※写真は全て4穴から5穴への変換スペーサーの物です
その為、写真と説明文が異なります。
5穴から4穴への変換スペーサー 取り付け
4ヵ所、仮締めします。
特殊ナットの有効ネジ山数を確認します。
14ミリ以上あることを確認してください。
この写真の状態で特殊ナットの突き出しを計測してください。
例)
特殊ナット突き出し、16ミリ
車両側ハブボルト長さ、25ミリ
この場合、スペーサーが27ミリですので
27-25=2
16-2=14ミリのネジ込み量となります。
一度ホイールを取り付け、特殊ナットとホイールの干渉が無いか確認します。
干渉が有る場合は、ホイール内径をΦ15.2まで広げてください。
ホイールを外し、仮締めしていた4か所を固定します。(参考締め付けトルク108N・m)
特殊ナット、ホイールナットを固定します。締め付けトルク95N・m。
特殊ナット以外の3ヵ所も同様に、締め付けトルク95N・mで固定します。
固定したら、1~2キロを30キロ程度で走行して、緩みが無いか確認してください。
取り付け後も、定期的に緩みが無いか確認してください。
※特殊ナットの締め付けトルクは95N・mです
※特殊ナットの有効ネジ山数は14ミリ以上で使用してください。
ホイールによっては14ミリ未満の物も有るかもしれませんが、その場合は使用不可です。
※ホイールによっては、特殊ナットが入らない場合が有ります。
その場合はホイール側の穴径をΦ15.2まで広げてください。
※特殊ナットは取付方法を誤ると、取り付け時に破損します。
ホイールとのクリアランス、ハブボルトのネジ山、錆、傷等、十分に確認をして取り付けてください。
※テーパー穴とボルト穴が近い為スペーサーに破けがありますが
精度、強度に問題はありません。
※17ミリは、ハブボルトをカットする必要が有ります。
【開発日記】
http://www.supernow.co.jp/diary/diary.cgi?mode=popup&y=2006&m=3&d=9
http://www.supernow.co.jp/diary/diary.cgi?mode=read&y=2004&m=5
【17ミリタイプ】