イケてる☆加工屋

Sモトパワー炸裂w


水温対策をしたので再び日光へ。

先日は気温29度だったが、この日は31度だったらしい。

テストするには最高だけど

エンジンには過酷な環境である。

本音を言えばこんなテストはしたくないが

誰もやらねーから俺がやるしかないわ。

img_2565

んで、1本目から全開走行開始。

前回は106.5度まで上昇した水温だが

今回は対策効果バッチリで99.5度で止まったぜ。

その後周回を重ねても上がる気配は無い。

なもんで、試したかったヒーター全開作戦を実行した。

結果は見事に1度ほど下がった。

数値的には8度も水温を下げることに成功だ。

31度の気温を考えたら上出来じゃね?

素晴らしい。

img_2569

 

んが、周回途中でなんか焦げ臭い。。。

クーリングを2周して、再び全開走行を続けたけど

その後は特に問題は無くチェッカー。

※この時点でトラブルの前兆だったわけだが・・・

img_2567

ヒーター全開で26ラップしたもんだから

汗でちんちんまでびしょぬれだわ。

水をがぶ飲みして、呼吸を整えたら2本目の準備。

フロントスタビのテストだ。

リア同様、調整式なので、今までと違う方向に振ってみた。

img_2568

んで、ちんちんの乾きもままならぬ状態で2本目。

もちろん全開で連続周回だ。

フロントスタビが良い方向になって運転が楽だ。

タイムもDZ102では初の42秒台で周回が出来る。

水温対策テストと足回りの改善が同時に出来たもんで

ご機嫌で周回を重ねてたんだけど

なぜか12周目から加速に違和感が出た。。。

 

すぐにテストは中止してピットイン。

急いで点検を始めたら、めっちゃ爆音になってるわ。

とりあえず走れそうなのでSモトエンジニアリングに向かう。

日光サーキットから30分程度で到着。

メカニックの まーくん に急いでチェックしてもらったら

img_2572

はい。ガスケットが飛んでましたよ。

けど、在庫があったのですぐに交換。

あー、直ってよかったー。じゃ帰りまーす。

img_2574

と、エンジン始動したら再び爆音だわ。。。

どーやらトラスト製の中間パイプあたりから

音が出てるっぽいので外してみたら

img_2575

下から見えない上側がパックリと割れてたわ。

はぁ。

連続周回での熱が原因なのか

Sモトエンジニアリングがパワーを出し過ぎなのか。

いずれにしてもトラブルの原因は潰しておきたい。

板の巻物では、俺の走りに付いてこれないのだ。

 

中間サイレンサーはトラブルの元。

ここはストレートパイプにしたい所だけど

リアマフラーが既にATTKD製のチョッカンなので

ストレートにしたらフル直管になっちまうじゃねーか。

はぁ。

 

とりあえずは帰らなくちゃいけない用事があったので

すぐに溶接して直してくれる事になったんだけど

なぜかトラスト製の中間パイプの在庫があった。

img_2576-1024x768

Sモトに

『なー、なー。この中間パイプ貸してくれよー』

って言ったら

『新品なんで無理っす』

と、ツレない返事。。。

『いや、お前がパワー出し過ぎたのが原因なんだから貸せよ!』

と、ちょっとだけ脅しをかけてみたんだけど

『4万円くらいですから買ってくださいよー』

と、満面の笑顔で返されたわ。。。

はぁ。

 

けど、装着したら音がめっちゃ静かになった。

う~ん。やっぱ新品はいいな(笑)

けど、ストレートパイプは用意しておこうっと。

Sモトエンジニアリング

img_2573-1024x768


コメントは受け付けていません。