イケてる☆加工屋

ピクニックテーブルキット試作品


これ絶対に売れないけど

絶対に欲しい人がいるはずだ。

サーキットに持ち運びするテーブルが欲しくて

ビバに見に行ったんだけど

高いし、重いし、欲しいサイズも無かったので

加工屋の俺は自作することにした。

 

小さいサイズが欲しかったので

400x1200の手頃な安い化粧板を購入。

あとはスーパーナウにあるもので作ってみた。

 

Φ35のアルミパイプがあったので

コイツをテーブルの足に使えるように

差し込めるアルミのフランジを削り出した。

フランジにはタップ加工したので

板の四隅に穴を空けて皿ボルト取り付けるだけ。

img_6638

あとは足のパイプを差し込めば

簡易組み立て式ピクニックテーブルが完成だ。

足は抜けないように横から蝶ネジでクランプだ。

img_6639

んが、テーブルが小さすぎて若干不安定だw

筋交いも無いので生まれたての子鹿のようだ。

と、ニコフに言われた(笑)

なもんで、作り直すことにした。

img_6640

工場を見渡すと750x900の合板を発見。

さっきの化粧板からフランジを付け直した。

めっちゃ簡単に仕様変更可能だわ。

んで、組み立ててみると、さっきより全然マシだ。

上にモノを置けば安定感も増す。

 

これで十分だ。

バラすのは蝶ネジを緩めて足を抜けば終了。

薄いし軽いので車に積むのも余裕。

スペースに合わせたサイズで作れるのがメリットだ。

やっぱりイケてる加工屋だな(笑)

img_6642


コメントは受け付けていません。