北関東の二輪ショップ【コクピット館林】に行った。
そこでは、小太りのS根が働いてる。
10月2日の日光チャレンジロードでのライバルだ。
ヤツのVJ23はベストタイムが40秒前半なので
俺のZX25Rとイイ勝負になりそぉな予感(笑)
だが、ずいぶん悩んでるようだったので
休日だし、相談にのってやった。
俺は二輪の事はよく理解できてないけど
四輪ならば100%分かるので、四輪で説明した。
まず、中級者が最初にやる事はファイナルを決めること。
日光サーキットをRX7で走るなら2速と3速のみがいい。
となると4.1がベストだけど持ってないなら何でもいい。
中級者は無駄に金は掛けるな。
いま車両についてるファイナルでいいのだ。
んで、次に車高を決めるんだけど
中級者に限ってアンダーだのオーバーだの
能書きが多くて、我が強く、固定観念があるので注意な。
写真のようにマスを分けて
まず9セットを走る事をおすすめするわ。
実際に出たタイムやフィーリングをメモするだけだ。
このたった9セットでさえ面倒なら
標準を抜いて、高い低いの4セットだけでもいいよ。
バネがどぉだの、減衰がこぉだのは後回しで良い。
このマスを埋めれば、あとで役立つからさ。
車体のセット出しは以上で終了だけど
重要なのは、ここまでのセット出しは必ず自分でやる事。
あとは走り込んでひたすらタイムアップを目指す。
んで、タイムは必ず伸び悩むことになるんだけど
中級者の場合、上級者に乗ってもらう事をすすめる。
上手い人とのタイム差をみれば色々と答えが見つけやすいから。
デジスパイスと動画は必ず撮らないとダメだよ。
タイム差の原因をしっかり知る事が出来るからさ。