初心者はABS付きのまま乗るのがいいと思ってる。
メリットは最悪踏み続けてれば何とか止まってくれる事。
ABS無しのフルロックは恐怖以外の何者でも無いし、その恐怖はタイムを詰める最重要ポイントのブレーキングの成長を妨げる。
まずはキャリパー選択。これ悩むっしょ?
FC3S/FD3Sに関して言えば
タイムアタックのみなら純正15インチや16インチで十分。
効きは甘いけどパッドの選択で前後バランスは取れるからね。
周回レースやるならフェード対策で純正17インチに交換必須。
純正キャリパーのメリットは、好みのパッドが入手しやすいから便利。
んで、パッドの選択は大変です。。。
まずエアロやウイングの有無で、全く違う選択になるので注意が必要!
俺の赤卍号は純正エアロのみだったので、前後ともエンドレスのC33を好んで使ってました。
理由はSUGOや筑波2000でも十分に止まるし、周回レースも持つからね。
峠や日光サーキットだと効きすぎるけど、そこは我慢かな。
完璧なブレーキパッドは無いので妥協が肝心だけど、不安感が払拭されるパッドを探しましょう。
あと、純正キャリパー用のパッドは厚みが半分になったら要交換だよ。
ピストンが出すぎるのか、パッドが熱持つのか知らんけど、途端にフィーリングにムラが出る傾向がある。
それと、パッドは偏磨耗するので2回サーキット走ったらエア抜きも兼ねてローテーションしてやるとイイよ!
アドバイスとして、半分になったらパッドをシェアするとイイよ!
多少薄くなった中古パッドでもフィーリングは掴めるはず。
仲間内で使ったり、エアロ変えた時に試すのに使えるからね。
なるべくお金使わないで理想のパッドを探すには重要な事だぜ。
ブレーキローターだけど、純正がイイとか、材質がどぉとか色んな物や意見があるけど
俺はディクセルのPDタイプで十分だと思ってます。
確実にイイ所は値段以外に無いけど、確実に悪い所は無いからね。