イケてる☆加工屋

イケてる加工屋


何度も言ってるが、ウチはちっぽけな工場だ。

マシニングやら複合旋盤やらあるけど

大企業に比べたら、安物の機械だらけである。

工場の壁も薄いし隙間風も入る本物の町工場だ。

従業員も少ないし、工場も狭いもんで

大きな仕事は受けるキャパが無い。

んが。そこにイケてる加工屋のメリットがある。

仕事の小回りが半端なく利くからな。

例えば、しっかりとした設備のある工場に

ワンオフ品を頼んでみろ。

門前払いにされる確率98%だろう。

2%の確率で仕事を受けてくれたとしても

値段は間違いなくウチの5倍はするだろう。

取引誓約書にサインして、注文にミスがあれば

しっかりと2倍の請求書が添付されてくる。

そもそも図面が無いと加工してくれないわ。

図面をまともに書いてもらったら

それだけで10万とか20万取られる。

そこに強度や処理など打ち合わせの手間なども出てくる。

簡単に頼めると思ってる人が多すぎるし

ウチみてーな小規模加工屋を舐めすぎてる感はある。

以前、大きな会社の人間がワンオフ品を頼みに来た。

その人の会社は工場もあるんでウチに頼む必要はないはず。

まぁ、頼まれた加工に対して

俺は7万円の見積もりをその場で出してやった。

そしたら

『高いですねー。3万円になりませんか?』

と言われたもんで、俺は質問を返した。

『じゃー、あなたの会社に同じ部品を作ってもらったらいくらで作れるんですか?』と。

そしたら

『ウチの会社だと部署違いがあったりで50万でもやらないでしょうね。』

だとよ。

俺には加工屋としての矜持がある。

色んな理由があって断られてる加工品でも

ウチなら作れる可能性があるんだよ。

作ってもらえない部品を手に入れる事が出来るんだから

お金くらいしっかり払うといいと思うぞ。

高いとか安いとか、個人の判断でいいよ。

スーパーナウはボッてるとか言うなクソ野郎が。

図面もこっちで書いて、加工までやって

7万円でボれるわけ無えーだろ。

てめーらみてーな奴らがいるから

小さい加工屋が無くなっていくんだよ。

お帰りください。

てな話があったなぁ(笑)

まぁ、小さい加工屋にも責任はあると思うよ。

納期に間に合わなかったり、精度が悪かったり

作った部品が何に使われるのかにも興味を持たなかったり。

まぁ、やる気が無いんだろな。

俺はいつも使う人の立場になってモノ作りしてる。

そーやって考えなきゃ駄目だろ。

だからスーパーナウはイケてる加工屋なんだよ。

※なんか今日は熱いブログになっちまったわw


コメントは受け付けていません。