イケてる☆加工屋

PTとNPTは違う


日曜日だけど仕事した。

別に明日でもいいんだけど

今日やっておくと進捗具合に圧倒的な差が出るからな。

んで、PTのタップ加工したんだけど

なぜかタップが折れやがった。

加工する時、一発目は凝視してたんだけど

動きが怪しかったんで、よくよく考えた。

 

空振り加工で動きを分析すると

タップの深さが指定した数値と違う事を確認。

機械の動きを制御するパラメータを確認すると

なんでか知らんが全然違う数字が入ってた。

とりあえず数値を入れなおして加工したら

普通に加工できたので良かったわ。

img_6435

んで次の加工はNPTのタップ加工。

PTとNPTの差について説明しとこう。

まずピッチが違うので共有は不可です。

それとネジの角度が55度と60度で違います。

 

ピッチの差は僅かなので管用テーパで短いネジだと

一応ネジが締まってるっぽくも感じちゃうくらい。

見た目も同じっぽいので、どっちも同じだべ

って思ってる人もいるからね。

 

NPTタップなんて日本じゃほぼ使わないけど

最近は外人パーツもよく使われるから増えてきたかな。

んで、無事に加工も終わったんだけど

所要時間は約6時間だった。

今日やっといて良かったわ。

明日、一日丸潰れになるとこだったからな。

 

これで明日もゆっくり用務が可能だ。

時間は上手く使わないと損だな。


コメントは受け付けていません。