モノを作って、モノを売る仕事をしてるので
クレームに対して過敏になってるのは事実です。
取り付けるユーザーさんに
きちんと伝えられるようになれるのが理想ですが
手間を考えると、現在のスーパーナウでは、力不足で中々出来ません。
正直に言えば、やれば出来るのですが価格が上がってしまいます。
なるべく安く提供する為にやむをえずなんです。
自分達で開発して、自分達で加工して、自分達でテスト走行して・・・
今様、ニコフ、七瀬の3人しか居ない会社で出来る事は限られてます。
耐久性のテストなんか、サーキットでガンガンに走る事しか出来ないんです。
クレームを考えるとモノ作りの本筋
から外れてしまうことがあります。
ユーザーさんの目線で、機能的に優れて、低価格で提供するのがモットーだけど
クレームを考えると機能的な部分を犠牲にして、価格を上げなければなりません。
そんなの絶対にイヤです!
機能を果たす為に、必要な強度と形状、そして素材選び。
安く仕上げる為に、加工工程と図面の見直し。
耐久性を確かめる為に、
ルールを犯してでも走る。
ウチみたいな零細企業では、経験と勘に頼ってモノを作るしか無いんです。
けど、そうやって少しづつ信頼を得てきたんです。
売るのが怖くて、説明が難しくて、
世の中に出せないパーツもいっぱいある。
けど、今後も頑張ってモノ作りを続けます。
何かあったら全力でフォローします。