イケてる☆加工屋

車の講座7 ブレーキポイント


恐怖心を無くせばブレーキは奥までイケる。

ごもっともな意見である。

けど、その恐怖心を無くすにはどぉするのか。

己との戦いだ!とか気合と根性だ!愛と勇気だ!

全て不正解だ。

そんなの初心者に理解出来る訳がないわ。

 

まずは確実に止まれるブレーキポイントを探すんだよ。

何となく雰囲気や景色でブレーキをしてるのはダメ。

サーキットの看板、アスファルトの切れ目、ゼブラの位置。

なんでもイイから目安を決めよう。

 

目安が決まったら、次はブレーキの踏み方だ。

コツはフルロックさせるくらい強烈に踏む事。

自分の車がどんな状態でロックするのかを覚えよう。

ロック出来るほど強くブレーキを踏むのは難しいもんだ。

クーリングラップ中でいいから試してみよう。

思ってる以上に止まる事に気付けるはず。

 

これはサーキットだけじゃなく街乗りでも練習出来る。

電柱でも横断歩道でもガードレールの切れ目でも

何でもイイから目安を決める。

その目安で止まれるように、フルブレーキしてみるんだ。

もちろんロック寸前まで(ロックしても構わない)強烈に踏む。

たぶん目安の全然手前で車は停止するはずだ。

 

サーキットでの練習ならばコーナリングは無視して

減速する事だけに集中してブレーキを踏めばいい。

目安からフルブレーキ!

曲がる事は考えずに、ひたすら減速するだけのブレーキをやってみろ!

コーナー進入の遥か手前で減速出来るはずだよ。

フルブレーキングからハンドルを切り込み、高いコーナリングスピードを維持。

そんな事が出来る人はプロでも少ないのだ。

 

初心者にありがちなのは、しっかりブレーキを踏めずに減速しきれない事だ。

減速しきれないので、恐怖心からブレーキポイントは手前になる。

手前で踏むと恐怖心が減るので、ブレーキをしっかり踏める。

しっかり踏むと、全然手前で減速しちゃうのでアクセルを二度踏み、もしくはブレーキを緩める。

そうなるとコーナーの進入スピードが上がってしまい、アンダーが出る。。。

 

目安を決めて、自分の車のブレーキ性能を把握してから攻めるんだよ。

恐怖心を減らせれば、気持ちにゆとりを持ったフルブレーキが出来る。

まずは街乗りで目安を探してフルブレーキしてみよう。

初心者は無茶しちゃイカン。

ひとつづつ基本をマスターするといいぞ。

http://supernow.co.jp/blog/IMG_3885


コメントは受け付けていません。