イケてる☆加工屋

車の講座2 ブレーキ


初心者はABS付きのまま乗るのがいいと思ってる。

メリットは最悪踏み続けてれば何とか止まってくれる事。

ABS無しのフルロックは恐怖以外の何者でも無いし、その恐怖はタイムを詰める最重要ポイントのブレーキングの成長を妨げる。

 

まずはキャリパー選択。これ悩むっしょ?

FC3S/FD3Sに関して言えば

タイムアタックのみなら純正15インチや16インチで十分。

効きは甘いけどパッドの選択で前後バランスは取れるからね。

周回レースやるならフェード対策で純正17インチに交換必須。

純正キャリパーのメリットは、好みのパッドが入手しやすいから便利。

 

んで、パッドの選択は大変です。。。

まずエアロやウイングの有無で、全く違う選択になるので注意が必要!

俺の赤卍号は純正エアロのみだったので、前後ともエンドレスのC33を好んで使ってました。

理由はSUGOや筑波2000でも十分に止まるし、周回レースも持つからね。

峠や日光サーキットだと効きすぎるけど、そこは我慢かな。

完璧なブレーキパッドは無いので妥協が肝心だけど、不安感が払拭されるパッドを探しましょう。

あと、純正キャリパー用のパッドは厚みが半分になったら要交換だよ。

ピストンが出すぎるのか、パッドが熱持つのか知らんけど、途端にフィーリングにムラが出る傾向がある。

それと、パッドは偏磨耗するので2回サーキット走ったらエア抜きも兼ねてローテーションしてやるとイイよ!

 

アドバイスとして、半分になったらパッドをシェアするとイイよ!

多少薄くなった中古パッドでもフィーリングは掴めるはず。

仲間内で使ったり、エアロ変えた時に試すのに使えるからね。

なるべくお金使わないで理想のパッドを探すには重要な事だぜ。

 

ブレーキローターだけど、純正がイイとか、材質がどぉとか色んな物や意見があるけど

俺はディクセルのPDタイプで十分だと思ってます。

確実にイイ所は値段以外に無いけど、確実に悪い所は無いからね。

車の講座1はこちら

車の講座3はこちら

http://www.supernow.co.jp/

028 (3)


コメントは受け付けていません。