イケてる☆加工屋

車の講座6 リアバネ交換方法


自分でやった事が無い人も居ると思うので

FD3Sのリアのバラし方を説明してあげよう。

リアは比較的簡単なので覚えておくとイイ。3D834343-3ED4-4BE8-A8D6-F1436CE4CB2C

 

まずジャッキで上げる前に純正のカバーを外します。

ココは後ろ側に1ヶ所だけ爪が刺さってるので

手で引き上げれば取れます。F5FC94C2-3CC8-45E5-8E3B-2B74CF6C9EF0

んでアッパーマウントのネジが3ヶ所あるんで

2ヶ所は外して、1ヶ所だけはナットを掛けておきます。

そーしておくと、後でショックを外した時に

ガコッって落ちてくるのを防げます。22B90E8A-D6B7-405E-8CE2-01A1DCF0822F

今回の説明ではスーパーナウ製のスタビリンクが付いてます。

写真のようにナットを緩めてピロカラーを1個のみ外します。

この状態ではピロボールは抜けないので

無理して抜こうとしないでね。BB5F6E54-DF58-480B-A272-744ABFD848CA

左側に薄型の17サイズの広口レンチ。

右側は19サイズのメガネ。016A4A8A-C7E6-4020-B749-AC1017903360

ココを緩めるとボルトが抜けショックが外れます。

同時にピロボールも抜ける事になります。91F1B02E-131F-4E08-9F8A-F5BB655AC51E

ここからはショックのメーカーによってバラし方も様々だけど

俺はインパクトで外しちゃう。

07050EDB-8875-4464-A8D8-6B30716FDB33

ロッドも一緒に回っちゃう場合は

ウエスを巻いてプライヤー握っちゃうのが楽。

バラすと、カラーやシートが外れてくるので

順番や向きを忘れないように並べておくとイイよ。

これでバラしは終了。4BF03EA0-2EFF-44F6-9E15-C634A7CE572C

バネを交換したら戻すんだけど

まずはアッパーにショックを付けちゃう。

ショックがぶら下がった状態にしてアームを持ち上げるんだけど

腕力で上げるのは辛いのでロアアームにジャッキを掛けると楽だよ。

一度やってみれば女と一緒で簡単である♪

車の講座5はこちら

http://www.supernow.co.jp/


コメントは受け付けていません。