イケてる☆加工屋

33スイフト・トーションビームカラー


装着インプレが届いたので紹介。

届いた内容そのままコピーしてます(笑)

////////////////////////////////////////////////

使用する前はトーションビームの動きを抑制する事でリアが跳ねたり、コントロール性が低下するのではないかという懸念を持っていました。

今回装着して 富士本コース→袖ヶ浦→タカスサーキット→富士ショート とバラエティに富んだコースでテストを行いました。

富士や袖ヶ浦などの高速コースにてリアの安定感の向上を感じる事が出来ました。

懸念していた事とはほぼ真逆のイメージでした。

装着以前は唐突にリアが抜けてスピンモードに入る事が度々ありました。

装着後は唐突な動きが減り、リアの安定感が増し結果としてリアのコントロール性が上がりました。

高速コーナーなどの安心感が増えコーナー侵入時のスピードレンジを上げることが出来ました。

たとえオーバースピード気味だったとしても制御が容易でコントロール出来る範囲に留める事ができます。

リアのバネ交換を行った際に、トーションビームの可動域が狭くなっており、捻れによる不要な可動域が抑制されているのも確認できました。

また、リアのコントロール性が上がった事による副産物な気もしますが、リアタイヤが以前よりも減るペースが早くなったような気がします。

その分リアタイヤのグリップを使えているのではないでしょうか。

ネガ要素をあげるとしたら、動きを抑制する事で若干突き上げ感が増える事と、ハブ等に負荷がかかりやすくなる懸念はあるかと思います。

取付作業自体は適度にDIY作業をされる方なら比較的簡単に出来る作業かと思います。

安価にリアの安定感やコントロール性を向上させるには持ってこいなパーツだと思います。

////////////////////////////////////////////////

・良さそうな点

中高速域での加速モーション時にリアが左右にズレる?ようなふわふわした感じが無くなり安心してリアを預けられるようになりました。

またリアのインフォメーション量が少し増えましたが限界は変わらず動きに対しての悪影響はありませんでした。

・悪そうな点

自分で普段から作業してる人なら簡単ですがあまり自分で作業しない方や不慣れな方だと取り付けは難しいかなと思います。

街乗りでは変化はよく分かりませんでした。

・その他

車を振り回したい方やインフォメーションがしっかり欲しい方にはオススメできるかなと思いました!

https://wp.me/p5OmEG-8p9


コメントは受け付けていません。