自分の基準で物事を判断する。
基準から外れてるものは悪だと言う。
言われた方は悪だと思ってないので気分が悪い。
悪なのはお前の方だと言い返す。
なんてレベルが低い話だ。呆れるわ。
『自分の基準から外れてるんですけど
これで大丈夫なの?教えてください。』
と聞けばいい。相手が悪だと決めつけるな。
いつの時代でもこーゆー奴はいる。
どこの国にもこーゆー奴はいる。
こーゆー奴にも対応出来る会社を目指す。
悪だと決め付けて話をされても冷静に対応すればいい。
対応は早ければ早いほどいい。
相手が何を悪だと言ってるのか判断して
悪じゃないって事を説明するのだ。
それでも悪だと言い続けられた場合は諦める。
不必要に時間を費やすのは無駄。
返品してもらえばいい。
相手は勝利気分で、こっちは敗者な気分になるが
そこはぐっと我慢する。仕方ない。
ただし、そーゆー奴には二度と売らない。
どんだけ金に困ってたとしても売らない。
責任を持ってモノ作りしてるプライドがある。
商品に欠陥があるなら土下座してでも謝る。
何が理由なのかは知らんけど
モノを作る俺の魂に、ケチを付けるのは許せない。
そーゆー奴には売りたくもないし、使って欲しくもない。
せめて俺の説明を聞いてくれよ。
一方的にダメな物はダメって言わねーでくれよ。
悪い所があれば今後改善していきてんだよ。
売る側にも責任はあるけど
買う側にも責任はあるんだよ。
お客様は神様じゃねーわ。
上も下も無い。対等な関係なんだよ。