イケてる☆加工屋

2019年6月8日
00:58  から ima
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目標

物欲が無い。

欲しいモノが無いので大金も必要ない。

工場を大きくしたくなくなった。

働きづらくなるから。

高級車も欲しくない。

FC3SやFD3Sより優れてないから。

ゴルフもやめた。ほとんど飲みにも出かけない。

時間にゆとりが出来た。

その時間はスーパーナウの未来に使ってる。

整理整頓も半端ねー高いレベルでやってるぞ。

仕事をする事に集中出来る体制はきっちり作っておきたい。

いま仕事がめっちゃ忙しいから手伝ってるけど

隠居した俺が手伝うのはよく無い事だと思ってる。

もっとスムーズに作業が進まないとイカン。

工具を探す時間。図面を探す時間。

時間を無駄にしない事を徹底するのだ。

体力にまかせて仕事するには限界がある。

体力は必ず落ちる。落ちてもこなせる工夫をしておくんだよ。

結果は30年後に出る。

 

赤卍号で草レースを楽しむ事が唯一の楽しみ。

いまのところ、次のレースは11月だ。

それまでに脚のセットを出そう。

1 現状で日光走る。

2 フロントのバネを落として走る。

3 リアのバネを上げて走る。

何とか今月中に走りに行きてーわ。img_7510

2019年6月6日
23:18  から ima
まったく余裕が無ぇー はコメントを受け付けていません。

まったく余裕が無ぇー

はぁ。

坊主っくり、俺、ニコフ、工場長の4人でフル稼働。

全然、図面も材料も減らんわ。

俺も本来の用務員の務めが全く出来てない。

はぁ。

お客さんあっての加工屋だからな。

出荷や注文を待たせる訳にはいかんだろ。

けど、そんな中でも少しだけ用務員した。

ガレージのシャッターとドアの油差しだ。img_8354

最近動きが渋かったので注油してやった。

ドアは軽く閉まるし、シャッターもスムーズ。

たったこれだけでイライラが解消できる。

それと、ドリルを研いだ。img_8359

ボール盤専用のホームセンターで買ったセット。

安物だけど、何気に便利だ。

けど、雑な使い方してるのと

ちょっとした穴開けにしか使わないので

誰も研磨しようとしねーからな。

はぁ。

けど、その為に用務員としての働きが重要だ。

時間は無いが、時間は作るものだ。

やってみたら30分も掛かったけど

30分の時間が取れないわけは無い。

ヤル気の問題だ。

明日も忙しそーだけど

用務員としての立場を忘れないようにしないと。

2019年6月6日
22:58  から ima
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NDリアスタビブッシュ・モニター報告

さっそくモニター報告頂きました。

これから装着される方は参考にしてください。

いつもお世話になってる熊本の山口さんからのお便りです(笑)

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NDロードスター乗り必見‼︎

今様のトコのNDロードスター用、

リヤスタビ、ジュラコンブッシュです。62262335_2221381897980070_642788305917706240_n

単なるブッシュなんだけど

純正のスタビブッシュに比べて硬い。

でもジュラコンなんで可動方向にはスルスルと動きます。

純正のゴムブッシュはなんでか知らないが

スタビにガッツリ接着されてる( ̄▽ ̄;)62030639_2221381987980061_2741424650910171136_n

つまり縦方向の入力にも多少のバネレート的なもんが発生しつつ

ロール方向の入力時にはスタビ本来の動きが抑制される感じでゴムブッシュがよれちゃう。

ノーマルの柔らかい足にはマッチしてるのだろうが

足をやってある車にはちょっと?って感じ。61885447_2221382017980058_1897701527024304128_n

交換は簡単なんだけど

ガッツリ接着されてるノーマルブッシュを

綺麗に撤去するのがちょっと大変です、61831647_2221382057980054_5687962470132482048_n

綺麗にとれたら装着ですが、

その時にブッシュとスタビの間に潤滑油を塗っておきました。

私はジュラコンブッシュはグリス塗る派なんです。61947185_2221382131313380_8714394150008520704_n

交換後は、リヤの足がすごく滑らかに動いて

路面の追従性が良くなったように感じました。

リヤのロール時の動きもかっちりとなった感じです。

地味なパーツですけど走る人にはオススメですよ。😁62103738_2221382117980048_1417377510198345728_n

因みに賄賂とか貰ってませんよw

正直な感想でーす。

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との事です。

引き続きモニターのほど宜しくお願いします。

オートワークスバンディットさん。ありがとーございます♪

2019年6月6日
21:07  から ima
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NDリアスタビブッシュ

ノーマルのゴムを綺麗に撤去してください。

んで、このジュラコンブッシュに交換するんだけど

大事な要点があります。img_8361

梱包は袋に片側づつ入れてあります。

もちろん両側なので2袋あります。

この袋の中のモノ同士が対になりますので注意してください。

写真アップします。img_8337

小さなクボミ加工がしてありますので

このクボミ同士が合うように組み合わせてください。

2袋とも同じ加工がしてあるんだけど

違う袋のモノとは厳密に合いません。

なので袋から出す時は混ざらないようにしてください。

 

なんでこんな事になったかと言えば

カットした後に、スタビ径と同じ穴加工をしてあるからです。

加工の際に少しだけズレが出るんだけど

同じ組み合わせで使ってもらえればズレは0なんです。

なもんで、袋に入ってるモノ同士は同時に加工したモノなのでズレがありません。

正確にはズレてるんだけど同時加工でのズレなので

実質ズレは0なんです。

分かりづらくてすみませんが、そーゆー事なんです。

 

あと、装着時にはグリスを塗布してくださいね。

その点だけ注意して頂ければOKです。

宜しくお願いします。

2019年6月6日
17:16  から ima
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NA.NBロードスター

フロントのロアアームをピロにしてみた。

以前にもやった事があるけど、かなり手強い。

純正は鉄板を丸く巻いて溶接してあるので

溶接痕があったりして径が不安定。 切削品のピロには、かなり不向きだ。

測ってみると、案の定だいぶ楕円形だ。

製作はコスト下げる為に

前後とも同じブランク材を使用。 打ち込むと、こんな感じになります。

これに合わせてピロカラーの長さで調整します。

アームを送ってもらえれば

現物に合わせてワンオフ製作可能です。 値段は打ち替え工賃ピロ代など

込み込み5万円〜7万円です。

基本5万円でやりますが

状態がものすごく悪い場合は

プラス料金もらう事に、なります。

マックスで7万円に上限つけます。

こんなんで良ければお問い合わせください。

2019年6月5日
10:36  から ima
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IS-F アクスルキャリア

ココのブッシュは側がアルミなんだけど腐食が酷い。

打ち替える時は

上から押したり下から押したりしないと抜けない。

アルミの側を潰したまま抜くと

径が広がるから注意が必要。

スーパーナウは専用の治具があるけど

それでも辛いわ。

2019年6月5日
10:31  から ima
FD3Sには付いてるのに はコメントを受け付けていません。

FD3Sには付いてるのに

なんでFC3Sには付いて無い?

けど、スーパーナウのミッションフィンプレートなら装着出来る。

まだ純正部品が買えるから

FC3S乗りは買うといいよ。

2019年6月4日
23:54  から ima
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IS-F フロントロアアーム

20181222230708最高難易度で、最高にめんどくせー。

なんで後先を考えずにブッシュ打つんだべ。

トヨタもアホだな。

この前の日産のアームもそーだったけど

抜くことを全く考えてないのが脳たりんだわ。img_8350

んが、スーパーナウの手に掛かれば余裕。

余裕で3時間ほどでピロに打ち替えたぜ。

ここまで面倒な加工が必要なのも珍しい。

打ち替えは自分でやらずに

スーパーナウにおまかせしましょう。

押し売り⇒レクサス⇒1ページ目

img_8351

2019年6月4日
00:32  から ima
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角刈りやめた

令和時代になってからクソ忙しい。

理由ははっきりしてる。

若社長がバイクに夢中だからだ。

んが!

先週の筑波選手権が終わったので一段落。

今日から本業に戻ってくれた♪

おかげでずいぶん仕事が楽になって助かるわ。

なもんで俺も時間に余裕が出来たんで冶具作った。img_8299

ワークの位置決めピンだ。

完璧な長さに、完璧なホールド性。

仕事が楽しくなるほど機能的だ。

やっぱりワンオフ品は最高だ。img_8330

他にも溜まってた図面の整理も進むし

やっぱり時間にゆとりがあるとイイわ。

んで、久しぶりのリハビリに出かけた。

まだまだ完全復活とは言えない状態だからなぁ。img_8334

頑張って階段歩きを30分こなしたけど

ずいぶんと良くなってて嬉しいわ。

最後にグランド1周ジョギングしてみたけど

以前より違和感も減って痛みも少ない。

よしよし。今年は復活するぞ。