イケてる☆加工屋

簡単な話なんだけど。。。


七瀬に 車載を見てもらったら
『アクセルを開けるポイントが早い』
と言われた。
バイクで考えるとよく理解できないので
車に例えて考えてみる。
こー言っちゃーなんだが車は得意だ♪
出口に向いてないのにアクセルを踏めばアンダーしか出ない。
アンダーはスピンを誘発するので危険だ。
じゃ、なぜアクセルを踏むのか?
原因はブレーキが早く終了し過ぎて
操作する事がアクセルを開ける事しかない為だ。
それは単なるライン合わせに過ぎないって事。
我慢してしっかりラインに乗せてからアクセルを踏めばイイのだ!
けど、初心者にはそれが難しい。
安全に練習するにはどーすればイイか?
ブレーキポイントを確実に止まれる安全な位置に設定してやる。
このとき、フルブレーキで止まり過ぎないように
ブレーキペダルを甘く踏んであげるのがコツ!
こーするとブレーキの恐怖心からは逃避出来るので
ライン取りに意識を集中する事が出来る。
しっかりとしたラインを確実に把握したら
少しずつブレーキポイントを奥にしてあげればイイのだ。
しっかりとしたラインと言っても 『ゆるめ』 で構わない。
クリップにきっちり車体を寄せなくてもイイし
アウト側に立ち上がる時も車体半分くらいは空けておこう。
このゆとりが多少のミスをカバーしてくれるからね。
初心者はタイムを追ってもイイ事は無い。
上がった所で大したタイムじゃねーしw
高度な運転技術は一夜では習得出来ない。
大事なのは事故を起こさず、じっくりと基礎を身に付ける事だよ。

コメントは受け付けていません。