イケてる☆加工屋

2020年7月2日
22:11  から ima
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スペアカー

俺がFC3Sを持ってるって知ってるか?

63年式前期のGT。

しかも吸排気全て純正だ。

クソみてーに遅いけど、クソみてーに静かだ。

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ガスケット抜けてたんだけど

モテギに直してもらう事に。

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仕方ねーから新品買って交換。

純正部品がクソみてーに高いけど在るだけ有り難いわ。

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エアコンもR12でガンガン効く。

もちろん赤卍号もエアコン効くけど

フルチョッカンなもんで、うるさくて無理。

早くサイレンサー来ねーかなー。

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まぁ、せっかくFC3S出したんでしばらく乗ろう。

いいだろ。

もっとGTを見たい人はどーぞ。

更にもっとGTを見たい人はこっちも。

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2020年7月1日
23:21  から ima
北関東のエジソン。地学を学ぶ。 はコメントを受け付けていません。

北関東のエジソン。地学を学ぶ。

最近すげー売れてるものがある。

4穴の車両に5穴ホイールを装着できるスペーサーだ。

基本、無加工でボルトオンで装着可能。

北関東のエジソンの出世作だ。

なんと2枚1セットで15000円で買える。

売れない理由は無いんだけど

ここ最近は逆のパターンが売れるのだ。

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そー。

5穴の車両に4穴のホイールを装着できるスペーサーだ。

元々はFC3Sに14インチを履こうと思い製作したんだけど

この10年間は全く売った記憶が無いわ。

それが、最近よく売れる。

なんでだ?

まぁ、女心と商品の売れ行きは永遠に分からんな。

知らんけど。

押し売り4輪⇒スペーサー⇒4ページ目

 

んで、今日の本題。

趣味は何ですか?と聞かれたら

『オートバイと歴史です』

『好きなのはニダボと吉田松陰です』

と答えてたんだけど、最近、趣味が増えました。

地学です。

NHKでブラタモリって番組を見るんだけど

地層の話しが面白くってたまらん。

バイクで骨折する前はよく山登りもしてたんよ。

写真は北アルプスのジャンダルムってとこ。

地層が20度傾いてるのが分かるべ?

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んで、この山のほとんどが

過去にあった火山の灰で出来てて

フィリピン海プレートが45度向きを変えた為で

と、訳わからんのがすごく面白い。

更に、宇宙の仕組みや、地球の成り立ち。

ブラックホールやら、超新星爆発やら。

隠居生活に欠かせない、良い趣味を見つけたわ。

 

これからは、どこに出かけても

歴史にまつわる場所や人物の史跡や

地層から見る土地の痕跡を考えることが出来る。

もっと地学の知識を得たいわ。

ちなみに、好きな地学の単語は

『柱状節理』です。

 

フルチョッカンが静かになるまでは

用務と地学に全力を尽くします。

2020年6月30日
14:46  から ima
ND乗りはピロにしなよ。 はコメントを受け付けていません。

ND乗りはピロにしなよ。

レースでピロ禁止とか昭和時代だろ。

気持ち悪い。

速く安心して走る為に装着したいのがピロ。

なんでわざわざ危ねー車両でやるのか意味ふめー。

ピロの打ち替えは面倒だからスーパーナウに任せるのかいいぞ。

新品アームに打ち替え済みのも在庫ある。

押し売り四輪➡︎ロードスター➡︎3ページ目


2020年6月30日
00:14  から ima
FD3Sの純正スタビライザーを調整式にする。 はコメントを受け付けていません。

FD3Sの純正スタビライザーを調整式にする。

ほとんどのFD3S乗りのフロントスタビは純正だろう。

調整式スタビは売ってないからな。

けど、スーパーナウはエジソンの生まれ変わりだ。

純正のスタビを調整式に変えられるのだ。

 

もぉ、マジで天才だ。

絶対に買うべきだと思うよ。

たった15000円で調整可能になって

しかも長さも変えられる。

今日20セットも在庫したからな。

押し売り4輪⇒FD3S⇒4ページ目

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2020年6月28日
23:24  から ima
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つまんねー車

車を買うときに、売ることを考えて買う人が居る。

欲しい仕様や、欲しい色を犠牲にしてまで

買うのはつまらない選択だ。

 

ちょっと出かける時に便利で

長距離乗るときも燃費が良くて

駐車する時にも困らない。

乗り心地が良くて、コーナリングもしっかりしてる。

そんな車に魅力があるとは思えない。

 

1000万円や2000万の車にしか無い魅力は何だ。

チューニングカーと比べても別に速いわけでもない。

内装の作りがいいとか、質感が違うってくらいで

魅力は高級車って事だけだ。

 

赤卍号はチューニングカーである。

そこらへんの高級スポーツカーより全然速い。

すごく魅力があるわ。

高級車に乗る金があったら

全塗して、細かい所を修理してやるな。

 

若者は高級車に乗るなよ。

そんな金があるならチューニングカーに乗れよ。

人と同じ車なんか楽しくないわ。

町ですれ違ったら恥ずかしいだろ。

個性のある車が若者には似合う。

じじいみてーな考えの若者は令和には不要だ。

2020年6月28日
22:46  から ima
今後の予定 はコメントを受け付けていません。

今後の予定

6月は6回サーキットに行ったので

7月は7回行こうとかつまんねー話はしない。

俺は天才RX7乗りだからな。

 

とりあえずサーキットに行く予定は無い。

その前にやる事がある。

まずはサイレンサーの装着だ。

フルチョッカンで街乗りは辛い事が分かったので

今回は柿本のサイレンサーを注文した。

在庫が無いらしく、サイレンサーを待ってる状態だ。

ウチの社長が聞いたら発狂するに違いない。

『在庫の無さはヤル気の無さ』

だからな。

 

んで、あとはラジエター冷却水の交換と

サーモスタットの交換だ。

冷却水は【ワコーズ製ヒートブロック】

サーモは【CCE製大容量タイプ】

2点同時に交換するので

どっちがどんだけの効果を発揮するのかは知らん。

んが、2点とも効果は微力な気がする。

けど、1度でも2度でもいいから水温を下げたいのだ。

その為に、2万円くらいの出費なら出せるからな。

7月中旬にはテスト走行に行きたいわ。

 

それまでは仕事と用務を全力でこなす。

今日は機械クーラントの浮上油を取り除いた。

今までは新聞紙に吸わせてたが

去年買ったクーラント専用掃除機が大活躍だ。

あと、事務所の棚を作った。

お客さんからの注文の送り状を置くスペースが狭かったからだ。

 

北関東のエジソンレベルになると

板1枚と木っ端2ヶあれば、そんな棚は秒で完成する。

何度も言うが金と時間を掛ければ誰でも出来る。

いかに安く、いかに早く、いかに機能的に作るかだ。

佐川の伝票置き場としての出来は100点満点。

これで、またひとつ職場からストレスが減ったわ。img_2826

2020年6月28日
00:07  から ima
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充実した日だった

朝5時から働いた。

急ぎの仕事を抱えてるからな。

少しでも捗らせておくと気分が楽になる。

んで、合い間を見ながら用務も怠らない。

焼却炉の掃除、商品梱包、タンクの切粉掃除

掃除用タオルの洗濯、コップ洗い。

外壁にLEDライトの取りつけ、ケミカルの注文。

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そして、天気も良かったので洗車だ。

自走でサーキット行くと長距離移動なもんで

なんか薄汚れる感じがしちゃうからな。

まずはワックスを掛けるんだけど、今日は前だけ。

全部掛けると一日が潰れるほど時間が掛かるからだ。

 

ワックスを掛けると気付くのが塗装の剥がれ。

移動中に飛んだきた小石でやられる。

目だつところは全てタッチペンしてやる。

赤卍号を見た人は

『塗装が綺麗ですね~』

と、褒めてくれるけど

200~300ヶ所くらいはタッチアップしてあるんだよ。

なもんで、あまり近くで見て欲しくないのだ(笑)

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んで、窓の外側はレインXを塗布。

内側はクリーナーで拭き取って空拭きでクリアに。

樹脂のバンパー部はクレポリメイトで黒く磨き上げる。

もちろん内装もホコリひとつまで拭き上げる。

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長距離移動なのでエンジンルームも掃除。

パイピングやインマニなどはバフ仕上げなので

手入れをしないとくすんで見えるからな。

磨き材はワコーズのメタルコンパウンドを使う。

 

愛車だから手入れは怠らない。

ここまで大事に出来る車があるって幸せだ。

俺は赤卍号を一生大事に乗るつもりだ。

 

2020年6月27日
10:15  から ima
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プロパガンダ

人の言うことも信じない。

特に最近のニュースは信じない。

ニュースを利用して政治的、経済的な意識の誘導をしてる。

ニュースだけを信じちゃダメ。

お年寄りのブレーキ踏み間違い事故はどぉなった。

ニュースでやらないと最近は一件も無い事になる。

コロナで若者や飲み屋の奴等が多く感染してる。

いやいや、完全に狙い打ちだろ。

戦争や紛争も同じ。

情報を鵜呑みにして、誘導されると人は勘違いする。

メディアは金で成り立っている。

チューニング業界も金で成り立っている。

人生は騙し合いだ。

甘い言葉に乗って痛い思いをする時もあれば

キツイ言葉を間に受けて心が病む時もある。

しっかり見極めろ。

2020年6月26日
23:43  から ima
情報を見極める はコメントを受け付けていません。

情報を見極める

エンジンオイルを買いに行ってきた。

赤卍号用に使ってるF2だ。

SUGOのレース・日光の連続周回と使ってるが

普通に調子いいし、値段も高くない。

 

エンジンオイルに拘った事も無いし

エンジンオイルで調子が悪くなった事もない。

『○○のオイルは最悪。△△のオイル以外は使わない。』

ってのは個人的な好みだと思う。

 

んで、今日はバイク仲間と話してたんだけど

気になる情報をゲットした。

サーキット走るバイクにはLLCは御法度だ。

路面にこぼれた場合、滑る成分が含まれてるからだ。

そいつは今まで黙ってLLCを使ってたらしい。。。

確かに、冬になったら凍るから面倒なのは分かるわ。

 

けど、何かあってからではマズイって事で

ワコーズのヒートブロックに交換したらしいんだけど

なんと水温が5度以上も下がったらしい。

この手の情報は色んな所で目にするが

仲間内の話は信憑性が高い。

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ヒートブロックは俺も今年からバイクに入れてるが

去年まで入れてるのも純水だったので

下がるとか上がるとかは無いんだけど

来週サーモスタットも交換するので

せっかくなので入れてみようと思う。

 

信頼される情報を発信するってのは難しい。

絶対にウソはつけないからな。

俺のブログはそーゆーブログでありたい。

2020年6月26日
09:17  から ima
FD3Sなら絶対に入れておけ はコメントを受け付けていません。

FD3Sなら絶対に入れておけ

フロントショーブラを入れる理由がある。

しかもFD3Sに乗ってる奴、全員にメリットがある。

まず、スタビの位置が22ミリも上に上がる。

ロードクリアランスが広がるので安心。

純正のペラッペラなブラケットは殆ど曲がってる。

下手すりゃロアアームに干渉してるぞ。

けど、スーパーナウのショーブラで解決する。

純正とは剛性が違うからな。

更に、ロアアームとの関係も改善する。

スタビがしっかり機能する角度を保てるのだ。

装着しない理由は金銭的な問題以外は無い。

押し売り四輪➡︎FD3S➡︎4ページ目

出来れば、この4ページ目の商品は全て装着して欲しい。

ショーブラはヤフオクでも買えるよ