イケてる☆加工屋

5穴から4穴への変換スペーサー


※写真は全て4穴から5穴への変換スペーサーの物です

 その為、写真と説明文が異なります。

5穴から4穴への変換スペーサー 取り付け

20040501-2

4ヵ所、仮締めします。

20040502-2

特殊ナットの有効ネジ山数を確認します。

14ミリ以上あることを確認してください。

この写真の状態で特殊ナットの突き出しを計測してください。

 

例)

特殊ナット突き出し、16ミリ

車両側ハブボルト長さ、25ミリ

この場合、スペーサーが27ミリですので

27-25=2

16-2=14ミリのネジ込み量となります。


20040502-3

一度ホイールを取り付け、特殊ナットとホイールの干渉が無いか確認します。

20040503-1

干渉が有る場合は、ホイール内径をΦ15.2まで広げてください。

20040501-2

ホイールを外し、仮締めしていた4か所を固定します。(参考締め付けトルク108N・m)

20040503-2

特殊ナット、ホイールナットを固定します。締め付けトルク95N・m。

特殊ナット以外の3ヵ所も同様に、締め付けトルク95N・mで固定します。

 

固定したら、1~2キロを30キロ程度で走行して、緩みが無いか確認してください。

 

取り付け後も、定期的に緩みが無いか確認してください。

20040503-3

 

 

※特殊ナットの締め付けトルクは95N・mです

※特殊ナットの有効ネジ山数は14ミリ以上で使用してください。

 ホイールによっては14ミリ未満の物も有るかもしれませんが、その場合は使用不可です。

※ホイールによっては、特殊ナットが入らない場合が有ります。

 その場合はホイール側の穴径をΦ15.2まで広げてください。

※特殊ナットは取付方法を誤ると、取り付け時に破損します。

 ホイールとのクリアランス、ハブボルトのネジ山、錆、傷等、十分に確認をして取り付けてください。

※テーパー穴とボルト穴が近い為スペーサーに破けがありますが

 精度、強度に問題はありません。

※17ミリは、ハブボルトをカットする必要が有ります。

 

【開発日記】

http://www.supernow.co.jp/diary/diary.cgi?mode=popup&y=2006&m=3&d=9

http://www.supernow.co.jp/diary/diary.cgi?mode=read&y=2004&m=5

 

【17ミリタイプ】

20130327-1

 


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