イケてる☆加工屋

2017年10月20日
10:34  から ima
86・BRZ用 フルピロ はコメントを受け付けていません。

86・BRZ用 フルピロ

若者向けに作ったけど、中年にしか人気が無い。

車両は中古でも高いし、軽くも無いし馬力も無い。

だからウチのピロも売れないのか???

もう5年も前から売ってるが、誰も買わないw86sr (14)

フルピロを売ってるの知らないのか?

フルピロの効果を知らないのか?

そもそもフルピロを知らない???

俺だったらショックはノーマルでもイイから

フルピロだけは投入するわ!20120719-2

値段はそれなりで安くは無いけど

アホみたいに効果あるんだけどなぁ。。。

高速域での安定性なんか抜群だぞ!

是非ご検討を!!!

http://www.supernow.co.jp/shop.html?vl=1

リンク先の [TOYOTA]の3ページ目 を選択してください。20120719-3

2017年10月19日
16:55  から ima
MC22 back step  はコメントを受け付けていません。

MC22 back step 

MC22 バックステップ。

シフト側から取り付け。取り付けていくのは、正シフトです。

試作品なので、色が商品とは違いますが、、、物は同じです。

逆シフトの場合は、シフトロッドの長さ・ギアアームの取り付け向き・シフタースイッチが違います。

シフトロッドは10ミリ長く、ギアアームの向きは、下向きになります。

シフターのスイッチは、スイッチを引っ張った時に点火をカットするタイプ(PULLタイプ)になります。

正シフトはPUSHタイプ。他は全て同じです。 下側にはカラーを入れません。そのまま取り付け。上側に、3.5ミリのカラーを入れます。ギアアームの組み立て。ガタが出ていてはダメです。しっかり締めましょう。その他、どんどん組み立てていきます。ちっこいカラーの入れ方はこんな感じです。ペダル側も同じようにカラーを入れます。完成!センサーの線は、適当に配置して下さい。スプロケカバーのネジ部などをうまく使ってやればいい感じに行きます。続いて右側。上側には8ミリのカラー。下側には17.5ミリのカラー。

上下のボルト長さも違うため要注意。(ホンダの面倒なとこ。)付属のロッドエンド、ナットを取り付け。

社外のバックステップが既に付いている場合、メーカーによってはここのネジ径がM6に変更されてしまってたりします。

その場合は、お手数ですが純正のM8に戻して下さい。(面倒なことすんなよ、、、)ブレーキホースはそのまま使えます。

マスターカップは取り外そうと思ってたので、特に考えずにいましたが、純正でも付きましたね(笑

ちょっと角度がキツイので、出来ればカップレスが良いですね。リターンスプリングは別売りです。3240円。

最後に、シフターの点火カット時間について。

ニダボは高回転なエンジンで、ギア同士の回転差も大きいので、一番遅くした状態でもギアが入りづらいです。 ですので、水色の線「ニュートラル補正線」を常時アースさせて下さい。 これで全てのシフトアップ時に、カット時間が長くなりますのでスムーズにシフトアップ出来ます。 コイルの差し替えは、左側の線を差し替えます。

2017年10月19日
16:38  から ima
LSDトルク はコメントを受け付けていません。

LSDトルク

これ何だか分かる?

すげー便利なんだぞ!

【デジタルトルクレンチの場合】

片側のホイール外してトルクレンチ掛けるだけ。

徐々にトルクを掛けてくとスルッとハブが回ります。

ハブが回った時点の数値をチェックすれば

LSDのイニシャルが分かります♪

 

【アナログトルクレンチの場合】

推測される数値に合わせて掛けてみます。

例えば10kに合わせてカチカチッってなる前にハブが回るようなら

トルクは10k未満って事なので、例えば5kに合わせ直して再度掛けます。

ハブが回る前にカチカチッってなれば

トルクは5k以上って事になるので

その作業を7kや8kに合わせながら繰り返せば

ある程度の数値が把握出来ます。

 

『最近、LSDのトルク落ちてきたかも?』

なんて悩みをデフを下ろさず簡単にチェック可能。

4穴用 PCD対応 100/110/114.3(M12)

5穴用 PCD対応 100/114.3/120(M12)

http://www.supernow.co.jp/shop/out_sp.cgi?2+15

リンク先の [その他:4輪]の3ページ目 を選択してください。

スーパーナウさんで1万円で売ってます。

※輪止めを忘れないようにねw

2017年10月19日
13:35  から ima
HA36 はコメントを受け付けていません。

HA36

HA36ピロブッシュの後ろ側ですが、打ち込む方向が決まってます。ザグリ側からしか入らないように外径は段差が付いています。打つ方向はこうです。 車両に取り付けた時に、ザグリ側が下を向くように打ち込んで下さい。 ブッシュは丁度中心になる位置に打ち込みます。 外径の段差が、アームにいい感じに引っかかります。ちょうど中心付近までしか圧入が出来なくなってるので、特に問題ないと思います。

2017年10月19日
12:33  から ima
生意気 はコメントを受け付けていません。

生意気

ウチの七瀬の自慢は、二輪でも四輪でも速い事。

日光サーキットでは、二輪でも四輪でも38秒だ。22405992_1674930155914889_4318786834274469344_n

スーパーナウの日記は今年から七瀬が書いているが

20歳なので生意気な感じが憎たらしいわw

何が憎たらしいって、速いから文句が言いづらい。。。

間違ってる事でも、結果でモノ言われると

反論が出来ないのが困る。

けど、スーパーナウっぽくて俺は嫌いじゃない🎵

http://www.supernow.co.jp/diary/diary.cgi?mode=popup&y=2017&m=10&d=16

こーゆー日記を平気で書ける所が若者だわ。。。

2017年10月17日
18:26  から ima
Carburetor box processing  はコメントを受け付けていません。

Carburetor box processing 

VJ21が曲がらない原因の大きな理由は車高だと思います。

元が18インチなので、17インチにするだけでも車高は下がるし、

そもそもの状態からかなり低めな気がします。

 

なので、この部品を使って車高上げてしまいましょう。

使用するショックはVJ23用のショックです。純正でかなり優秀なので、

バカ高いオーリンズのVJ22用を入れるより、遥かにコストパフォーマンスに優れます。

というかショックの性能が良くても、純正の車高、リンク角とそもそもが悪いので、

根本的な解決にはなりません。

 

キャスター角が結構寝ている方なので、車高を上げてキャスターを立て、

フロントに多く荷重できる車体の方が、速く走れると思います。

切り返しもかなり楽になりますよ。体感できるかどうかは、個人差がありますが。

 

このブラケットは、ショックの取付角度が少し立ち上がる方向になります。

純正のショックは少し寝すぎです。ブラケットはフレームに直止めなので、

ショックが作動するたびにフレーム本体を押すので、車体が前のめりになってしまいます。

ショックの取付角度を立てることで、多少でも力のかかる方向を逃がしてやります。

まあ、あくまでこれは俺の考えてる事なんだけどね。理屈が合ってるかどうかは知りません。

さていきなりですが、取り付けが完了した状態の写真を載せます。VJ23純正リアショック。16年9月にi-factoryでオーバーホール済み。キャブレターボックスはこんな感じ。 蓋を切ったり、取ったり、色々な方法がありますが、この車両では上蓋の上部のみカット。

横からの風で流れが乱れないというイメージで作ってます。

あくまでイメージ。 では、取り付け解説。まずは色々な部品を外していき、ブラケットを取り付け。付属のリンクプレートは3種類あります。

純正バネで、一番長いプレート(ノーマル車高用)を使用する場合なら特に問題なし。

 一番短いプレート(32ミリアップ)の場合は、

写真の様にスイングアームに干渉する場合があります。

(使ってるバネの太さにもよります。) なので、ここは削ります。かなりの量を削るので、

スイングアーム単体にして、ベルトサンダーでやってきます。スイングアームの肉厚ギリギリまで削りました。

あらかじめ削る部分にドリルで穴を開けておくと、残りの肉厚が分かりやすいです。そんな感じで取り付け完了。 次はエアクリボックスの加工。まずは後ろ側をそれなりにカット。

カッターだと切りずらいので、ホットカッターを使うと切りやすいですよ。紙で型を作り、ビバホームの薄いアルミの板(T=0.7ミリ)を使って型通りに曲げる。ダクトホースを繋げる。繋げ方はこう。シートフレームとフレームの溶接部分付近でダクトをカット。

グリスの入っていた容器を使用して、こんな感じにしていきます。今回は、手元にあったFC3Sのヒーターホースを使用しました。

こんなとこで役立つとは、、、(笑いいね〜いいね〜 これで終了。

36ミリアップの車高で、チェーンの角度的に限界です。

これ以上は車高上げてもいいこと無いです。

 

2017年10月17日
14:40  から ima
HRC MAGTEK はコメントを受け付けていません。

HRC MAGTEK

L=13(右側に付きます)L=14(左側に付きます)NC30にRSマグMC22にRSマグMAGTEKのロゴが、マグネシウムの証。

2017年10月17日
14:06  から ima
総選挙 はコメントを受け付けていません。

総選挙

衆議院は全員が選び直すから総選挙って言うんだって。

参議院は半分づつ選び直すから総選挙とは言わないらしい。

昔、学校で習った記憶があるが覚えてないわw

 

って事で総選挙の期日前投票に行ってきた。

驚くべきは、七瀬も行ったって事(笑)

俺が20才の頃は行かなかったなw

ってか、新聞しか情報が無かったから

政治の事なんかチンプンカンプン。。。

けど、現代はインターネットのおかげで

随分と身近で情報が得られるからな。

 

けど政治の情報も、車の情報も同じで

偏った情報に惑わされてはいかん。

情報を得たら自分の中できっちり理解しないと。

少ない知識で理解するのは大変だけどね。

2017年10月14日
22:08  から ima
危機感と意欲 はコメントを受け付けていません。

危機感と意欲

もう2ヶ月以上仕事してない。

けど、七瀬とニコフで何とかこなしてる。

けど、売り上げはご機嫌♪

なわけなく、激減w

そろそろ会社の金も黄色信号・・・

 

電話やメールで営業ってのも有りだけど

なんか楽して稼いでるみたいで性に合わんw

やっぱり手を汚して稼ぎたい。

早く働きたいが骨が付かなきゃ始まらんわ!

 

働く為にはモチベーションが必要。

やっぱり車とバイクに乗りたい!

バイクはMC22とNC35とVJ23がある。

七瀬が自分のモノのように弄ってるが俺のだ。

だが、バイクじゃ七瀬に勝てないので

七瀬に勝てる車に乗りたい(笑)

 

やっぱり一番に乗りたいのはFC3Sだ。

スーパー卍仕様で500馬力くらいのがイイ♪

フルピロにして、フル内装のフル軽量。

フロント15インチでリアは18インチだ!

もう部品が無さそうだから少しづつ集めとこう。

 

って、ふと思ったけど

バイクに占領されててガレージが無い・・・

もうちょい働いて金貯めてからだなw

2017年10月13日
18:16  から ima
ニコフ飯 はコメントを受け付けていません。

ニコフ飯

夜になったのでニコフにランチパックを与えた。