イケてる☆加工屋

2019年12月12日
23:54  から ima
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完璧って何だ。

筑波のフィーリングに納得いかなかったんで

日光でセットの確認に行ってきた。

2日連続のサーキットは用務に差し支えるが仕方ない。

納得いかずに働いてると

逆にお客さんに迷惑かけるからな。

 

んで1本目は筑波と同じ。

F26 R16

なんかハンドル操作が忙しい。

小さな修整舵を何度も当ててる感じ。

ちょっとでも舵角を大きくすると激しく車が動く。

もっと丁寧に運転すればいいんだろうけど

性格的に無理。

高速コーナーも操作がほとんど出来ない。

フィーリングは筑波と同じだった。

 

2本目は走らず、フロントバネ交換。

F26からF16に10kgのレートダウン。

これで前後とも16kgのバネレートだ。

img_0444

走ってみると明らかにバネが柔らけー。

10kgダウンだから当たり前だろうけど

それにしても柔らけーわ。

運転できる気がしない感じだったけど

舵角は大きくとれるので、それなりに運転してみた。

 

タイムはほぼ変わらない。

フロントの柔らかさに対して、リアが硬い気がした。

フロントが引っ掛かってしまい

アクセルを踏み続けるとケツが出ちゃう。

なんかLSDが効きすぎてる感じだ。

 

昼休みに、日光食堂でカレーを食ってから

リアバネを交換した。

R16からR12.5にレートダウン。

これで、F16 R12.5のバネレートだ。

img_0448

走ってみると当然だが

マジでグニャグニャって感じで動く。

なもんで、ハンドルの操作量も大幅に増えた。

大幅に増えたんだけど

ステアリングは大雑把に動かせるようになった。

楽しい(笑)

やっぱり俺、こーゆー方が好きだわ。

んで、やっぱりリアのトラクションはイイね。

ケツが沈み込んでくれるんで

アクセルを全開にしても横に行かなくなった。

 

ただ、高速コーナーはダラダラになる。

ロール量も多いから戻ってくるまでの待ちが必要。

けど、最近は我慢も出来るようになった。

待ってからアクセルを踏めば問題ない。

 

ここでも気になったんだけど

やっぱりLSDの介入の仕方が好みじゃないのだ。

なんか余計な事をされてる感じ。

ココの部分はSモトに相談してみよー。

 

あとはミッションの問題。

3速から4速にシフトアップする時に引っかかるんだよなぁ。

理由は色々と考えられるけど

コレはひとつづつ解決していこう。

小技と大技を駆使してみる予定です。

 

とにかく、来週木曜日のHKS走行での草レースが目標。

なるべく完璧な状態で挑みたいわ。

目指せ1秒&200km&優勝だ。

2019年12月12日
12:07  から ima
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バネレート当てクイズ

硬いバネのセット。F26 R16 柔らかいバネのセット。F16 R12.5 どっちか分かる?

2019年12月11日
09:11  から ima
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コソ練

来週のHKS筑波で負けたくないのだ。

2019年12月11日
07:53  から ima
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ホンダ車に汎用レバーガードを付ける場合の加工

ホンダ純正ハンドルのまま、レースに使用する場合の加工方法です。

車両はCBR250RR(MC51)ですが、ホンダのバイクはみんなこんな感じです。

IMG_5217

まずはバーエンドを外します(インパクトを使った方がいい)

IMG_5218

すると半月状にカットされた内部の部品が見えますので、これを引っ張って取り出します。

M6の長いボルトを入れ、そのボルトを引っ張ることで比較的簡単に取り出せます。

こうするとハンドル内部が中空になるので、汎用レバーガード(ハンドル内径Φ14-20)

を取り付けることが可能になります。

ウェイトを使用したい場合は、矢印の部品を外します。

IMG_5219

これでハンドルの奥に押し込むことができるので、レバーガードを取り付けることができます。

IMG_5220

CBR250R(MC41)、CBR250RR(MC51)の場合は、

汎用レバーガード(ハンドル内径Φ14-20)に、カラー(D2)を使用します。

2019年12月10日
22:20  から ima
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おい!筑波!なめんな!

赤卍号のストレートは過去最強。

なのに3秒しか出なかった。

ウェット路面が影響してるのは分かるんだけど

なんか腑に落ちないんだよ。

 

動画は3年前。

車が思い通りに動いてくれた。

車全体の仕様をこの当時に戻してみようかな。

理論じゃなく感性で運転したい。

タイムが出ないのは仕方ないけど

乗ってて楽しくないのは辛いわ。

 

SUGOや間瀬は楽しいのに、筑波はマジで辛い。

頑張ってやり直して筑波も楽しめるようにするわ。

はぁ。

また筑波に嵌まりそうだな。

2019年12月10日
20:36  から ima
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筑波2000のクソったれめ

ウェットでまともに走れなかったけど

やっぱり筑波は甘くない。

他のサーキットの理屈が全く通用しないのだ。

はぁ。img_0439

そぉそぉ、誰か俺のグローブ探してくれよ。

帰ってきたら片方しか無ぇんだよ。

はぁ。

2019年12月9日
22:26  から ima
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明日はドライに決まってる

サカモトから電話が来た。

坂 『今さん、明日行きますよね?』

今 『はっ?あったりめーじゃん。』

坂 『いやー、天気雨っぽいんで行かないんじゃないかと思って~』

用務に追われてて、全く天気予報見てなかったわ。

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雨に降られる前に積み込み。

と言ってもいつものお出かけセットを載せるだけ。

200kmを記録するためのデジスパイスと

華麗なドライビングを録画するためのゴープロと

工具とバネと椅子とストーブとヘルメットとハンス。

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自走は準備が楽チンチンで最高。

ヤル気もマンマンで、チンチンマンマンだ。

3本も走るんでガソリンも満タンにしたが

足りないと困るから携行缶も積んだ。

筑波でガソリン買うと高いし面倒だからな。

明日は200km出して1秒台だぜ。

 

けど。

積み込み終わったら雨が・・・

しかも結構な降りじゃねーか。クソが。

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2019年12月9日
15:11  から ima
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まだまだまだまだFC3S

スタビリンクだが、年間10セット売れる。 10セットしかなのか、10セットもなのか。 とにかく在庫は切らさないよ。 フロントセットのみ3万円。 リアセットのみ15000円。 前後セットなら4万円だ。 もちろん純正にも装着可能である。 押し売り四輪➡️FC3S➡️6ページ目

2019年12月8日
21:55  から ima
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ちなみに188kmはデジスパイス

10日は筑波2000に行くんだけど

気になるのはタイムよりも最高速。

何度もこのブログで言ってるけど

筑波のリザルトの最高速は当てにならん。

タイヤ外径やファイナルで10kmくらいの差が出るからな。

なもんで。過去のデジスパイスデータを検索。無題

最高速は188kmだ。

この数値がターゲットタイムだ。

さて、10日は何km出るんだべ。

赤卍号はノーマルタービンのブーストアップ仕様。

目標は、1分1秒3で200km!

打倒!七瀬の2輪レコードタイムだ。

さすがに、そんなに出ねーか。