朝からパイピングを磨いた。
2時間ほど掛けて、白く、くすんでたパイピングは
深みのあるアルミ地の艶を出してくれたわ。
んで、エンジンルームで気になるところがあったので
宇都宮のSモトエンジニアリングのSモトに電話。
何だかお互いに暇そうなんで
急遽、赤卍号のセッティングを詰める事になったよ。
Sモトエンジンはまだ慣らし中だ。
最初は3000縛りで下道1500kmほど走り
次に4000縛りで高速巡行を1000km走った。
なもんで、今回は5000までレブを上げて
ブーストも0.6までかける事にしたよ。
助手席にSモトを乗せてセッティング開始。
SモトはPCと睨めっこで、俺はタコメーターと睨めっこだ。
アクセルの踏み方や、回転など
細かい指示を受けながら徐々に詰めていく作業。
途中でSモトがつぶやいた。
『燃料の飲みが前より全然多いなぁ。
これ、相当慣らしがうまくいってるかも』
だと。
同じ領域でも、かなり燃料を食うようになってるみたいだ。
2速、3速、4速、5速と確認作業を続けるんだけど
5速で5000rpmって、余裕でスピードメーターを振り切るわ。
なんだかんだで、しっかり2時間ほど走り込み
ようやくセッティングは完了だ。
この状態であと500~1000kmほど乗る予定。
慣らしも、いよいよ終盤になってきたぞ。
9月になったらフルブーストでセッティングだけど
ここまで手塩に掛けてきたエンジンだから
ちょっと慎重にやっていくつもりだ。
筑波2000 200km
日光 160km
SUGO 230km
オートポリス 235km
※全てデジスパイスデータ
前エンジンの記録は全て塗り替える予定です。
と、Sモトさんは豪語してたよ(笑)