イケてる☆加工屋

二輪と四輪の違い


例えば赤卍号(FD3S)の場合

17インチラジアルタイヤで日光で38秒、筑波で1秒が出る。

Sタイヤを履くと日光で37秒、筑波は59秒で走れるし

18インチの295を履くともっと速く走れる。

 

内装を剥いで、ドアや屋根を軽量化すると

100kgにつき1秒のタイムアップが確実だ。

赤卍号の場合、本気で軽量化すると

300kgほど軽量化が可能だ。

 

ミッションをドグ変更すれば

更にパワーアップも可能になるので

現状、筑波裏スト200kmは220kmとなる。

 

日光36秒、筑波55秒程度なら、金さえ掛ければ

誰にでも出せる車両を手にいれる事が可能。

運転がまともに出来ない中級者が乗っても

ある程度乗り込み練習をすれば

日光38秒、筑波58秒程度なら容易(たやす)く出せる。

 

四輪のチューニングが如何に素晴らしいのか分かる。

60歳を超えても全然余裕で楽しめる。

ケガのリスクもほぼ無い。

だから甘えや油断が生じてたまに大きな事故が起きる。

消火器くらいは必須にして欲しいわ。

 

あと、ミラーも見ないで走ってる人がいるけど

あれって、本人は悪いって認識がなく走ってるので

仲間や、サーキット側が教育してやらねーとダメよ。

マジで危ないから。

大体、そーゆー危険な走りをしてる奴の仲間も

同じ思考回路だから、サーキット側が教育するべきだ。

 

ちょい話がズレた。

二輪の場合、四輪ほど簡単にタイムは金で買えないのだ。

 

いま俺は二輪に夢中で、タイムアップに悩んでる。

四輪で偉そうに分かったような口を叩いてきたけど

パーツや金で解決しない、技量や経験の重要さを痛感してる。

タイムには表れない、操る楽しみってやつが

二輪にも四輪にもあるはずだ。

是非、二輪で克服して、四輪にも生かしたいわ。

 

上級者には理解できない、中級者の気持ちが理解できる。

そんな理解者としてモノ作りもしなきゃ。

中級者専用パーツってのも出来るかも知れんぞ。0037

 


コメントは受け付けていません。