イケてる☆加工屋

車の講座0 セッティング


俺は車の運転が上手いと思ってる。しかもかなり高いレベルでだ。

今日は久しぶりに 『赤卍号』 に乗った。

一般では150から、高速では250からフルブレーキしてもしっかり止まる。

十字路の左折は2速、右折は3速で曲がってみたがアンダーがイイ感じにきて、少し待つとニュートラルになるので、そこでしっかりアクセルを踏むと気持ちよくデフが作動しやがる。

最高なセッティングが出てる 『赤卍号』 で走ってたら、つまらない事故も起こさない気がする。

 

サーキットで速くなりたいなら、まず車作りだ。

初心者にありがちなのは、酷いセッティングなのに一生懸命走るパターン。

これ最悪ね。。。

自分の車がイイのか?悪いのか?

これを見極めなくてはイカンのだけど初心者には判断不可能です。

 

ベテランな俺みたいな人に乗ってもらうのが一番イイと思うよ。

俺も頼まれれば乗るけど、マジで最悪なセットの車が結構ある。

自分では悪いと思ってる所が、意外とタイムアップの秘訣だったり、自分ではイイと思ってる所がタイムが上がらない理由だったりするもんだ。

あっ、中途半端な適当な事を言う人に乗ってもらうのはダメね。。。

 

最近の俺はバイクの運転を練習してるけど

まずは七瀬さんにしっかりバイクを作ってもらって、更に試乗してもらって、悪いところが無い状態にしてもらってから走ってる。

七瀬さんが試乗して40秒で、現状の今様タイムは43秒。

って事は1.5秒遅れの41秒中盤までは、安心して練習出来るって理屈になるんだよ。

 

中々タイムが伸びなくて悩んでる初心者の君!

是非、信頼ある人に一度乗ってもらう事をお薦めします。IMG_2036


コメントは受け付けていません。