赤卍号のリアバネは12kだ。
なんとなく12kじゃない。
2年も掛けて28kまでのレートを全部試した結果が12kだ。
俺のFD3SにはGTウイングが無い。
なもんで、高いレートだとケツが出やすくなる事が分かった。
バネレートを落とすとロールが大きいけど
本当は10kとかにしたいけど、ショックのストロークが足りないのだ。
なもんで、八潮ファクトリーのショックが底突きするギリギリのレートが12kなのだ。
ちなみにリアショックのストローク量は97ミリ。
前回、スイフトのバネストロークを全く考慮しないで使ってしまったもんで
完全にバネが壊れてしまった。
なんと152ミリ(6インチ)が10ミリも短くなってしまったのだ。
今回は手持ちのハイパコ8インチ・ID60・700ポンド(12.5k)
バネストローク量は114ミリなので選択ミスは無い。
取り付けして走ってみたんだけど
鈍感な俺でも、さすがにハイパコとスイフトの差は分かるな。
街乗りレベルでもハイパコの方がレスポンスが鋭い。
言い換えれば乗り心地が悪いんだけどな。
サーキットメインで考えたらハイパコは戦闘力が高い。
バネストロークが増えてもレート変化が無いハイパコは
サーキットでの乗り心地がいいのだ。
それは攻めてる時のコントロール性がイイって事になる。
次のサーキット走行でタイムアップは間違いない。
だって、昨日までのバネは使い方を間違えてたもんで
ちなみにフロントも調べてみたけど
ショックストロークが62ミリで、バネストロークは69ミリ。
今入ってるスイフトのバネで問題ないので、このまま使う事にしたよ。