イケてる☆加工屋

2024年9月20日
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フル新品リアナックル

NB8の純正ナックルが新品で出るので買ったよ。

両側で44000円だったわ(2024.9月)

けど、そのうち値上がりするんだろな。

せっかくなんでピロを打ち込んであげたぞ。

更に、新品のベアリングに新品のオイルシールも組付け。

むー。このオイルシールって、みんなどぉやってんだ?

曲げちゃいそぉだから、俺は治具作ったわ。

んで、Cリングも新品買ってパチンと嵌めました。

まぁ、俺はロードスター持ってないから

もちろん販売用です。

大事に長く乗ってて、意識の高い人向けです。

お値段、税込み124740円(2024.9月)

2024年9月18日
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2025 赤卍号

これが俺の愛車だ。

去年のブローから、もぉ10ヶ月も経つんだな。

そろそろエンジンも組んでもらうから

下ろしたついでにエンジンルームも塗装してもらった。

もー美しいわー♪

こんなんしたら一生手放せないくらいだわ。

マスタング欲しかったけど

やっぱ赤卍号の方が魅力的だな。

来月にはエンジン載せるで。

2024年9月17日
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注意のお知らせ。

先日お客さんから連絡がありました。

FD3S用のパワステキャップが走行中に飛んだと。。。

調べたら、販売したのが450個くらい。

そのような報告は一度も無かったので安心して売ってましたが

一応、念のため、キャップの緩みなどが無いか

確認してみてください。

よろしくお願いいたします。

2024年9月16日
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ヤル気が止まらない。

おい!ブログ更新さぼっとるやんけ。

いやー、すまねー。

やる気と仕事があり過ぎて書いてる暇が無ぇんだよ。

今日は日産ステージアのフルピロをやった。

いつものようにサイサイと終わらせる予定だったけど

なぜか1ヶ所だけメチャクチャ堅くて抜けねーw

中古アームあるあるなんだけどさ。

いつもの治具じゃ無理っぽいので

治具を改良してやったわ。

あんまり詳しくは説明出来ねーけど

この形状にはエジソンの技術と経験とヤル気が備わっている。

俺はそこらへんの加工屋とはレベルとヤル気が違うからよ。

んで、再チャレンジしたら、この通りじゃボケ!

リアのロアアームなんだけど

フランジ付いたまま抜けるんだぜ!すげーだろ。

おっと、やる気自慢はここまでだ。

あんまり偉そうにしてると嫌われるからな。

お次は、ショック部のピロ加工。

これはバカでも出来る!

と思うだろうが、これまた面倒なんだよ。

吊るしのブッシュはカラーを付属させる事で合わせてるけど

北関東のエジソンは妥協をしねー。

これ、ショック取り付けのチンポが凝った作りしてるもんで

その凝った形状に合わせてピロカラーの形状を作ったわ。

伝わらねーと思うけど、すげー気が利いてる。

こーゆー細かい所をきちんと作るのが意識が高いわ。

装着する時に、どんだけ剛性が上がるのかすぐ分かっからよ。

やる気があり過ぎて、もぉ夜が明けそーだw

けど、仕事はあるから明日も働くで。

お客さんが待ってるからよ。

2024年9月12日
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老化現象か。

お客さんから

『NDロドにキャンバーたくさん欲しいので

フロントのアッパーも偏芯ピロを作って下さい!』

と言われたので

『おー!いまヤル気すげーからすぐに作るわ!』

と返事して、さきほど製作に取り掛かりました。

んが。

NDのパーツ置き場に行ったら

なんと既に偏芯ピロの在庫が山ほど有るんだよw

やる気に満ち溢れてると、勝手にパーツが出来上がるのか?

図面を見返したら、今年の冬に作ってた事が判明。。。

売れなさ過ぎて、作ったの忘れてたみたいだわ(汗)

むー。。。

まぁ、とりあえず在庫も山ほどあるんで

ND乗りの方で興味がある人は買ってください♪

大丈夫か?俺ww

HP➡押し売り4輪➡NDロードスター➡2ページ目

2024年9月12日
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スーパーナウのオイルフィラーキャップ

越谷にロードスター専門店のプラチナって店がある。

『ロードスター用のオイルキャップ売ってください!』

って言われたので売ってあげたんだけど

『メチャクチャ軽くて、最高じゃないですか!』

と褒められた(笑)

これ、コンセプトが世界最軽量なんだよね。

ちなみに純正より軽くて、なんと38gしか無い。

何度も作り直して、削げる部分は全て削いである。

んで、硬く締まってても、簡単に外せるように

形状とか強度とか、もぁマジでギリギリまで攻めてます。

昔、アンダー鈴木って人が居たんだけど

その人がWTACに行くって言うんで作ってあげたんだよ。

元気にしてるのかな?

※写真は特注ホワイトアルマイト。

エンジンルームに意識の高いキャップを装着するだけで

愛車に対する意識も上がりますので

是非、ひとつ買ってみましょう。

やる気があるんで、色は何色でもやりまっせ!

あっ、トヨタも日産も他メーカーもあります。

http://www.supernow.co.jp/

2024年9月11日
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911

俺の心の中で小さな911が起こりかけている。

今日に限った事じゃなく

もぉ何十年も、小さな911が繰り返されてる。

モノ作りは手を汚す仕事で社会的に大事な仕事である。

手や服が汚れる割に稼ぎが少ない。

立派な職業なのに、なぜだ?

これは危険な思想である。

他人の職業と自分の職業を同じ目線で捉えると

必ず他人の職業が羨ましく見えるわ。

手も汚さず、体力も使わず、楽でいいなと。。。

そんな風に考えたらヘイトが起きるに決まってるわ。

けど、よく考えれば理解できるはず。

羨ましいとか憎たらしいって思ってるのは

『職業』じゃないんだと。

んじゃ、何を羨ましく思うのか?

それは『人間』なんじゃないかと思うわけよ。

同じ加工業でも、ムカつく奴は居るわけで

なんでそいつがムカつくのか考えてみると

①偉そうにしてる。

②儲かってそうに見える。

③楽しそうにしてる。

あー、書いてるだけでムカついてくるわ!

こんな野郎に対して意見を言ったところで

考え方が合わないのは明らかだろ。

だから、グッと我慢して無視するのが最近の俺のやり方だ。

我慢しなかったら小さな争いが起きるのは必至だ。

小さな争いは、必ず大きくなるからな。

俺は頑張って我慢を続けようと思います。

2024年9月9日
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精度への拘り

量産品と呼ぶほど大量にモノを作る事は無ぇが

10個とかでも、適当に数字合わせでモノを作るのはイヤ。

器用な職人と言われる人は、その適当が上手な気がするが

俺が一番嫌いなのが、個人差である。

スーパーナウでは俺が偉そうな面してるけど

加工に関して言えば、俺でもニコフでも七瀬でも出来る。

俺にしか出来ない仕事なんかひとつも無いのだ。

こんなちっぽけな工場でも作業標準書はあるし

製作に必要な治具は、ひとつも捨てずに棚に保管されている。

意外とちゃんとしてんだよ。なめんなボケ。

今日はNDロードスターのトーリンク加工。

こーゆー単純なカット作業を

高速カッターでやらない所がイケてる加工屋と言われる所以だ。

旋盤回したからって精度は0.5ミリくらいしか上がらねんだよ。

けどよ、そーゆー寸法を怠っちゃ駄目だろ。

面倒臭がったら負けなんだよボケ。

トーリンクの全長なんか調整式にするんだから

1~2ミリ違ってても問題無ぇんだけどさ

意識の高さが、そこらへんの加工屋とは違うんだわボケ。

これが意識高すぎると0.05ミリとかまで追うよぉになる。

そーなったら気持ち悪い人になってエゴが強くなり

ユーザーの求めてる物から、かけ離れていくんだよボケ。

この部品は溶接作業が必要なんだけど

溶接には溶接のプロが居ます。

何を持ってプロと見なすかの判断は難しいけど

ウチの溶接をやってくれる会社は

少なくてもトーリンクの重要性を理解してくれています。

知らない人には頼まねぇし

親しくても技術が無い人にも頼まねぇし

設備があってもヤル気が無ぇ奴にも頼まねぇんだよ。

この六角部の根元の強度の捕り方とかもそぉだけど

意識を下げずにモノ作りしてんだよボケが。

2024年9月8日
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シルビア用フロントスタビリンク

※S13にも1台装着してみました。

スタビとピロの間のオレンジのカラーが

S13だけ11ミリを使用してちょうどよかったです。

ちなみに14.15は21ミリです。

下の写真が14.15用になります。

大塚S14シルビアに装着してもらったぜ(笑)

高さは調整出来るように作ったんだけど

実際には純正よりも長くする事は無さそうだ。

なもんで、ショートで使いたい場合は

3個付いてるロックナットは、写真のように1個にしてください。

更にショートにしたい場合はロックナットを使わず

ホーローのネジでロックも可能です。

取り付けは中学生でも出来るくらい簡単です。

実際に装着するとこんな感じ。

ちょっとオシャレになります(笑)

2024年9月7日
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ロードスター乗りよ。意識を高めろ。 はコメントを受け付けていません

ロードスター乗りよ。意識を高めろ。

NA/NB型のロードスター。

人気が高いよね。

けど、オーナーの意識の低さが目立つ昨今。

ピカピカに洗車してあるのはいいけど

アームは錆びて、ブッシュはグズグズじゃねーか?

そのくせロードスターは楽しい車とか言っちゃって無ぇか?

ノンノンノン!(フランス調で否定)

スーパーナウが本来の楽しさを提供するわ。

用意したのは新品アーム。まだ買える。

しかも、さほど高くないのだ。

んで、なぜか新品アームを買ってもゴムブッシュは付属しない。

ゴムブッシュは別売りらしい。

おー!最高じゃねーか(笑)

意識の低い人は、どーぞゴムブッシュを買ってください。

けど、意識の高い人はピロにしましょう。

ゴムよりピロの方が性能的に優れてるからな。

何億回も言ってるけど

乗り心地はピロの方が絶対に良くなる。

そこでスーパーナウが提供するのが

新品アームに、ピロを圧入したフルピロアームじゃ。

フロントアッパーなんかボールジョイントも新品になるし

ピロならば、装着後の1G締めとかも必要無し。

他のアームは偏芯タイプも用意してあるから

キャンバーも好きな方向に調整も可能だ。

更にピロ打ち作業のギネス記録保持者(当社調べ)の

俺が作業してるから、ピロの動きも完璧です。

新品アーム代と、ストレートのピロ代で

合計47万5200円(2024年9月現在)もするけど

得られる満足感や、動きの良さを考えると

意識の高い人なら納得の値段な気もするぜ。

もちろんバラ売りもしてるから

フロントだけとか、リアだけとか

少しづつ交換するのもありかと。

詳細の値段はHPに載せといたんで見てみて。

HP➡押し売り4輪➡NA/NBロードスター➡1ページ目