イケてる☆加工屋

2024年4月4日
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4月も仕事しない月間の継続中。

3月の頭に書いたブログから1ヶ月が経った。

んが。まだまだ現場が間に合って無ぇー。

https://wp.me/p5OmEG-8pP

なもんで、4月も新規の仕事はお断り継続します。

すまねー。。。

こーゆー時こそ、ゆとりを持って仕事してーからさ。

遊びに行くゆとりを持つ事も重要だと思ってる。

疲れて集中力を無くした状態で仕事したくないんだよ。

あまり良いモノが出来ない気がするから。

しっかり寝て、しっかり働く。

そーゆー年頃(56)なんだよw

2024年4月2日
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イケてる加工屋

何度も言ってるが、ウチはちっぽけな工場だ。

マシニングやら複合旋盤やらあるけど

大企業に比べたら、安物の機械だらけである。

工場の壁も薄いし隙間風も入る本物の町工場だ。

従業員も少ないし、工場も狭いもんで

大きな仕事は受けるキャパが無い。

んが。そこにイケてる加工屋のメリットがある。

仕事の小回りが半端なく利くからな。

例えば、しっかりとした設備のある工場に

ワンオフ品を頼んでみろ。

門前払いにされる確率98%だろう。

2%の確率で仕事を受けてくれたとしても

値段は間違いなくウチの5倍はするだろう。

取引誓約書にサインして、注文にミスがあれば

しっかりと2倍の請求書が添付されてくる。

そもそも図面が無いと加工してくれないわ。

図面をまともに書いてもらったら

それだけで10万とか20万取られる。

そこに強度や処理など打ち合わせの手間なども出てくる。

簡単に頼めると思ってる人が多すぎるし

ウチみてーな小規模加工屋を舐めすぎてる感はある。

以前、大きな会社の人間がワンオフ品を頼みに来た。

その人の会社は工場もあるんでウチに頼む必要はないはず。

まぁ、頼まれた加工に対して

俺は7万円の見積もりをその場で出してやった。

そしたら

『高いですねー。3万円になりませんか?』

と言われたもんで、俺は質問を返した。

『じゃー、あなたの会社に同じ部品を作ってもらったらいくらで作れるんですか?』と。

そしたら

『ウチの会社だと部署違いがあったりで50万でもやらないでしょうね。』

だとよ。

俺には加工屋としての矜持がある。

色んな理由があって断られてる加工品でも

ウチなら作れる可能性があるんだよ。

作ってもらえない部品を手に入れる事が出来るんだから

お金くらいしっかり払うといいと思うぞ。

高いとか安いとか、個人の判断でいいよ。

スーパーナウはボッてるとか言うなクソ野郎が。

図面もこっちで書いて、加工までやって

7万円でボれるわけ無えーだろ。

てめーらみてーな奴らがいるから

小さい加工屋が無くなっていくんだよ。

お帰りください。

てな話があったなぁ(笑)

まぁ、小さい加工屋にも責任はあると思うよ。

納期に間に合わなかったり、精度が悪かったり

作った部品が何に使われるのかにも興味を持たなかったり。

まぁ、やる気が無いんだろな。

俺はいつも使う人の立場になってモノ作りしてる。

そーやって考えなきゃ駄目だろ。

だからスーパーナウはイケてる加工屋なんだよ。

※なんか今日は熱いブログになっちまったわw

2024年4月1日
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マジでバカですみません。。 はコメントを受け付けていません

マジでバカですみません。。

注文を受けたら、忘れないようにしないと。

って事でウチでは注文請書を手書きしてあるんだけど

なんと、その請書を紛失したっぽい。。。

なんで無いのか全く分からない。

事務所に盗人でも入ったのか?

って事で受注してる仕事をほとんど覚えてないので

『なんか俺の頼んだ仕事忘れてんじゃね?』

って思い当たる方は連絡ください。。。

ほんとすみません。

2024年3月31日
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在庫の無さは本気の証拠

2ピース製のタイロッドエンドとトーリンク。

在庫すげーあるんだけど全て廃盤にしました。

全て処分しますわ。。。

今後はNMB製3ピースのみの販売にした。

タイロッドエンドもトーリンクも

セッティングパーツとしての役割は大きい。

純正では出来ない、高さが調整出来る事がメリットだからさ。

このセッティングパーツを安く提供したくて

2ピース製のピロを使って売ってたんだけど

同じ性能で、ウチより安いのが沢山あるわけよ。

だから試してみたい人は、そっちを買うといいよ。

ウチは高品質、高性能に拘って行く。

ウチのNMB製のピロを買ったら

是非、ピロボールを回してみてくれ。

滑らかにストレスなく、これが世界品質なんだなって

誰もが実感できるからさ。

もちろん世界品質なので耐久性も抜群だ。

今回の仕様変更で、更にピロの作動角度も増やした。

この加工がまた面倒なんだわ。

高さを調整するカラーにも全てクビレ加工を施した。

シャフト2本に、カラー4個の話だけど

全ての車種を作り直すんで、値段も上がってしまう。

今日現在、ほぼ全ての車種の在庫が無い状態だ。。。

新タイロッドエンドは定価44000円~ですw

これでも値段は抑えたつもり。

2ピースを廃止したのも在庫を抑えたかったからなのだ。

一部、旧車のタイロッドは定価55000円です。。。

(Z32・20ソアラ・70スープラ・FC3S・AE86・SW20)

今日は1日、2ピースのタイロッドの処分。

朝から夜までずっと部品をバラして

使えるパーツを仕分けして整理整頓してたわ。

あー、2ピースのピロが400~500個ほどあります。

誰か業者さんでまとめて買う人が居たらお願いします。

機密は厳守しますのでメールでお問合せください。

※ロッドエンド14サイズ・M14X2.0右ネジ

2024年3月28日
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FD3S 20ミリダウンの高傾斜仕様

令和時代のタイロッドエンドは進化する。

高傾斜仕様の第一弾はシビック下刺し専用。

http://wp.me/p5OmEG-8pm

続く第二弾はFD3S用、標準より20ミリダウン仕様だ。

ちなみに標準仕様は、現在在庫なし。。

あと1ヶ月くらいで完成するから待ってて。

まぁ、なぜか知らんが需要の少ない所から作ってるなw

んで、なぜ20ミリダウンかと言えば

少ないけど需要はあるからだ。

この仕様なら純正位置より20~30ミリほど落とせる計算。

カラーの入れ替えで調整が効くからな。

あー、カラーは高傾斜仕様なもんで

取り付けには向きがあるんで注意してください。

特に5ミリはパッと見だと分かりずらいからね。

もっと下げたいって希望もあるんだけど

17インチ以上を想定して作ったもんで

これ以上、下げるとホイールに干渉しちゃうわ。

ナックルからの突き出し量は80ミリだから

装着ホイールを確認してからにしてね。

2024年3月27日
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シルビア・スカイラインの人にお願い。 はコメントを受け付けていません

シルビア・スカイラインの人にお願い。

在庫を切らしてた日産車のフルピロだけど

今日、完成したので販売開始します。

今回から色々と加工に手を入れたので

今までよりも更に良くなったわ。

切削工程での拘りもあるけど

圧入する時の作業性も考慮して作り直した。

ピロカラーも今までは鉄製だったけど

流行のアルミカラーに変更しました。

だからお願いです!

是非ウチのフルピロにしてみてください!!

色んな車種をピロにしてるけど

間違いなく一番売れてないのが日産車だ・・・

なんで?

ウチが日産車のピロを作ってる事が知られてないのか。

日産乗りがウチを嫌ってるのか。

もしくは作業が面倒だから装着しないのか。

まぁ、確かにシルビアのピロ交換は面倒だからなぁ。。。

アライメント取るにしても

ゴムブッシュじゃヨレて数値が出ないでしょ?

ピロにすれば不要だけど

ゴムブッシュだと毎回1G締めとか面倒じゃないの?

マジで何で日産乗りがピロにしないのか不思議だわ。

乗り心地が悪くなることも無いし

レスポンスはマイルドでシャープだし

脚のセッティングもアライメントも楽になるわ。

騙されたと思って、是非ピロにして欲しいわ。

スーパーナウHP➡押し売り4輪➡日産

2024年3月26日
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NCロド・ブラックトーリンク

製作から1年も経ってしまったw

テスト車両は普通?のNCロードスターだが

筑波は1分2秒で、FSWは2分を切るから普通じゃ無ぇ。

けど、普通に見えるわなw

テストや開発に、優秀な仲間が居るのは強みだ。

ウチみてーな加工屋が出来るテストとしては

最高な仲間はマジで有難いわ。

んで、本日よりNCロド用ブラックトーリンクを販売開始。

写真取り忘れてたから

越谷のガレージプラチナまで行って撮影してきた。

この車両も、ガンガンにサーキット走るw

週末にはセントラルまで行くらしい。

んで、取り付けてたんだけど

このブラックの仕組みを理解するのは難しいらしいw

ターンバックルなんだけど、全て右ネジのターンバックルだからな。

丁寧に説明して、やっと機能の素晴らしさに気付いたらしく

めっちゃ感動して、蕎麦を奢ってもらった(笑)

是非、現地で調整してみてくれ。

その場でトーを触れるのはこのブラックだけだからさ。

無理に押し売りはしない。

意識が高い人じゃないと、ブラックの性能が発揮できないから。

速いとか、遅いとかじゃねんだよ。

アライメントに対する意識の問題なんだよ。

値段が高いとか言う人が居るけど

そーゆー人にこそ理解してもらいたいものだ。

アライメント変化をタイムアップに繋げられる。

そーゆーパーツなんだよ。

スーパーナウHP➡押し売り4輪➡NCロードスター

2024年3月25日
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中級者が速くなるには。

サーキットでタイムアップするには

運転を上達させる方法があるんだけど

きっと中級者と上級者の差は縮まらないと考えている。

センスの問題だから諦めて考えるのだ。

その縮まらない差を0.5秒と考えるとしよー。

まず重要なのは、上手とされてる人に運転してもらう事。

例えば日光サーキットをオーナーが40秒2だとする。

上手い人に乗ってもらったら39秒7が出た場合

その差は0.5秒だから、それを良しとします。

運転技術に大きな問題は無いって考えるのだ。

そーなると速く走る為に必要な事が見えてくるべ。

パワーを上げるか、脚を決めるか、エアロを決めるか。

タイヤサイズや銘柄によってもタイムは変化する。

上手い人が操作技術やセンスでタイムを削ってる部分を

セッティングで補える可能性があるから

走る度にセットを変更していく努力が必要。

0.5秒の上級者と中級者の差は

走り込んで練習しても縮まる事は無い。

ガソリンとタイヤの浪費と考えるべきだ。

その差が1秒以上あった場合は

絶対に同乗走行をするべき。

令和時代だから、データロガーや動画があるけど

PC画面や数値からでは伝わらない部分も大きいからさ。

同乗する時に重要なのは

中級者が運転して、上手い人が助手席に乗ることだ。

中級者が上手い人の運転を理解したり盗むことは難しいよ。

もしそれが分かるなら、1秒も差が出ないはずだから。

上級者が助手席に乗れば

中級者のドコが悪いのかは簡単に理解できるからさ。

運転の何が悪いのかが、はっきり分かれば

その部分を改善して練習すればいい。

運転に大きな問題があるのに

脚のセッティングするのは大間違いである。

世の中の中級者の大半が大間違いしてるのだ。

自分のドコが中級レベルなのか?

運転を助手席で見てもらって理解すれば

上達やタイムアップは簡単だ。

自分で何とかしよーと考えてたら

一生、中級者からは抜け出せませんよ。

2024年3月25日
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EK9 スタビブッシュ&ブラケットセット はコメントを受け付けていません

EK9 スタビブッシュ&ブラケットセット

スタビ径フロントΦ26、リアΦ22に合わせて製作。

フロントはメンバーボルトとの干渉が出ないように

ブラケット裏側をうまく工夫して逃がしてあります。

オレンジアルマイトで存在感は抜群だ。

ゴムブッシュも撤去して

POM材(黒)を削り出してスタビ径に合わせた。

スタビとPOMブッシュの間にはグリスを塗ってください。

擦れの鳴き防止の為ですよ。

POM材にすることで効果はほぼピロと一緒だ。

せっかく太いスタビが付いてるんだから

有効に利用しないと損だわ。

リフトアップした時や

後ろに付かれた時のチラ見する感じも

チューニングパーツっぽくて良いよね。

スーパーナウHP➡押し売り4輪➡シビック

フロント
リア

2024年3月25日
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EK9 リアショートスタビリンク はコメントを受け付けていません

EK9 リアショートスタビリンク

まず否定から入るわw

純正の入力角度が悪すぎじゃね?

しかも車高短にするとリンクも長すぎるだろ。

これだとスタビが突っ張り過ぎて

しなやかさが出てこないと思う訳よ。

スタビ径がΦ22としっかりしたのが付いてるから

リアの挙動が不安定になるわ。

そこでスーパーナウさんのショートスタビリンクに交換だ。

ロアアームからの距離をスタビの位置に合わせ

長さも約20ミリショートに設定した。

もーめちゃくちゃ良い角度じゃね?(笑)

こーする事で、初期の動きは、しなやかになり

ロール量に合わせてスタビも効きが増すよぉになる。

しかも、これめっちゃ格好いいわ。

後ろから覗かれた時なんか

スタビに対する意識の高さがチョイ見えするのも良いね♪

スーパーナウHP➡押し売り4輪➡シビック