イケてる☆加工屋

2019年11月14日
21:25  から ima
むー。 はコメントを受け付けていません。

むー。

とりあえず予備の新品ミッションを載せた。

壊れた原因を追究したいので

オイルも同じモノを使った。

HKS    G-1000 (75W 100)

 

山形の富豪ショップに教わった通りに

ミッションの慣らしをする事にした。

んで、早速出かけてみたんだけど

ミッションの入りは少しイイ気がする。

早く全開にしたいので

夜になってから高速に乗ってみた。

 

駆動系の振動が気になったので

高速だけど、広い場所があったもんで

一服しながらサカモトに電話。

気になる箇所が2人とも一致したので

慣らしは中止して帰ってきた。

IMG_0102

やっぱり5速7000rpm回した代償は大きいかも。

エンジンのセッティングは大幅に向上したけど

色んな所に金玉みたいなシワ寄せが来たわ。

SUGOで230km出して1分33秒台に入れたいからな。

 

あっ、エンジンオイルも交換しなくちゃだけど

今まで20年使ってきた4CRをやめて

F2に変更します。

俺、エンジンオイルなんか何でもいいと思ってる。

けど、サカモトが『いいよっ』ってモノしか使わない。

なぜF2にしたかと言うと

仲がいい店が扱ってるから。

やっぱチンチンを擦り合うくらい濃い付き合いを

してる仲間から買いたいからな。142187560

2019年11月13日
00:03  から ima
不愉快な事実 はコメントを受け付けていません。

不愉快な事実

とりあえず新品ミッションを開けてみた。

まぁ開けたのはサカモトなんだけどねw

んで、この状態だ。

はぁ。

 

俺は不愉快に感じたわ。

けど、この状態が壊れる原因になるのかは

俺には判断出来ない。

使う立場からしたら信じられない状態だけどな。

それは俺の知識が足りないからかも知れん。

あさりの味噌汁に砂利が入ってるからと

クレームをつけるような愚かな判断は避けたい。

IMG_0072

今回壊れたミッションも同時に買ったヤツだから

きっと同じような状況だったかも。

とりあえず綺麗にして載せる。

他に対策はしない。

オイルも同じオイルを使う事にした。

もしそれで差があるとしたら

純正新品ミッションの精度の差が分かるわ。

ある意味、楽しみだ。

 

壊れたミッションはサカモトにO/Hしてもらう。

新品ミッションが25万だから

サカモトにはO/H代として25万払ってもいい。

新品ミッション買うよりよっぽどマシだ。

俺はサカモトしか信じない。

 

サカモトを信じる根拠は割愛するけど

圧倒的なデータと熱意には感服してる。

なんせエンジンが速い。

小さなトラブルはあるけど

全て理由を把握して解決してる。

 

SUGOでも圧倒的に速くなってた。

しかも、まだ余裕があるらしい。

グラフではトップスピードが8kmアップの222km。

目標値は230kmだったので次回に持ち越しだ。

ミッションの慣らし終わったらリベンジに行こう。

たぶんサカモトも行くだろう。

無題

2019年11月11日
11:23  から ima
社長は不死身 はコメントを受け付けていません。

社長は不死身

『七瀬、大丈夫?』

とか、俺に連絡しないでくれ。

俺は赤卍号のミッションで忙しいのだ。

足の指をつき指した程度だから。

全く心配ないんでよろしく。

2019年11月10日
21:52  から ima
メンテ赤卍号 ミッション交換 はコメントを受け付けていません。

メンテ赤卍号 ミッション交換

151200k

真剣に考えて対策打ちたい問題。

2ヶ月前に新品交換してから2500kmでブロー。

 

日光スポ走1本

間瀬草レース2回

間瀬タイムアタック1回

SUGO予選1本

 

たったこれだけでブローする理由があるはず。

ちなみにその前は2016年8月に

新品ミッション入れてからサーキット走行37回走った。

約3年間で距離は推定2万km。

クラッチはATSカーボンツイン。

当時の動画を見るとスムーズにシフトチェンジしてる。

 

今年の9月に交換する前は

2速3速にシフトする度に音が鳴り始めて

入りも悪くなってきた状態だった。

新品ミッションに交換と同時に

クラッチもHKSツインLAに交換。

オイルもHKS   G-1000 (75W 100)

 

交換した時から入りの良さは感じなかった。

馴染むまではこんなもんかな?

って感じで乗ってたけど

3速からの抜けの悪さと、4速への入りの悪さが

気にはなってた。

 

壊れた時も3速から抜いた瞬間

どこのギアにも入らなくなった。

何人かに聞いてみたが珍しい症状なのか。

 

あと5速7000rpm回した直後から

駆動系の振動が気になった。

アクセルパーシャルで140km以上で走行すると

ちょっとビビるくらいの振動がした。

走行中にクラッチを切っても振動がする。

 

振動の原因としては

ボディ、エンジン、ミッション、ペラシャ、ドラシャ

ハブ、PPF、タイヤ、ホイール、アライメント

ひとつずつ潰していくしか無いかな。

 

慣らしが不足だったのか

パワーが有りすぎなのか

クラッチが悪いのか

ミッションがハズレだったのか

 

理由は何だろうが構わないけど

解決させないと。

まずは新品ミッションに載せ替えてみよう。img_86131

2019年11月10日
13:46  から ima
旅行に行ってきた はコメントを受け付けていません。

旅行に行ってきた

IMG_0025加須から432kmほど行くと

運が遠のく神社に到着。

必勝祈願したのに全く叶わなかった。

はぁ。IMG_0029

せっかくなので鶴岡の致道館を見学。

ろくすっぽ案内も出来ないヤツに遭遇。

食堂で無駄に量の多いカレーを食った。

必勝祈願でカツカレーを食ったのに

大事なカツが不味かった。

はぁ。IMG_0034

酒田に行って金持ちの家の見学。

鐙屋(あぶみや)は330円なのに本間は800円。

金持ちの家に行ったのに金を取られて不快。

はぁ。IMG_0040

山形で泊まり。

早寝しよーと思ってたら呑みに連れ出された。

高い酒ばっかり呑んで満足。

けど、起きたら頭痛が痛い。

はぁ。

IMG_0042

奥州えさし藤原の郷に向かう途中

道を間違えてSUGOに到着。

仕方なく1周走ったらギアが入らなくなった。

はぁ。

旅行は中止になったよ。

2019年11月7日
23:32  から ima
みちのくひとり旅 はコメントを受け付けていません。

みちのくひとり旅

明日から赤卍号と語り合う。

A052はメーカー欠品中だったけど

俺様レベルになると手に入る。

メーカーよりも仲間の方が強ぇーわ。

新品タイヤだ。

負ける気がしねー。

img_9995-768x1024

前回のSUGOではアンダーに苦しんだ。

けど、日光で足のセットアップを必死にこなした。

この前の間瀬で確認も出来た。

負ける気がしねー。

img_0016

サカモトエンジニアリングパワーも完璧。

長い登りのストレートも最高速が上がる。

間瀬では10km以上も上がったから

SUGOだと余裕で220kmを超えるだろう。

負ける気がしねー。

img_0018

問題はブレーキだがキャリパーを交換した。

ローターも安物のPDだけど新品だ。

サカモトん家でアライメントも取り直した。

負ける気がしねーのは理由があるんだよ。

IMG_9934

2019年11月6日
16:23  から ima
FC3Sなら必着 はコメントを受け付けていません。

FC3Sなら必着

img_0004ラテラルリンクが在庫切れたので組付け。

なんてったって格好いいだろ。

ラテラルリンク

キャンバーメインリンク

キャンバーサブリンク

img_6535

この3点を装着すれば

リアのアライメントは自由自在だ。

ピロは2ピースと3ピースが選べるが

迷ってるなら3ピースを選んでほしい。

耐久性も違うし、何より剛性が違う。

HP➡FC3S➡5ページ目img_6532