恐怖心を無くせばブレーキは奥までイケる。
ごもっともな意見である。
けど、その恐怖心を無くすにはどぉするのか。
己との戦いだ!とか気合と根性だ!愛と勇気だ!
全て不正解だ。
そんなの初心者に理解出来る訳がないわ。
まずは確実に止まれるブレーキポイントを探すんだよ。
何となく雰囲気や景色でブレーキをしてるのはダメ。
サーキットの看板、アスファルトの切れ目、ゼブラの位置。
なんでもイイから目安を決めよう。
目安が決まったら、次はブレーキの踏み方だ。
コツはフルロックさせるくらい強烈に踏む事。
自分の車がどんな状態でロックするのかを覚えよう。
ロック出来るほど強くブレーキを踏むのは難しいもんだ。
クーリングラップ中でいいから試してみよう。
思ってる以上に止まる事に気付けるはず。
これはサーキットだけじゃなく街乗りでも練習出来る。
電柱でも横断歩道でもガードレールの切れ目でも
何でもイイから目安を決める。
その目安で止まれるように、フルブレーキしてみるんだ。
もちろんロック寸前まで(ロックしても構わない)強烈に踏む。
たぶん目安の全然手前で車は停止するはずだ。
サーキットでの練習ならばコーナリングは無視して
減速する事だけに集中してブレーキを踏めばいい。
目安からフルブレーキ!
曲がる事は考えずに、ひたすら減速するだけのブレーキをやってみろ!
コーナー進入の遥か手前で減速出来るはずだよ。
フルブレーキングからハンドルを切り込み、高いコーナリングスピードを維持。
そんな事が出来る人はプロでも少ないのだ。
初心者にありがちなのは、しっかりブレーキを踏めずに減速しきれない事だ。
減速しきれないので、恐怖心からブレーキポイントは手前になる。
手前で踏むと恐怖心が減るので、ブレーキをしっかり踏める。
しっかり踏むと、全然手前で減速しちゃうのでアクセルを二度踏み、もしくはブレーキを緩める。
そうなるとコーナーの進入スピードが上がってしまい、アンダーが出る。。。
目安を決めて、自分の車のブレーキ性能を把握してから攻めるんだよ。
恐怖心を減らせれば、気持ちにゆとりを持ったフルブレーキが出来る。
まずは街乗りで目安を探してフルブレーキしてみよう。
初心者は無茶しちゃイカン。
ひとつづつ基本をマスターするといいぞ。