせて大幅に変更。

RE-71RSの機嫌を損ねないように運転してみたら

一気に0.6秒アップ。タラレバなら0.8秒アップだ。

その日のブログはこちら。

 

ちなみに変更したアライメント数値やエア圧は

メーカー推奨値とは全然違う数値だったよ。

あんなもんアテにならんから信用しちゃダメだからね。

 

俺はやっぱり天才なんだなと感動してたんだけど

ちょっとタイム上がりすぎじゃね?

これなら、A052履いても同じようなタイム出るんじゃね?

と思い、同じセットでA052で走ってみた。

014

結果

A052 38秒8 (タラレバ38秒8)

RE-71RS 38秒3 (タラレバ38秒1)

俺の場合、圧倒的にRE-71RSが速いっす。

 

同じセットでタイヤだけ変えて乗ってみて分かった事がある。

タイヤ特性が全く違うのだ。

うまく説明なんか出来ないんだけど

ブレーキはRE-71RSの方が効くと思う。

効くって言うか、タイヤの縦レスポンスがいいのだ。

RE-71RSは止まり過ぎに注意が必要。

 

コーナリングも特性がある。

A052はなるべく大きな弧を描くようにしか走れない。

ハンドル操作で車の向きが変わらないからだ。

クイッとV字ターン的な走りは出来ません。

イメージとして

一度タイヤが倒れたら中々起き上がってこない感じ。

フニャフニャ感がコーナリング中に持続してるのだ。

その代わり、ラフなハンドル操作でも車が乱れない。

 

RE-71RSは全くその逆で、V字ターンしか出来ない。

ハンドルを切った瞬間に

膝カックンでも食らったような感じでタイヤが倒れる。

みんなが横が弱いと感じるのはこの状態だんべな。

ただし、RE-71RSの違うところは

タイヤが倒れたあとすぐに立ち上がるのだ。

しかもその間隔が非常に細かい。

倒れて立って、倒れて立って、をコーナリング中に

0.5秒間隔くらいで繰り返すのだ。

倒れてるときに操作すると横に飛ぶんで

立ってる時だけ操作が可能。

RE-71RSはココのコントロールが難しいんだよ。

逆にA052はココのコントロールが簡単だ。

 

あと、タイヤの形状がRE-71RSは丸い。

丸い理由は、キャンバーを付けなくてもいい

みたいな事を言ってるけどそれは違うと思うよ。

なぜ違うのかは俺がタイムで証明しといた。

 

ちなみに俺の好みの温間エア圧は

A052 2.0以上2.5以下

RE-71RS 1.8以下

 

まとめると

運転に自信があって、セッティング変更などを

めんどくせーと思わない人にはRE-71RSがおすすめ。

そーじゃねー人はA052がおすすめです。

 

※追記

重要な事なんで言っとくけど純正ホイール(8.5J)を使ってる。

本来は9.5Jくらいが適正サイズだと思うので

そこは勘違いしないで解釈しましょー。

本当は9.5Jとかで試してみたいけど持ってないからな。

2020年4月2日
14:04  から ima
A052とRE-71RS はコメントを受け付けていません。

A052とRE-71RS

帰ったら色々と検証しよー。評論家は大変だ。

2020年4月1日
09:47  から ima
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NA.NBロードスター用

昨日からロードスターに乗っている。まぁ、たしかに街乗りでは軽快だわ。んで、ずいぶんとアクセルオンでのデフのトラクションがいい。聞いたらスーパーナウのデフマウントが入ってるらしいじゃんか。異音も全くないし、唸り音もしない。こんな素晴らしいパーツがあるなんて知らなかったわ。こちらを是非ご覧ください。

2020年3月31日
23:50  から ima
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悩んだけど乗った

大好きだった志村けんが死んじゃった。

ショックだわ。

自粛ムード満載だったけど俺は乗るよ。

 

今日はめっちゃ寒かったわ。

太陽は出ず気温は10度と条件は悪い。

んが、練習あるのみだ。

アクセルは全開にしないで、ブレーキも頑張らない。

こんな寒い日に転ぶようでは愚か者だ。

 

んで、運よく隣にEムロさんが居たので

質問しまくり千代子だ。(島倉千代子のことねw)

ライディング中の目線の話になったんだけど

目から鱗なアドバイスをもらった。

実践してみるとモノすごくトレースしやすい。

感動。

考えてみたら四輪に乗ってるときは

無意識に教わった目線で運転してる事に気付く。

途端に自信が付いて、タイムも今期ベストが出た。

感動。

無題

課題のブレーキも成長したぞ。

わずかだけどデジスパイスでも確認出来る。

6コーナーは役3m。

10コーナーは役10m。

今日の寒い状況でも詰められたのは良いね。

暖かくなってくればもっと成長出来るのは間違いない。

無題2

もぉ、転ぶのはゴメンだぜ。

ケガするのもイヤだけど、マシンを直すのも大変だからな。

今日は寒いながらも一生懸命乗れた。

ダラダラ走らないってテーマはクリアしたぞ。

2020年3月30日
20:33  から ima
RE-71RSを本気で乗ってみた はコメントを受け付けていません。

RE-71RSを本気で乗ってみた

はぁ。

また予言が外れてしまった。

38秒5が出ると言ってたのに

38秒3が出てしまった。

しかもタラレバベストは38秒1だから

0.8秒もアップした事になるのか。

俺、速すぎるだろ。

はぁ。

 

前回からの変更点は大した事じゃないが

俺は世界一のタイヤ解析頭脳を持っている。

RE-71RSを最大限に発揮させる事が俺には可能だ。

現時点ではA052よりも速く走れる。

 

もちろんいくつかのポイントがある。

いつもならブログで公開するんだけど今回は公開しない。

せっかく俺が見つけ出した秘蔵セッティングを

そんなに簡単に教えてやるもんか。

RE-71RS用にセッティング変えただけで0.8秒も速くなるんだぜ。

本来ならBSから金もらってもいいレベルだ。

けど、BSに聞かれても絶対に教えない。

 

とりあえず動画は見せてやる。

よーく見て研究するといいよ。