イケてる☆加工屋

2018年9月25日
15:46  から ima
雨の日光 はコメントを受け付けていません。

雨の日光

週末の間瀬(29日)に行く前に

足のセットを確認したかったので日光へ。

走行5分前までドライだったのに雨が・・・img_5878

走行券も買っちまったし、仕方なく走行。

くそったれ天気野郎め。ムカつくわ。

雨なんか走ったって面白くも何ともねーっつーんだよ。

んで、走り終わると雨が止んだ。

しんでほしいわと祈ったけど

ひょっとしたら乾くんじゃないかと2時間待った。img_5881

もぉちょいで乾きそうだったのに、また雨が・・・

なんなんだよ!マジくそ天気しねボケ!

次のスポーツ走行は金曜日か。

仕方ねーから行く。img_5880

2018年9月24日
19:32  から ima
目立つ車の条件 はコメントを受け付けていません。

目立つ車の条件

間瀬でドリフトしてる車を見てた。

ドリフト事情に疎い(うとい)俺の目線で見ると

みんな同じように見えるのだ。

上手いとか下手とかの基準も分からんからな。

けど、そんな中でも目立つ車が居る。

 

①音がうるさい車。

これはイヤだ。ただでさえうるさいドリフトなんだから

もっと静かなマフラーにして欲しい。

逆に静かなマフラーでも好感を持つ事は無いけどな。

②速い車。

速さを求めてるのかどぉかは知らんけど

『速っ!』って思える車はやっぱカッコイイわ。

あきらかに速い車は素人目にも迫力がある。

③地味な車

派手な色でシールべたべたでも目立たない車が多い中

ステッカーもエアロも地味な【卍っぽい車】は意外と目立つ。

この前の間瀬でも地味なシルビアがイケてたわ。

んで、走りもイケてたから、ちょっとカッコ良かったな。

 

色が派手で、音もうるさく、速くもない。

この3つが揃うと最悪だと思うよ。

イケてる順番としては

A【地味・静か・速い】これ最の高。

B【地味・爆音・速い】これもイケてる。

C【派手・静か・速い】これもイケてる。

D【派手・静か・遅い】嫌味がない。

E【派手・爆音・速い】個性がない。

F【地味・爆音・遅い】なんかダセー。

G【地味・静か・遅い】応援したくなる。

H【派手・爆音・遅い】最の悪。

 

赤卍号でドリフトするとGか・・・

俺、頑張ろう。

img_4068

2018年9月24日
14:43  から ima
イケてる加工屋でよかった はコメントを受け付けていません。

イケてる加工屋でよかった

img_5862あのねー。ぼくねー。

昨日、リアスプリングを交換したんだけど

IDがφ65からIDφ60に変わったんで

スプリングシートを汎用旋盤で削ったよ。img_5863

こんな時は、加工屋で良かったと心底思う。

しかも自分の部品だから、精度もきっちり出す。

バネの内径だって一本一本微妙に違うからね。

んで、ショックのWナットにも一工夫。img_5865

緩めたり締めたりする時に不便なんで

1枚ワッシャーを入れてやる。

こーすっと、クソみてーに作業が楽だ。

けどな、ワッシャーの外径がデカイと

取り付ける時にボディーに引っかかってダメ。img_5866

なもんで、外径の小っちゃなワッシャーの穴を拡大してやる。

これもボール盤でピッピッピッで完の了。

北関東にはイケてる加工屋が居るのだ。

2018年9月23日
23:30  から ima
次から本気だ はコメントを受け付けていません。

次から本気だ

赤卍号のリアバネは12kだ。

なんとなく12kじゃない。

2年も掛けて28kまでのレートを全部試した結果が12kだ。

俺のFD3SにはGTウイングが無い。

なもんで、高いレートだとケツが出やすくなる事が分かった。

バネレートを落とすとロールが大きいけど

リアグリップが増える事も分かった。img_5867

本当は10kとかにしたいけど、ショックのストロークが足りないのだ。

なもんで、八潮ファクトリーのショックが底突きするギリギリのレートが12kなのだ。

ちなみにリアショックのストローク量は97ミリ。

前回、スイフトのバネストロークを全く考慮しないで使ってしまったもんで

完全にバネが壊れてしまった。

なんと152ミリ(6インチ)が10ミリも短くなってしまったのだ。img_5860

今回は手持ちのハイパコ8インチ・ID60・700ポンド(12.5k)

バネストローク量は114ミリなので選択ミスは無い。

取り付けして走ってみたんだけど

鈍感な俺でも、さすがにハイパコとスイフトの差は分かるな。

街乗りレベルでもハイパコの方がレスポンスが鋭い。

言い換えれば乗り心地が悪いんだけどな。

サーキットメインで考えたらハイパコは戦闘力が高い。

バネストロークが増えてもレート変化が無いハイパコは

サーキットでの乗り心地がいいのだ。

それは攻めてる時のコントロール性がイイって事になる。

次のサーキット走行でタイムアップは間違いない。

だって、昨日までのバネは使い方を間違えてたもんで

ショックもバネも性能を発揮してなかったのと同じ事だからな。img_5870

ちなみにフロントも調べてみたけど

ショックストロークが62ミリで、バネストロークは69ミリ。

今入ってるスイフトのバネで問題ないので、このまま使う事にしたよ。

2018年9月22日
23:13  から ima
マジか はコメントを受け付けていません。

マジか

いや、何となくずっと違和感はあったんだよ。

けど、タイヤのせいだと思い込んでた。

気になってリア回りをチェックしてみると

プリロードを2ミリ掛けてあったはずのスイフトのバネがガタガタじゃんか。

あれ?スプリングシートでも千切れたかな?

って一瞬思ったけど

いやいや。こりゃスイフトのバネがヘタったわ。

と、断定w

車高調整も再セットして気分良くしてた。

けど。。。img_5855

何でも屋のCCE中村に突っ込まれた。

『許容ストローク超えてませんか?』

調べてみると、Z65-152-120のストロークは71ミリ。

ショックストロークは約80ミリ。

あちゃー!

今まで使ってたHC60-08-0700のストロークは114ミリだ。

まったくイイ歳こいて何やってんだか。。。

明日バラすわ。

 

2018年9月22日
19:46  から ima
速っ はコメントを受け付けていません。

速っ

栃木(とちぎ)宇都宮(うつのみや)に行って来た。

サカモトエンジニアリングで速くしてもらったからだ。

LINKブーストコントロールソレ行けバルブ?

なんだか分からんがクソ速えー。

アクセル1発目は全開出来なかったわ。

プラグも変えた。

使った事もねーし、見た事もねープラグ。

大丈夫なんかい。って心配になるレベルだ。

けど、なんだか知らんがクソ速えー。

これなら29日の間瀬はタイムアップ間違いねー。

img_5854

2018年9月22日
08:32  から ima
用務員さん はコメントを受け付けていません。

用務員さん

俺はスーパーナウエンジニアリングの用務員。

みんなが本業に専念できるように下準備をする。

どんなふうに見られてもいい。

スムーズに仕事が進むように支える。

掃除やメンテは煩(わずら)わしい。

みんなの邪魔にならないよう、朝や休みに働く。

やる事がないわけじゃない。

年寄りだから早く起きてるわけじゃない。

俺はスーパーナウの縁(えん)の下の力持ちになりたいだけだ。2F1E6C39-BDB8-458B-B446-4039E8593845

2018年9月21日
13:01  から ima
メンテ プラグ交換 はコメントを受け付けていません。

メンテ プラグ交換

141000km

サカモトエンジニアリングにて交換。

NGK   REイリジウム   R7420-10   4本

それと、ちょっとだけパワフルにした。

楽しみだ。D0831C34-0B8A-45AF-A9F3-0C215DC54A58

2018年9月19日
20:08  から ima
越後で信州最速戦 はコメントを受け付けていません。

越後で信州最速戦

9月29日は間瀬サーキットで行われる

『信州最速決定戦』に出場だ。

何が信州最速だが分からんが

北関東の覇者として俺は行くぜ。

南関東からは八潮の岡村さんも行くらしい。

先週リタイヤしちゃたから、今回は気合入れる。

って事で、栃木のサカモトエンジニアリングに入庫。

ちょっとだけ速くしてもらう予定だ(笑)

タイヤは素人に最高なA052。img_5812

エア圧管理も不要な、素人向け最強タイヤだ。

写真は前回のレース後だけど

全くうんこが付かない。減りも少ない。

自走派の俺には最の高。

帰り道でも、にひゃっきろ出せるからな。

どぉ使ったらイイのか全く分からんタイヤだけど

間違いなくブレーキは強烈に効く。

もぉちょい乗らないとこのタイヤは理解出来ないな。

2018年9月19日
00:05  から ima
みんカラ はコメントを受け付けていません。

みんカラ

ひさしぶりに『みんカラ』をアップ。

ついでにmixiもアップしよーと思ったけど

もぉIDとかも忘れて無理だったw

みんカラをアップしよーと思ったのは

山ちゃん(R.racing)の練習会だったからね。

だって、みんカラで山ちゃんと仲良くなったし♪img_5819-1024x768

山ちゃん走行会は、ゆる~い感じだから気楽。

この気楽さが練習にはイイのだ。

参加者の中には俺のブログを見てくれてる人が居てちょっと嬉しかったわ(笑)

ひさしぶりにケツ流して走ったけど

う~ん。ドリフトも面白いわ。

また日光のドリフト行きてー。