イケてる☆加工屋

2022年7月4日
18:52  から ima
メール返信できません。 はコメントを受け付けていません

メール返信できません。

FC3Sパーツのお見積もり頂いた方へ。

メールが返信出来ません。

再度アドレスをご確認の上、連絡をお願いします。

2022年7月3日
02:56  から ima
中級者理論 はコメントを受け付けていません

中級者理論

何度も言うが、俺は四輪の運転が上手い。

車をどぉ運転すればいいのか体が理解してる。

経験値も豊富だから危険を察知する事も可能だ。

加速した雰囲気や、ブレーキでの車体の動き

ハンドルを切った時のロールスピードなどを

瞬時に判断が出来る。

 

もちろん俺より運転がうまい奴も存在する可能性はあるが

そこは0.1秒くらいの小さな問題だ。

俺くらいの天才レベルになると

四輪中級者の事を理解するのは難しい。

 

中級者のブレーキの踏み方と、俺の踏み方は違う。

ブレーキを踏んだ瞬間の車の動きで踏力を変えるからな。

残した横Gをコーナリングスピードに変える為のブレーキ操作をするのだ。

これはデジスパイスなどでは読み取れない。

それほど小さな操作だ。

 

けど中級者にはそれが出来ない。

そんな中級者が頼るのが足回りのセットアップだ。

ブレーキパッドの材質、ローター径、前後バランス調整

運転技術を使わなくても、道具のセットアップを決めると

俺みたいな上級者と同じタイムは出せる可能性が上がる。

 

けど、その為にはブレーキのセットだけじゃダメ。

足回りや、デフ、エアロのセットなど

様々な要素を絡ませないと俺の領域には達する事が不可能だ。

 

セットアップがどれだけ重要なのか

中級者こそイチから学ばないとイケナイのだよ。

速く走らせる為にはチューニングパーツが非常に重要。

 

例えば四輪で筑波を分切りする連中はたくさん居るけど

俺が見る限り、ほとんどが中級者だ。

けどそんな中級者でも、しっかりセットアップすれば

かなり簡単に分切りする事が出来る。

img_0467

そー考えると、俺みたいな二輪中級者は

やっぱりセットアップに拘るべきだろう。

二輪の場合、やれる事は足回りしか無いので

ナイトロンと真剣に向き合ってみます。

 

俺なりの分析と、周りの人達のアドバイスから考えると

どーやらバネレートが高すぎるんじゃないかと。

それとフロントの接地感が薄いって感じてたけど

逆に、フロントの働きが強すぎじゃないかと。

 

自分なりに乗り込んで周回を重ねてみたけど

答えが全く見えてこない。。

なもんで、上級者に俺のバイクに乗ってもらう事にしたよ。

中級者には一番の近道になるはずだ。

自分のバイクがどんな状態なのか?

自分のインプレは正しい方向なのか?

答えは中級者には出せないのだ。

2022年7月3日
00:42  から ima
1丁ロングとか中級者には無駄 はコメントを受け付けていません

1丁ロングとか中級者には無駄

15-45から15-44に変更してみた。

タイムも最高速も変わらず。

ダンロップで2速に落として走ったらかなり楽だったけど

進入でスピード落とし過ぎて、結局タイム変わらず。

最終もシフトダウンの回転数に余裕が出来たけど

余裕コキ過ぎて減速し過ぎだわ。

 

走ってる時はかなり限界に近い感じだったので

いいタイム出てるかな?って思ってたけどなぁ。

う~ん。

ナイトロンが難しいのか、俺が下手なのか

まだまだ悩みは続きそうだぜ。。

2022年6月30日
22:51  から ima
趣味なんだから楽に乗れ はコメントを受け付けていません

趣味なんだから楽に乗れ

スプロケ選びは中級者には必要ない!

と、この前自分に言い聞かせたはずだけど

思うところあってリア1丁ロングにしたw

 

タイムは二の次だから気楽に乗りたい。

アジア進入は3速で切り返しで2速に落としてる。

けど、ここの切り返しってめっちゃ怖くて

うまく切り返せないのよ。。

なもんで、アジア進入で2速に落として

そのままシケインを立ち上がれた方が楽チンだべ。

って考えてみたのだ。

 

あと最終入り口も怖ぇー。

怖いもんだから手前で落としたいんだけど

そーすっとレブ当たっちまうからさ。

さっさと落として気持ちを楽にしてコーナリングしたいわ。

 

あと、プリロードも目一杯かけてみた。

けど油圧アジャスターだと10ミリしか掛からんのねw

まぁ、どーなるのか明日が楽しみだ。img_0448

2022年6月30日
16:50  から ima
手が汚れる仕事 はコメントを受け付けていません

手が汚れる仕事

何度も言うけどウチはショップじゃない。

乗り物好きな田舎のチンケな町工場だ。

なもんで、気軽に買い物や見学に来て欲しくない。

工場では時間に追われながら仕事してるから

はっきり言って忙しいのでお客さんに対応が出来ないんだよ。

対応してる間は、機械が止まるので生産が遅れるのだ。

そこは理解して欲しいです。

 

その為に通販サイト(HP)があるんだからさ。

 

んで、最近は計測器具やら工作ツーリングやら

寿命を迎える工具が増えてきた。

物が売れれば、使用頻度も上がるから消耗するわけ。

今月なんか工具屋さんの支払いが100万超えてる。

img_0441

売り上げが上がって嬉しいけど出費も上がる。

中々、自営業ってやつは難しいね。

新しい機械や工具が揃ってるって気分はいいけどな。

 

仕事だから仕方ないんだけど

本当に手が汚れるわ。

俺は現場も出荷もやるんで一日に20回以上は手を洗う。

そんな仕事を30年以上もやってると

手を汚さない仕事をしてる人に対して劣等感を持つのだ。

この劣等感はある意味、俺のモノ作りに対する意欲を増幅させる。

 

俺の手が汚れる事で、お客の満足度が上がる。

俺の作業着が汚れるほどの作業によって、お客は喜ぶ。

そー思わないと、やってらんねんだよ(笑)

だから、作るモノに対して誇りを持ってる。

 

この誇りの質が、最近はかなり上がってきた気がする。

理由は七瀬の台頭に他ならない。

ヤツの作るモノは誇りの塊だ。

一切の妥協がないし、手間を全く惜しまない。

年老いた俺には、そこまでの誇りは無いんだけど

十分過ぎるほどの刺激にはなってるのは間違いないわ。

2022年6月30日
00:26  から ima
地道に練習 はコメントを受け付けていません

地道に練習

朝1本だけ走りに行ってきた。

筑波はウチから下道で1時間だから

午前中には会社に戻れるからな。

ってか、この暑さじゃ2本は走っても無駄な気がするわ。

 

ナイトロンぶっこむと転ぶイメージを払拭しないとだから

無理せず怖くない範囲で走ってみた。

タイムなんて、とりあえずどーでもいい。

ポジションを重視して乗るつもりだったけど

どーも筑波はうまく乗れない。

たぶん慣れのせいだと思うから

練習を続ければ何とかなると信じてる。

 

タイムを気にしないで乗ったから気持ちはずいぶん楽チン。

途中、ピットインして5ミリほどプリかけてやったけど

全く違いを感じる事は出来なかった。

 

25分間、走ったあとの汗の量が半端ねー。

インナースーツが体に張り付いて脱げないレベルだ。

タイヤも流石にタレを感じる。

でも、さほどの恐怖心も感じることなく無事に走行終了。

 

帰ってきてからデジスパでタイム見たら8秒台だった。

他の周回も9秒台前半だから、悪くなかったんだな。

やっぱ、気持ちをライドに集中するって重要なのかも。

アジアシケインと最終にバラつきがあるのは

ちゃんとしたポジションに乗れてない証拠だな。

 

最高速のムラも気になるけど

さすがにこんだけ暑いと二輪とは言え多少の影響も出るのか。

まだまだ走り込みが足りてねーな。無題

2022年6月28日
23:32  から ima
今日は暇だった はコメントを受け付けていません

今日は暇だった

昨日まで、鬼のように用務をこなしてたけど

今日はすっかり暇な一日だった。

こぉゆぅ日が無いとストレスで早死にしちゃうからな。

なもんで、とりあえず明日の筑波に向けて

ナイトロンの復習と勉強をした。

ブレーキ離した時にリアが沈んだままだから転ぶんだろうと推測。

リアが上がってくるようにダイヤルを回してみた。

暑さで死なないように注意しながら明日走ってみよう。

img_0295

んで、まだ暇だったので

来年のスキーシーズンに向けて専用車を買おうかと物色。

やっぱり4WD車が欲しいからさ。

去年も何度かスタックしかけたから不安でさ。

けど、中々いいのが見当たらない。

 

ジムニーがいいかなと思ったけど

やっぱりちょっと狭いし、荷物も乗らない。

ランクルとか無駄に高いし、ツーリングワゴンは、ポ過ぎてイヤ。

どーせならイケてる車がいい。

ってなると外車になるんだけど、どーも信頼感に欠ける。

雪山でエンコするとか絶対にイヤだわ。

df4ce62eb91a1365b42774101ca750a418b81ef1-thumb-650x450-19457

って事で、いまのところ最有力はハイラックス。

昔、サーフに乗ってた事があって最高だったけど

今は設定が無いからWキャブになるんだけど

これ、ものすごく中途半端だ。

写真はノーマルだけど、マジでダサいわ(笑)

けど、カスタムかけてモンスター化すれば相当イケてる。

これならどんなスキー場でも行けるな。

2022年6月27日
00:47  から ima
くよくよすんな はコメントを受け付けていません

くよくよすんな

日光に行ったんだけどタイムは出なかったよ。

純正ショックでもタイムダウンだ。

頑張って色々考えながら乗ったつもりだけど

結果が伴わなかったわ。

img_0350

まぁ、深く考えるな。

これは中級者でも上級者でも起こる、よくある話だからさ。

こーゆー時は、何をしても速くならない。

 

って事で、土日は狂ったように用務してやったぜ。

おかげで、ずいぶん捗ったわ。

あとは残った用務がひとつあるので

それをやれば大体落ち着く。

バイクの事を考えるのはそれからでいい。

 

時代は令和だ。俺は用務員だ。

ガツガツ行くのは似合わない。

俺にはまだ伸び代が残ってる事は明白だから

走り続けてさえいれば、必ずタイムが伸びる時が来る。

必ず、求めてた何かを掴める日が来るのだ。

img_0370

止めたら成長は止まるから、止めない事が重要。

とりあえずメンテしてワックスまで掛けた。

いつでも走りに行ける状態にしたから

時間があれば嫌いな筑波でも行ってみよー。img_0397

2022年6月23日
23:06  から ima
用務バブル はコメントを受け付けていません

用務バブル

ほんと感心するほど商品が売れる。

売れれば在庫が減るんで梱包して在庫をキープ。

『在庫の無さは、やる気の無さ』

ウチの社長のモットーだからな。

梱包すれば部品も減るので材料を頼んで機械で削る。

俺の身分は用務員だが、加工も用務に含まれる。

 

削ったらアルマイトに出す為に伝票付けたり

部品棚にしまったりするんだけど

出荷する時に出しやすいように整理整頓だ。

これを毎日繰り返すわけだが

あんまり売れると忙しくて好きな事が出来なくなる。

それは俺の人生に悪影響なので

朝早くから夜遅くまで淡々と用務をこなす。

 

今日もかなり忙しく長時間用務になったが

おかげで明日は日光サーキットへ行けそうだぜ(笑)

俺の人生に悪影響を及ぼす恐れがあるナイトロンは撤去。

純正のショックに戻したので

明日は一生懸命に練習するつもりだ。

img_0346

そー言えば、ウチの社長が珍しく俺に声をかけてきた。

普段、全く会話しないので一瞬ビビったけどな(笑)

何の用かと思ったら

『このタイヤ4本、ホイールから外して!』

だと。

 

いやー、自分のでも面倒くせーのになー。

と思いながらも、俺の身分は用務員なので快諾した。

汗だくになって外したわけだが

いつの間にか、タイヤ外しも慣れたもんだなと思った。

ってか、頼まれるレベルだと認められた証拠じゃね?

俺の二輪整備技術も中々の腕前になってきたもんだ。

 

明日は溜まり気味な用務が出来ないので

土日で頑張らないとまた溜まってしまいそうだ。

その為にも明日は楽しくオートバイに乗ろう。

純正ショックに戻してもタイムアップが目標だ。

タイムアップしたら、またナイトロン付けてみよっと。img_0338