イケてる☆加工屋

2019年7月17日
00:04  から ima
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俺の平日

今朝は珍しく事務仕事からスタート。

社長が奥の細道に出かけてたので

溜まってるメールとFAXを返信だ。

ここまで出来る用務員はそうそう居ない。

んで、一服してから用務開始。IMG_8804

最近よく使うM8棚がギュウギュウになってきたから

ひな壇を作る作戦だ。

ネジとピロは種類も在庫が豊富だから

整理しねーと全く見つけられないからな。

んで、パッパと作って、ハイ!完の成。

モノすげー見つけやすくて取りやすい。

あとでM6棚も暇見てやろーっと。IMG_8806

んで、俺は忙しい。

用務の合い間を使って

ロードスターのカラーを作り直した。

この前作ったんは全部廃棄。

俺が作りたいのは卍っぽいパーツだからな。

自作テスターに掛けた結果、いい感じに垂れたぜ♪IMG_8808

前回作ったのはリジッドと同じ。

今回のはいい感じにノーマルゴムが動くわ。

ボルトに干渉してた部分も今回のはしっかり逃がした。

クランプ状態ではゼロタッチになるようにした。

んで、そこからはゴムブッシュの効きを利用。

名付けて『甘噛み君』ってとこか。

ネーミングだせーなw

とにかくもぉちょいテストしねーとな。

『ロードスターに乗ってもいねーのにパーツ作れんのかよ。タコが。』

って言われないように俺頑張る。IMG_8807

もちろんこの後も仕事手伝ったよ。

特注品のワイドトレッドスペーサー3種類。

ナスカの地上絵みたいなのを2種類。

気付いたら12時間労働だ。

残業代は要らない。

代わりに天気が良くなったら休みもらうわ(笑)IMG_8768

2019年7月15日
22:08  から ima
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立場をわきまえろ

ここ数日、すっかり加工屋みたいなブログ。

なんかモノ作りが偉いとか凄いとか

そんなアピールが強めになっちまった。

良くないな。

頑張ってる奴ってのは

自分が正しいと思い込む傾向があるからな。

地味な作業を淡々とこなせばモノは出来るんだけど

重要なのは、作業を淡々とこなせる環境作りだ。

 

モノを広げるスペースがあるか。

計測する為の測定具や工具は整ってるか。

図面やメモを取れるテーブルはあるか。

スペース確保の為、整理整頓は基本だが

便利な移動用テーブルの製作や

測定冶具の保管も用務員の役目だ。IMG_8779

更に機械バイスのメンテや

ゴミ箱、トイレ、駐車場の手入れ。

これらの環境を整える事が大事なのだ。

俺はもぉ社長じゃない。用務員なのだ。

そこは忘れちゃいかんぞ。IMG_8751

んで、エアゲージを改善した。

今まで便利だと思ってたストレートだけど

このチョイ角度付いてるのが使いやすいって

最近になって気付いたからな。

しっかり握れて押し付けられる。

たったそれだけの話だけど

俺にしたらかなりの改善だ。IMG_8750

オートバイも復活したので90度の奴を買った。

これならローターに手が当たらずヤケドしない。

まだ俺の初心者レベルじゃエア圧など分からんが

サーキットを走るんだから当然見るべきだろう。

エアを測るときにタイヤも目に入るから

チェックするのも忘れないはずだ。

 

走る事にばっかり集中して

メンテを怠るのは初心者にありがちなミス。

早く中級者になりてーなー。

2019年7月15日
19:16  から ima
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煽られ運転

頭が悪い俺は高速で右側の車線を走ってました。

すると、前方に頭が良さそうな人が

適切なスピードで走ってたので

オツムの弱い俺は追いついてしまった。

オツムが良さそうな人は全く譲りません。

なもんで、知能の低い俺は左に車線変更して

知能の高そうな人を抜いてやりました。

 

よく、左から抜いたら捕まるとか聞くけど

絶対に捕まらないよ。(俺はw)

抜いた後にまた左に戻ったら違反だけど

俺は右の車線から左の車線に移動しただけ。

 

追い越しは違反だろうけど

追い抜きは違反じゃないから。(俺の中ではw)

ルールを守ってスムーズに追い抜きしよー。

2019年7月15日
02:19  から ima
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いい物を作りたい

試作品を作って装着したんだけど

ちょっと気がかりな事があったんだよ。

なんだか、がっちり付き過ぎじゃねーかと。

キツイって事はゴムを潰し過ぎてしまい

乗り心地や振動の原因となるからな。

IMG_8782

気になってたので、ケースごと工場に借りてきた。

休日の夜は集中出来るので

ロードスターのデフケースと語り合い開始だ。

純正ゴムブッシュが柔らかいのはいいけど

上下の隙間があり過ぎだろ。IMG_8781

フリーの状態ではギザ山のゴムブッシュと

ケースの間が8ミリもあるが

実際に車に積むとケースの重さだけで

この隙間は無くなってしまうほどストロークする。

測ってみたら12~15ミリもストロークしてる。

前後左右の動きよりも上下の動きを止めたい。

昨日、試作したものは頭の中の推定数値を

機械に放り込んで作ったモノだったので

ある程度しっかりした数値を拾いなおした。IMG_8785

それにメンバーにケースを止めるボルトが細すぎる。

あんまりガッチリ付いてると

あの細いボルトが折れそうなのも気になってた。

ある程度ゴムの力を利用して

ボルトへの負担を減らす形状を目指す。IMG_8749IMG_8784

各パーツがどんな動きをするのか。

ゴムがどんな潰れ方をするのか。

動いた時にどんな数値になるのか。

ひとつづつ確認しながら数字を拾う。

面倒くせーったらありゃしねー。IMG_8786

んで、ある程度、構造を理解した所で

実際の状況をプレスで再現させてみた。

案の定、昨日作った試作品は

ほぼリジッド状態だった。

ゴムブッシュを潰し過ぎてたので

ボルトの負担も大きいし、振動も感じるレベルかも。

う~ん。これはアカンわ。IMG_8796

って事でとりあえず緩めに作り直してみた。

そしたら今度は緩すぎてダメっぽい。

たぶん乗っててガチャガチャ音が出るレベル。

なもんで、また作り直し。

今度はイイ感じになった。IMG_8793

これでイケルと思ったけど振れた時に

たわんだゴムブッシュがカラーに接触してるの発見。

これもボルトに負荷が掛かる原因なので

また作り直しだ。。。

けど、俺もぉ疲れたから明日やるよw

分かりやすく動画にしといた。

スーパーナウHP⇒押し売り⇒ロードスター

2019年7月13日
19:39  から ima
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試作完成&装着テスト

工場に戻って図面整えて試作開始。

少しでもノイズを減らしたいので

商品はジュラコンにする予定だが

試作なのでアルミで削りだした。IMG_8757

再び、エアコン完備の車屋さんに向かう。

早速装着してみたが

アホみたいに簡単に付いた。

ノーマルブッシュでは

上下に15ミリくらい動いてたんだけど

このカラーを装着したらビシッとなった。

こりゃー相当効果が出そうだ。IMG_8759

んで、エアコン完備の車屋さんの運転でテスト開始。

一緒に同乗させてもらったぜ。

んで、乗り始めて異音が出るかチェック。

耳をすましてみると、カタカタ音がする。。。

マジか~。出るはず無いんだけどなぁ(汗)

ガレージに戻ってパーツチェックするも

音が出る原因は見当たらない。

んじゃーとりあえずノーマルに戻しましょう。

って事でノーマルに戻して再度チェックしてみると

カタカタ音がしてるわ(笑)

どーやら足回りかマフラーステーの音だったみたい。

パーツ装着あるあるだなw

付ける前に異音は確認しておきましょう。IMG_8761

2019年7月12日
22:42  から ima
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NA・NBデフマウントカラー

リジッドマウントを作ろうと思って

群馬のエアコン完備の車屋さんに行った。

トータルカーサービスウスイさんとこね♪IMG_8746

バラしたケースを測定したところで愚痴が。。。

『リジッドうるさいんだよな~。』

なもんで作戦を練り直して

ノーマルブッシュを抑制する方法に。

よれるゴムブッシュをカラーで抑えるのだ。

これならブッシュを抜く作業も不要。IMG_8749

上下の隙間にカラーを挟み込むんだけど

また愚痴が。。。

『ケース降ろすの面倒だな~。』

って事で、上側は切り欠け加工する予定。

これならケース止めてるナットを

緩めるだけで装着可能。

取り付け簡単でアホでも出来るわ。

早速、試作に取り掛かるぜ。IMG_8747

2019年7月11日
11:52  から ima
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いいこと聞いた

宇都宮市のサーキットに行ってきた。

初心者の俺は走りこむしか方法が浮かばないので

ひたすら周回を重ねる。

とりあえず100周したみたが

足はツリそうだし、手首は痛ぇし、モモはパンパンだ。

目標タイムの44秒は出たけど

なんか中身が薄い気がして気分が良くない。img_8727

悶々としてたら

栃木のベテランライダーがやってきた。

悩みを打ち明けたら相談に乗ってくれた。

いい人だ(笑)

ハンドルの持ち方、ステップの踏み方

ブレーキの掛け方、ニーグリップのやり方や

荷重の移動方法など、やたらと勉強になった。

もぉすぐにでもバイクに乗りたくなったわ。

次の走行目標が決まったので一気にテンションアップ。

とりあえず、いつでも出動出来るように

ニダボの準備を整えたぜ。

と言っても発電機とタンクにガソリン入れて

エア圧を合わせたくらいだけどw

 

初心者って、悩みが多いんだ。

上手くなって速くなると初心を忘れてしまうのは4輪も同じ。

帰りにSモトエンジニアリングに寄った。

純正ミッション新品交換と

HKSクラッチの交換を頼んでるわけだが

ついでにアライメントも頼んでおいた。

自慢だけど4輪の運転ならば自信がある。img_8730

そんな俺でも0.1秒や0.2秒の差や

微妙なアンダーやオーバーに悩む事があるわ。

そのニュアンスは初心者には伝わらないし

説明しても分からないレベルの話だろう。

初心者が欲しがってる情報はそこじゃない。

どーやったら安全に楽しく走れるのか?

限られた時間の中で何を目標にすればいいのか?

悩んでる人が居たら遠慮なく俺に聞くといいよ。

過去のイメージで怖いとか言う人が多いけど

令和時代の俺は人当たりがよくてイイ人だって

もっぱらの評判だから(笑)

2019年7月9日
21:46  から ima
44秒 はコメントを受け付けていません。

44秒

毎日忙しい。

土日も関係なく働いてるから

平日でも関係なく休むことにした。

なもんで、明日は日光サーキット。

オートバイを乗りに行く。

先週は2年ぶりの復活で45秒だったので

明日は44秒を目指す。

43秒を目指してもいいんだけど

まずはしっかりオートバイに慣れたい。

初心者だと言う事を忘れないようにしないと。img_8720