イケてる☆加工屋

2019年9月20日
23:42  から ima
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目指すのは40秒台

タイヤが滑る。

中級者の俺には大きな問題だ。

絶対に転びたくない。もぉ入院はコリゴリだ。

昨日、七瀬に相談してみたら

『転ばねーよーに走るんだよ!』

ってアドバイスもらったw

 

んで、今日も日光走ってきた。

もちろんトランスポンダー無し。

転ばないようにバイクを寝かせてる時は

アクセルを全開にしないように走ってみた。

となると、原田哲也のブログでみた

【早寝早起き】作戦だ。

img_9481

とりあえず午前中に2本走ってみたけど

なんだか乗れてない。。。

なんかもぉ帰りたくなったけど

N村さんから

『ブレーキが下手過ぎる。10コーナーは斜めだ』

と言われ、午後からも頑張って走ってみた。

するとアドバイスがドンピシャで

意外とスムーズに走れるようになってきた。

実は午後からポンダーを装着。

10コーナーが上達したので

SEC3はベストに近いタイムが出た。

 

せっかくなので更にもぉ1本走ってみた。

またN村さんから

『まだニーグリップが足りない!』

と言われ、実践してみたら更に楽ちんちんだ。

デジスパで見ても10コーナーの成長が分かるべ。

無題2

今日、日光に来てたQさんと帰り際に話してても

全く同じ事を言われた。

ブレーキ時の姿勢の作り方も教わったので

次回の練習ポイントにしてみよー。

やっぱり人のアドバイスってのは有り難い。

とりあえず今日は94周だった。

 

帰ってきてから再び七瀬に相談してみた。

バイク寝かさないでコーナーを曲がるには

どんな方法があるのか聞いてみたら

『ねじふせるんだよ!』

だとw

2019年9月19日
23:22  から ima
ひとりで出来るよ はコメントを受け付けていません。

ひとりで出来るよ

壊れたセンズリ君をリニューアルした。

サーキット行くときの必需品だからね。

と言っても容器を変えただけ。

けど、これでいつでもドコでもセンズれる。

安心で最高。

やっぱり道具は大事だからな。

大事と言えば冶具もリニューアル。img_9455

コイツはAE86やシルビアのフロントアーム用。

凹の間に挟む冶具なんだけど

だいぶ傷んできたので作り直した。

せっかくなので専用サイズにしたんだけど

作業が最高に楽ちんちん。

ピロの圧入作業は是非ウチにまかせて欲しいわ。

んで、今日の用務を終えた後は明日の準備だ。img_9458

俺は新品タイヤに履き替えたいと

七瀬に相談したんだけど、即効で脚下。。。

けど、前後とも逆組みしてくれた。

いいヤツだ!

更にギア抜けがヒドイからオイルも替えたいと

七瀬に相談したんだけど、即効で脚下。。。

けど、結局いやな顔しながらも替えてくれた。

いいヤツだ!

 

でも、ギア抜けの原因は

操作が悪いだけでオイルじゃないって言われた。

シフトミスしないよう気をつけて走ろう。

明日のテーマは 『速く走る』 だ!

2019年9月18日
22:16  から ima
90~110始めました。 はコメントを受け付けていません。

90~110始めました。

この車に、一度も魅力を感じた事が無い。

グリップでは人気無いからドリフトなんだろうな。

けど、何がいいんだろ。

分からんままピロを製作した。

デカくて重いからピロは効果抜群な気がする。

どぉ考えてもゴムはたわむからな。

全箇所作ろう。

押し売り⇒TOYOTAimg_9467

2019年9月18日
00:38  から ima
修行だな はコメントを受け付けていません。

修行だな

今日は七瀬の命令でトラポン無し。

タイムが楽しみなサーキットなのに辛いわw

んが、何か得るモノもあろうかと走行開始。

今日のテーマである【ブレーキ】の練習だ。

まだまだ怖くて強くは握れないけど

なるべく奥まで引きずって掛けてみた。

タイムは計ってないのでブレーキだけに集中できた。

おかげで少し上達した気がする(笑)

膝をするほど倒した状態でもブレーキが触れるようになった。

んで、少しづつ強く握りたいんだけど

やっぱり怖くて無理w

img_9442

すると前方に俺のライバル【せきね】が出現。

後ろから追跡してみた。

マシンが違うってのもあるんだろうけど

せきねの野郎、10コーナーがメッチャ速い。

アイツに出来て俺に出来ないわけが無い!

と、追いかけてみたが離される一方・・・

 

タイムを聞くと41秒1まで出たらしい。

俺はポンダー無いから分からなかったけど

家に帰ってからデジスパで確認したら42秒0だった。

そりゃ追いつけねーわw

無題

しかも前回の走行からタイヤが滑り始めてたので

今日もフルスロットルは不可。

転びたくは無いのでアクセルハーフで走ってたんだけど

それでもタイヤがウネウネと動き出す状態。

はぁ。

最後は高速コーナーでムニュって動いたので

怖くなって本日終了。

次はタイヤ替えたいけど七瀬にダメって言われるんだろなw

あとシフト抜けが頻繁に出たから

そろそろエンジンオイルも交換しよー。

ちなみに新品タイヤと、前回のオイル交換から

255周走ったみたいだ。

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今履いてるのはスパコルのSC1だけど

BSのR11も履いてみたい。

けど、OさんやTMさんの話を聞く限り

俺はスパコルの方がいいんじゃないか?

う~ん。

とりあえず明日七瀬に相談してみよー。img_9444

2019年9月17日
23:17  から ima
罰金とるべきだ はコメントを受け付けていません。

罰金とるべきだ

いつもより朝早く日光に到着。

スタッフの連中がコース清掃してくれてる。

ありがたい。感謝だ。

けど、なんかいつも以上に念入りだ。

気になってコースを歩いて確認。

2・3・4・5・6コーナーに石灰が撒いてある。

特に3・4コーナーは酷い。

石灰にオイルが浸みてるわ。。。

指で拭うとオイルがペッタリと付いた。

萎えるわ。

 

日光サーキットはオイル撒いても罰金は無い。

けどさ、罰金取るべきだわ。

『罰金払うのイヤだ!』

って理由で、走行前に確認する人も増えるはず。

キャッチタンクに溜まった油もこまめに捨てるはず。

ドレンもきちんと締めるはずだ。

結果、安全にサーキットで攻められる。

 

俺がバイクで転ぶのがイヤで言ってるんじゃない。

車もバイクも、グリップもドリフトも

綺麗な路面で遊びたいに決まってんべ。

みんなのサーキットを汚したら罰金を払うのは当たり前。

反対する理由は無い。img_9443

2019年9月16日
21:45  から ima
刃物じゃねー。魂で削るんだ。 はコメントを受け付けていません。

刃物じゃねー。魂で削るんだ。

今日はマシニングセンターで削り物だ。

仕事は落ち着いてるので若干暇がある。

こんな時こそプログラムの修正だ。

普段は忙しくて修整なんか無理だからな。

何の修正かは分かりづらいから説明はしない。

けど、見違えるほど良くなった。

出来たものを見比べても分からないレベルだけど

適当なモノは作りたくないからな。

最近はレベルの低いモノをよく見かける。

そんな風に言われたくないわ。

もちろんウチの商品にも低いレベルのモノはある。

だから修整するんだ。

以前より劣化したモノを提供するのだけは避けたい。

少しでもいいから進歩させたいんだよ。

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ウチの社長が

『やる気が無ぇーなら作っても無駄。』

ってよく言うセリフだけど

全くその通りである。

今日の俺はヤル気があったから

出来上がったモノは過去最高な仕上がりだ。

こんだけモノ作りしてきてもまだ進化出来るんだな。

俺、イケてるわ。

2019年9月15日
20:45  から ima
NA・NBデフマウント(2) はコメントを受け付けていません。

NA・NBデフマウント(2)

サーキットスペックも装着のインプレです。

埼玉県春日部市のアクティブさん。

NA8最終型とNB8最終型です。

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『お世話様でした。

デフマウントカラー、鈍感な私でも

珍しく違いがわかった気がします。

一言でいうと、アクセルワークがスムーズというか

思い通りになった感じです。

何というか、唐突感がなくなったと思います。

これはいいかもですね。』

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ご丁寧な文章ありがとうございました。

商品説明はこちら。

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2019年9月15日
01:10  から ima
間瀬サムライチャレンジに向けて はコメントを受け付けていません。

間瀬サムライチャレンジに向けて

赤卍号を草レース仕様にメンテだ。

来週の22日だからね。

先日走った日光で感触悪かったので

リアバネを12.5k⇒16kに交換だ。

IMG_9411

俺の車高調はID65なんだけど

今回投入したのはID60のスイフト。

もちろんスプリングシートに入らないんだけど

旋盤でサクッと削って装着。

車高も前仕様と同じに合わせた。IMG_9412

んで、ブレーキパッドも交換。

草レースの時だけC33を使うんだけど

今回の間瀬はエンジョイ系のレースなんで

中古パッドの組み合わせだ。

もちろん左右と内外でローテーション。

ついでに錆が出始めたハブもシャシブラで綺麗にした。

IMG_9413

フルードは交換しないでエア抜きのみ。

友達の居ない俺にはワンウェイバルブが友達だ。

途中、雨が降ってきやがった。

青空ガレージの辛いところだが

カッパとレイン帽子を着用して作業は続行!

IMG_9414

クーラント量をチェックして補充。

外観はフルノーマルなのに、このエンジンルームは

いつ見ても惚れ惚れするほど美しいな。

エンジンオイルもチェックOK。

IMG_9415

70ccほど溜まってたブローバイも捨てた。

このキャッチタンクシステムは素晴らしい。

工具不要で簡単にブローバイを捨てられる。

下回りもチェック。

IMG_9416

草レースだからと言ってメンテは怠ってはイカン。

大事なマシンをトラブルに見舞われないように

入念なチェックが大事だ。IMG_9417

フロントパッドも同じくC33の中古だ。

間瀬を走るときは必ずC33で走るって決めてる。

C38だとイマイチ、フィーリングが悪いからな。

IMG_9418

んで、もちろんエア抜きは【センズリ君】を使用。

フロントのバネは26kのままだ。

ちなみにタイヤはA052を脱いでバリノに変更。

サイズは前後とも255/40-17だ。

バリノでのベストタイムは新品で1分6秒。

中古になると途端にタイム落ちる傾向なんで

たぶん1分8秒くらいでのラップになりそうだ。

 

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2019年9月11日
18:11  から ima
タイム差 はコメントを受け付けていません。

タイム差

今日も日光へ行ってきた。

んで、目標の40秒は出なかったけど

1本目で41秒0までタイムアップ。

この成長ぶりは何なんだ(笑)

2本目も41秒0が出たのでマグレじゃないな。

けど、5コーナーで軽くハイサイド食らったわ。

もぉタイヤ無いのかな?と思い

七瀬に写真送ったら

『人間の問題。』

『速くもねーのにタイム出そうとするから滑るんだよ。』

『滑らない為にはアクセル抜けばいい。』

と、俺が昨日書いた日記と同じ事を言われたw

中々、初心者ってのは頑固で手強いもんだ。

人に教えてるくせに自分が実行出来てないんだもん。

無題

デジスパイスで見比べてみた。

赤が俺で、青が七瀬。

立ち上がりやボトムはラインが重なるまで成長した。

んが

減速ラインが全く重ならん。。。

これが社長と用務員の差だ。

 

確かにこの差は簡単に埋まらないな。

追いつこうとしたら絶対に転ぶわ。

けど、減速で差が付くのは4輪も同じだ。

フルブレーキからのアプローチは難しい。

俺のフロントタイヤのグリップ限界を探りながら

ステアリングを切り込む量を調整するもんなぁ。

初心者にマネしろって言うのが酷な話だ。

 

よし!

次の走行のテーマはブレーキだ。

1mでもいいから奥まで我慢してみよう。

いや、50cmにしよー。

あとは、もっとブレーキを強く握ろう。

きっと何か見つけられるはずだ。