イケてる☆加工屋

日光4.5.6コーナー


散々四輪で走ったが、二輪で走るラインと違いがある事に気付いた。四輪では、5コーナーをなるべく膨らまないように走るのだが、二輪では、なるべく外から入った方が速い可能性がある。 理由の一つに、数年前(旧コース)に大幅なコース改修があり、6コーナーまでの距離が短くなり、更にRが大きくなった事にある。 昔から走ってる連中は、昔のラインが身についてて、癖と言うか、知らず知らずに旧コースのライン取りになってるのかも知れない。 旧コースでは5コーナーを小さく回ると6コーナーまで短い直線を作る事が出来たのだが、距離が短くなった現コースでは、その直線が作れないのだ。よって、5コーナーと6コーナーを一つのカーブとみなして、なるべく大きなRを描くとボトムスピードが上げられるのかも。 そーなると4コーナーのアプローチが重要になる。そこから見直してやれば『目から鱗』が落ちるかもよ。 レベルの高い二輪ライダーは、みんなこのラインで走ってる。常にバトル上等なライダーに学ばないと。

コメントは受け付けていません。