イケてる☆加工屋

FD3Sデフマウント・ブラックシリーズ


例えばFD3Sのデフマウントは10000円だ。

100台分作るとすると、材料費とアルマイト代で4000円。

加工費は4000円なので1台売ると2000円儲かる。

100台分売れば20万円だ。

けど、実際には1年間で20台分くらいしか売れない。

中々辛い商売なのである。

量を増やすことで生産コストを下げなければ

10000円の定価は実現できない。

お客さんに10000円で安く買ってもらう為に

5年分の在庫を抱えて売ってるのだ。

アルマイトをやめれば更に安く提供出来るけど

美しさの追求や、アルミの腐食を防ぐには

絶対にアルマイトは必要だ。

定価10000円に拘って今まで仕事してきた。

けど、最近はもっと良いモノを作りたいと考えてるし

お客さんも、同じ考えの人が増えてきた気もする。

手を抜かずに、定価も考えずにモノを作ろう!

と始まったのがブラックシリーズになる。

今までのデフマウントは旋盤加工のみだったけど

更にマシニング工程を増やして、軽量化してみた。

加工費が上がるし、製作数は少量になるので

定価は上がるが、317gの軽量化に成功だ。

けど、見方によっては、たった317gの為に更にお金を払うのか?

って人も居るだろう。

けど、俺はそーゆーモノを作りたいんだよ。

値段に拘って作るんじゃなく、性能に拘って作りたい。

だって、軽ければ車は軽快に動くし、タイムも上がるからさ。


コメントは受け付けていません。