イケてる☆加工屋

おかね


今から約20年くらい前かな。

会社を始めて100万円貯めた時

ずいぶん俺も稼ぐようになったなと思った。

すぐに200万円とゆう目標を立てた。

貯まると嬉しくてめっちゃニコニコしてた。

 

5年後には500万貯まったんだけど

その時に気が付いた。

ものすごく金の使い方が汚いんだよ。

何かを買えば安くしてくれ!

安くしてもらえばナンボ得したわー!

安くしてくれないなら買わない!

 

必要なモノがあっても買わない。

貯金が一番で利便性は二の次だ。

何のために金貯めてたんだよ?

 

思い切ってHPを作り直したり

材料や工具を買ったりして

500万円の貯金を450万円使ったわ。

一気に心のゆとりが無くなったのを覚えてる。

心が荒れて性格も荒れた。

人に対してキツク当たるようになった。

金が無くなるとこんなにミジメなんだと痛感した。

 

人が離れていくし、仕事も減った。

見返すには金を貯めるしかないと確信。

稼ぐために頭を下げて仕事を求めたが

全く仕事にあり付けなかった。

態度や声だけでかくなって

自分がクソミソに惨めで悔しかった。

 

マジで逃げ出したかったけど

子供も小さかったので必死に考えた。

どーやったら仕事に巡り合えるのか。

どーやったら儲けられるのか。

もっと簡単に削れる方法は無いか。

もっと割のいい仕事は無いか。

世の中の情勢や、周りの事など見向きもせず

ただひたすら金を稼ぐことだけを考えてたな。

 

運がいいことに、いつの間にか仕事が沢山だった。

気が付いたら1000万円溜まってた。

更に銀行から初めて金を借りる事が出来た。

合わせて2000万だったので1500万円ほど使った。

残り500万円あれば何の心配も無かったわ。

 

1500万円はパーツ開発費用に使ったけど

あっと言う間に回収に成功。

俺はすごく運がいいし頭もいいなと思った。

 

その後は、更に金を貯める事をやめた。

ウチみたいな工場なら

手持ちが500万円あれば十分だと理解したからだ。

その時から、もっとイイモノを作ろうと思った。

もっとお客のニーズに応えようと現場を見直した。

 

金なんか要らない。

そー思いながら仕事してたら

もっと金が溜まるようになった。

 

こーなると遊びも生活も派手になってくる。

毎日、アホみたいに遊んでた。

なぜか遊んでても仕事は途切れないし

遊びも仕事になるんだなって思うようになってた。

 

んで、ふと気づくと借金に追われ始めてた。

慌てて仕事に戻ったけど

遊びすぎてたもんで働けないんだよ。

そんな状況を解決するのに5~6年かかった。

ずいぶん後悔した記憶がある。

 

成功も失敗もどっちも重要な経験だ。

失敗なんてのは、失敗した時だけが失敗であって

時が経って振り返った時には失敗じゃなく経験でしかない。

成功も同じで、その時は成功だったかも知れんが

振り返ってみれば、ただの経験だ。

失敗も成功も、未来への踏み台でしかない。

 

経験から学ぶのは愚か者で、歴史から学ぶ者が賢者である。

 

昔はこの言葉が好きだったけど

どぉも言葉とか文章ってのは嘘くさいわ。

分かったような口きいてる奴に限ってそぉでもねーし。

成功してる奴の言葉は理にかなってるように聞こえるが

たまたま成功しただけだべ。

偉そうなこと言ってるだけで別に偉くもねーからな。

 

今日、モネの絵が77億円で落札されたらしいじゃん。

絵に77億円払うやつは偉いのか。

そいつは成功者なのか。

77億円で売ったやつはその金を何に使うんだ。

 

この人たちって

モネの絵が欲しいと思って一生懸命働いてないよね。

お金があるから買っただけだよね。

お金が無かったら働いて買おうとしないよな。

 

おかねって何だ。


コメントは受け付けていません。