イケてる☆加工屋

入院日記


折れたらすぐにブーツを脱ごう。

出血してなければ脱げる。

後から人に無理やり脱がされた時の激痛を考えたらサッサと脱いだ方がマシ。

自分や仲間の車で病院行かずに、迷わず救急車を呼ぼう。

すぐ見てくれる。保険証だけあればいい。

時間が経てば経つほど痛みは増える。

痛みが薄らぐ事は無い。

一通りレントゲンを撮るが、先生は容赦ないので痛みは過去最高。

その後、踵に両側からドリルで穴を開けてピンを立て、錘を垂らす。

死ぬほど辛い。

寝たきりのまま、寝返りも出来ないまま4日間。

足は3倍ほどに腫れ上がる。

もちろん用足しも不可。

完全介護に近く、人生観が変わる。img_2559

手術中は全身麻酔なので痛くないが、目覚めた時の気持ち悪さは過去最高。

例えようがない気持ち悪さだ。

おむつは便利だ。理にかなってる。

手術後は24時間体制での激痛の戦い。

初日と2日目なんて寝られたもんじゃない。

しかし医療は素晴らしい。

術後3日目になると腫れは引きはじめ、1人でトイレも行けるようになる。

このくらい回復してくれば、気持ちにゆとりが出てくる。

8時の朝飯は『ひよっこ』を見ながら。

10時から30分リハビリ。12時に昼飯。18時に夕飯。

1日の予定はこれだけ。

患部が足なので、腫れが引くまでは基本寝ててくれと言われてる。img_2417

【術後1週間】

まだ腫れてるし、体温も平熱より1度高い。

痛みはマシになったが、普通に痛いわ。

見舞いは有難いが、ケーキとか果物などの冷蔵物は困る。

冷蔵庫がデカくないからね。

img_2561

【術後3週間】

スマホやテレビに飽きてくる。

すごい現象な気がする。

やる事が無いのに、テレビも見ないで、ひたすら無になって色んな事を考えてる。

病室のゴミ掃除のオジちゃんが毎日イヤそうな顔して働いてるが、ものすごく羨ましい。

働きたくないのに、働いてるなんて最高な人生に見えてくる。

ケガから復帰したら、毎日働こうって思ってる。

【術後4週間】

モノ凄いホームシックに襲われる。

が、諦めるしか無い。

早期退院を目指すならリハビリを一生懸命にやる事らしい。

ちなみにまだ腫れてるし、痛みもある。

指はかなり動くようになったが、足首は30度ほどしか可動しない。

リハビリで足に荷重が掛けられるようになったら退院は近い。

退院は熱望すれば意外と早く出してくれる。

img_2543-1

【退院後】

俺は35日で退院したが、病院がどんだけ便利か理解できた。

家に戻ってみるとメチャメチャ不便であるw

病室では何でも手の届く範囲にあった。

冷蔵庫、パソコン、テーブル、本、テレビ

トイレも3mも歩けばあるが、家に戻ると全てが遠い。

食べ物も出てこないし、片付けもしてくれない。

だが、自由があるのは最高に嬉しいし、不便な分いちいち移動するのでリハビリにも最高で、時間も経つのは早い。

手摺が無いと歩くのが不便だ。次に家を建てるときは必ず手摺を付けよう。

トイレの便座が低くて、座るのに体力を使う。膝の負担が大きすぎる。次に家を建てるときは座面の高い物を選ぶぞ。

布団に寝たら起き上がるのは辛すぎる。ベッドはイイ!

【術後45日】

やっと足の痛みが薄らいできた。

それでも足を下ろして座ってられるのは30分が限界。

足がパンパンに膨らんできて痛いし辛い。

毎日、ほんの少しづつだが良くなってきてるのは分かる。

痛みが薄らいできたのでリハビリに精を出す。

1時間のメニューを3セットこなすのは辛くは無いが面倒だ。

【術後55日】

痛みは薄らいだけど、痛くないわけじゃない。。。

今は1/3荷重でリハビリをしてるが

頑張ってやると静痛って言うか鈍痛って言うか

骨が痛いって言うか、地味に痛いわ。

特に寝るときは辛く、眠気が痛みを上回るまでは寝れない。

松葉杖生活は不便で、両手が塞がるので買い物は行けない。

幸い左足骨折なのでAT車は運転できるので

ドライブスルーでテイクアウトならばOK♪

一度ラーメン屋に行ってみたが床が滑る恐怖と

松葉杖の置き場所に困る。。。img_2467

【術後2ヶ月】

やっと痛みが無くなってきた。

夜もスムーズに寝つけるので生活は楽だ。

検診でレントゲンを撮ったが

びっくりガッカリするほど骨は付いてないw

付き始めると急成長するらしいとの先生の話だったけど本当かいな???

痛みは少ないのでリハビリは頑張れる!

けど、やっぱりやり過ぎると痛みが出るので

そーゆー時は、1日休んで再開すると良い。img_2927

【術後2ヶ月半】

荷重が40kgまで上がったので

松葉杖も2本から1本に減らされた。

レントゲンも撮ったが、未だに。。。

完全に付くには、あと3ヶ月ほど掛かるらしいw

いやー、がっかりするわ。。。

椅子に座ってるのは1時間ほどが限界。

それ以上は足が浮腫んで辛い。

img_2916

 

【術後3ヶ月】

ついに松葉杖も取れ、念願の二足歩行♪

よちよち歩きだが、凄く嬉しい。

しかし、負荷が大きく半端ねー痛い。。。

リハビリ兼ねて現場出てるけど3時間が限界。

痛くて歩けなくなるほど。。。

下手に頑張ると夜寝れないほど痛いわ。

 

【術後5ヶ月】

何もしなければ痛みは無くなったが

足首が思うように曲がらない。

いや曲がるんだけど筋が痛くてダメだ。

膝の裏側の筋はもっと痛い。

未だに毎日朝昼晩とリハビリは続く。

無理して歩くと普通に歩けるが痛い。。。


コメントは受け付けていません。