イケてる☆加工屋

赤卍号


天気がいい。用務も無い。

って事でエンジン慣らしに出かける事にした。

気分は焼きまんじゅうモードだったので

群馬の巨匠から焼きまんじゅうスポットを伝授した。

 

途中、道の駅に寄ってみると

なんと焼きまんじゅうが売ってるじゃないか。

我慢強い俺はとりあえず1本食べちゃったよ。

んが。

あまりのマズさに一口食ってゴミ箱に捨てたわ。

マジでびっくりするくらいマズかった。

とりあえず店先でツバを吐いて走り去った。

 

んで、教わった店に到着。

前橋の真ん中にある原嶋屋総本家だ。

1本注文したら

『待ち時間が30分ほどかかります』

って言われたので

またツバを吐いて立ち去る所だったが

我慢して待つことにした。

俺は大人だからな。

img_6539

店先に水道があったので

洗車でもしてやろうかと思ったけど

モラルが無い気がしたので散歩する事にした。

ちょっと歩くとタダならぬ町の雰囲気に気付く。

 

道の曲がりあんばいで何となく分かるんだよ。

城下町っぽいって。

怪しい建物を発見したので近づいてみると

なんと臨江閣があった。

大河ドラマ『花燃ゆ』で大沢たかおが演じた

初代県令、楫取素彦が建てた迎賓館だ。

 

ちなみに楫取素彦の嫁さんは

あの吉田松陰の妹だ。

もぉすっかり興奮してグーグル先生と会話だ。

やっぱり前橋城址だったわ。

前橋城なんて全く知らなかったから感激だ。

 

更に歩くと不自然な石垣を発見。

登ってみると、なんと水路が通ってるじゃないか。

民家の屋根くらいある石垣の上にある水路だ。

グーグル先生に聞いてみると

城中の井戸水の欠乏対策で作られた水路らしい。

しかも開鑿時期は500年ほど前とのこと。

 

水路の名前は風呂川と言って

あの上杉謙信が風呂用に汲んだのが由来らしい。

なんかすごくね?(笑)

 

焼きまんじゅうの旅が一気に充実した。

これだから旅はやめられないわ。

んで、すっかり焼きまんじゅうを忘れてて

1時間以上経ってから取りに戻ったよ。

店の人に文句言われたらツバ吐いてやろう

と思ってたけど、普通に笑顔で売ってくれた。

前橋はいい街だ。

img_6538


コメントは受け付けていません。