イケてる☆加工屋

FC3S講座2


今まで走らせてきた経験の中で

俺の思うFC3Sの走らせ方を書こうと思う。

販売された1985年なら、十分な実力があったけど

もうすでに30年以上経って2018年。。。

速く走れるFC3Sが少なく

サーキットに行っても中々勝てるFC3Sが見当たらない。

エンジンパワーは13Bターボなのでチューニングすれば問題ない。20160102-2車体重量も軽量化パーツがあるので大丈夫。

問題は足回りにあるのは間違いないんだけど

誤解してる奴が多すぎるので教えとくよ♪

一番の要因は車高かな。

ほとんどが17インチか18インチを装着してるけど

外径が630ミリくらいあるんだよ。

その外径だと、どーしても車高が高くなる。

けど車高が低いほうが曲がるんで、落とすんだけど

落とすとフェンダー上部に干渉しちゃうw

干渉させないで車高を落とす為に

バネレートを上げてしまって曲がらないパターンです。。。20160102-1それでも17インチに執着して

扁平率を45から40に変更して

タイヤ外径を落とす人も居るんだけど

タイヤのたわみが少なくて曲がってくれないw

バネレートを下げれば曲がるんだけど

フェンダー上部に干渉しちゃうし。。。

仕方なく幅広のタイヤに替えて

タイヤグリップに頼って走ってる人が多いよね。

けど、FC3Sに295のフロントタイヤとか、維持費の無駄じゃね?

しかも車高が高いままだと、エアロの効きも効率が悪いしね。。。

って事で、本気で速く走りたいなら

15か16インチにしましょう。

225サイズなら外径が600ミリくらいなので

現状より3センチも下げられます♪20160102-3バネレートも落とせるし、エアロの効きも倍増するし

扁平も上がるし、タイヤ代も安い!

もともと15インチで設定されてたFC3Sなんだから

17インチや18インチなんて無理があるんだよ!

何の影響だか、間違った情報を信じてる人が多過ぎるかな。。。

ちなみにFC3Sのバネレートはフロント・リアともに

6kgが基準

だと思ってます。

このバネレートで乗りこなす為に必要なパーツは

スーパーナウで用意してあるし

速く走る為の情報も、スーパーナウで持ってます!

まだまだ進化するFC3Sだけど

現時点では間違った情報を与えてるつもりは全くありません!

分からない点があれば、どんどん質問ください。

暇みて、全てお答えしてあげますよ♪

http://www.supernow.co.jp/shop/out_sp.cgi


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