今まで走らせてきた経験の中で
俺の思うFC3Sの走らせ方を書こうと思う。
販売された1985年なら、十分な実力があったけど
もうすでに30年以上経って2018年。。。
速く走れるFC3Sが少なく
サーキットに行っても中々勝てるFC3Sが見当たらない。
エンジンパワーは13Bターボなのでチューニングすれば問題ない。車体重量も軽量化パーツがあるので大丈夫。
問題は足回りにあるのは間違いないんだけど
誤解してる奴が多すぎるので教えとくよ♪
一番の要因は車高かな。
ほとんどが17インチか18インチを装着してるけど
外径が630ミリくらいあるんだよ。
その外径だと、どーしても車高が高くなる。
けど車高が低いほうが曲がるんで、落とすんだけど
落とすとフェンダー上部に干渉しちゃうw
干渉させないで車高を落とす為に
バネレートを上げてしまって曲がらないパターンです。。。それでも17インチに執着して
扁平率を45から40に変更して
タイヤ外径を落とす人も居るんだけど
タイヤのたわみが少なくて曲がってくれないw
バネレートを下げれば曲がるんだけど
フェンダー上部に干渉しちゃうし。。。
仕方なく幅広のタイヤに替えて
タイヤグリップに頼って走ってる人が多いよね。
けど、FC3Sに295のフロントタイヤとか、維持費の無駄じゃね?
しかも車高が高いままだと、エアロの効きも効率が悪いしね。。。
って事で、本気で速く走りたいなら
15か16インチにしましょう。
225サイズなら外径が600ミリくらいなので
現状より3センチも下げられます♪バネレートも落とせるし、エアロの効きも倍増するし
扁平も上がるし、タイヤ代も安い!
もともと15インチで設定されてたFC3Sなんだから
17インチや18インチなんて無理があるんだよ!
何の影響だか、間違った情報を信じてる人が多過ぎるかな。。。
ちなみにFC3Sのバネレートはフロント・リアともに
6kgが基準
だと思ってます。
このバネレートで乗りこなす為に必要なパーツは
スーパーナウで用意してあるし
速く走る為の情報も、スーパーナウで持ってます!
まだまだ進化するFC3Sだけど
現時点では間違った情報を与えてるつもりは全くありません!
分からない点があれば、どんどん質問ください。
暇みて、全てお答えしてあげますよ♪
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