イケてる☆加工屋

ナイトロンが少し見えてきた。


日光で転んだナイトロンのセット。

高速コーナーは良し。低速コーナーは悪し。

プリロード量は12ミリ。

動画も撮ってなかったので記憶だけが頼りだが

バイクがめっちゃ動くのだけは覚えとるで。

減衰を弄らずにプリロード量だけ変更して筑波を走ってみた。

【プリロード量12ミリ】

コーナーボトムでリアがストンと落ちる感じ。

同時にブレーキリリースでフロントがフワッと浮く。

んで、いきなりバンク角度が深くなるので怖いw

残ストローク5ミリ。

【プリロード量15ミリ】

ストンと落ちる症状は消えた。

プリロード掛けた分、初期の柔らかい部分が消えたのか?

フロントのフワッと浮く感じは変わらないけど

バンク角度の急な変化は収まったっぽいので怖さは半減。

【プリロード量18ミリ】

手で押しても動かないレベルまでプリ掛けた。

ってか油圧アジャスター目一杯まで掛けた。

コーナリング中にリアの柔らかい動きは、ほぼ感じない。

結果、フロントの動きに意識が集中出来るので

フロント操作が丁寧に行えるようになった。

使ってるストローク量は20ミリで残ストロークは10ミリに増えた。

今の俺に理解出来てるのはこんな感じだ。

ここまでプリロード量を変えてイイ方向に行ってるのか?

日光を走らないと分からんけど

怖さが減ったって事は中級者には有難い要素だ。

バネレートも合ってるのか分からん。

車高も分からん。

とにかくひとつづつ理解して行こう。


コメントは受け付けていません。