イケてる☆加工屋

2024年4月18日
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HA36アルト・トーションビームについて

トーションビーム本体の品番は

ワークスも、標準車も全て共通なんだけど

どーやらブッシュ形状が2種類あるっぽいです。

ウチで型取ったブッシュはコレ。

もちろん、イイ感じに装着出来ます。

んが。

こちらの中空タイプのブッシュも存在することが判明。

この中空タイプだとウチのカラーは装着不可です。

部品屋さんや、スズキ自販にも確認したんだけど

2種類あることに関しての情報は持ってないらしい。

ブッシュメーカーが違うのか、製造ロットで違うのか

何も確認する術はないっぽいです。。

なもんで、中空タイプのブッシュだと装着出来ません。

急ぎ、中空タイプ用のカラーも製作します。

2024年4月18日
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仕事再開

RX8・NCロドのデフマウント。

ウチには治具があるからイチコロで綺麗に抜ける。

治具は大掛かりなもんで、工賃は11000円だけど

治具持ってない所だと大変な作業になると思う。

抜き作業はスーパーナウに任せた方がいいぞ。

2024年4月16日
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明日17日は、お休みをいただきます

退屈な日々に刺激を与えようと

10年ぶりにAE86のテンションブラケットの製作を決断!

図面を引っ張り出して、構成パーツと加工工程の確認。

削り出す量が半端ねーから、色々と確認しねーとお釈迦出すわ。

加工に1週間くらい掛かるからGWにでもやろう。

と思ってたんだけど

なんとブランク在庫が2セットあるのを発見してしまった(笑)

ずいぶん昔に作ったもんで、すっかり忘れてたわ。

めっちゃ嬉P♪

って事で、1台はショット打ってホワイトアルマイトにします。

下の写真はアルマイト前だけど、イメージは、こんな感じ。

最近、ホワイトが好みなもんで(笑)

残りの1台は注文受けるまでアルマイトしないで在庫。

好みの色で仕上げますのでご注文お待ちしてます。

1台分253000円です。

2024年4月15日
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17日は、お休みをいただきます

今朝はZ34のタイロッドエンドとスタビリンクの製作。

午後からは高傾斜仕様のタイロッドエンドの組付け。

夜はホームページの更新と、図面のまとめ。

7時から22時まで労働。。。

くたくたである。

四輪も二輪も乗らないし、他にネタも無い。

なんだか普通の加工屋さんだわ。

刺激が無くて退屈な日々である。

何か新しいモノを作りたいんだけどなぁ。

わくわくする加工品を削りたいわ。

2024年4月15日
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17日は、お休みをいただきます

何となくだけど、やっと落ち着いてきた気がする。

土日や、早朝&夜間の有効活用で

溜まってた仕事もずいぶんと掃けてきたぞ。

ここ2ヶ月くらい、ずっと耐える感じの仕事内容だったからさ。

まぁ、辛かった花粉もそろそろ終わりそうだし

やっと、ゆとりある生活が取り戻せそうだ。

って事で、新規の仕事もバンバン承りますよ♪

ワンオフ品でも、小ロットでも大丈夫です。

去年までは二輪で、この時期は忙しかったけど

本業の加工に集中したいので乗りませんw

本当は乗りたいんだけどね。。

まぁ歳も取ったし、リスクもデカいんで無難に生活します(笑)

2024年4月15日
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ホンダN-ONE フロントスタビ

6BA-JG3純正スタビ径Φ25用

スタビブラケット&ジュラコンブッシュを製作。

ブラケットはアルミで削り出してオレンジにアルマイト。

ジュラコンブッシュはΦ25のスタビをきっちりホールド。

見た目も良し。機能も良い。

軽自動車なのにΦ25って太すぎると思うんだけど

それだけスタビの効果は大きいんだろうな。

2024年4月12日
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33スイフト・トーションビームカラー

装着インプレが届いたので紹介。

届いた内容そのままコピーしてます(笑)

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使用する前はトーションビームの動きを抑制する事でリアが跳ねたり、コントロール性が低下するのではないかという懸念を持っていました。

今回装着して 富士本コース→袖ヶ浦→タカスサーキット→富士ショート とバラエティに富んだコースでテストを行いました。

富士や袖ヶ浦などの高速コースにてリアの安定感の向上を感じる事が出来ました。

懸念していた事とはほぼ真逆のイメージでした。

装着以前は唐突にリアが抜けてスピンモードに入る事が度々ありました。

装着後は唐突な動きが減り、リアの安定感が増し結果としてリアのコントロール性が上がりました。

高速コーナーなどの安心感が増えコーナー侵入時のスピードレンジを上げることが出来ました。

たとえオーバースピード気味だったとしても制御が容易でコントロール出来る範囲に留める事ができます。

リアのバネ交換を行った際に、トーションビームの可動域が狭くなっており、捻れによる不要な可動域が抑制されているのも確認できました。

また、リアのコントロール性が上がった事による副産物な気もしますが、リアタイヤが以前よりも減るペースが早くなったような気がします。

その分リアタイヤのグリップを使えているのではないでしょうか。

ネガ要素をあげるとしたら、動きを抑制する事で若干突き上げ感が増える事と、ハブ等に負荷がかかりやすくなる懸念はあるかと思います。

取付作業自体は適度にDIY作業をされる方なら比較的簡単に出来る作業かと思います。

安価にリアの安定感やコントロール性を向上させるには持ってこいなパーツだと思います。

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・良さそうな点

中高速域での加速モーション時にリアが左右にズレる?ようなふわふわした感じが無くなり安心してリアを預けられるようになりました。

またリアのインフォメーション量が少し増えましたが限界は変わらず動きに対しての悪影響はありませんでした。

・悪そうな点

自分で普段から作業してる人なら簡単ですがあまり自分で作業しない方や不慣れな方だと取り付けは難しいかなと思います。

街乗りでは変化はよく分かりませんでした。

・その他

車を振り回したい方やインフォメーションがしっかり欲しい方にはオススメできるかなと思いました!

https://wp.me/p5OmEG-8p9

2024年4月12日
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RX8とNCロドのカムプレート はコメントを受け付けていません

RX8とNCロドのカムプレート

調整式のトーリンク装着車向け。

ターンバックルで調整するんだから

純正のカム調整は、このパーツで殺してやりましょー。

無駄にズレるのを防止出来ます。

とりあえず、自分で確認出来たのはNCロド。

って事でNCロド用カムプレートは販売開始です。

http://www.supernow.co.jp/

2024年4月12日
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退屈な毎日

毎日タイロッドエンドとトーリンクの切削ばかり。

在庫してた部品は全て捨て、新形状に作り直しだからさ。

おかげで機械は全く空かない状況。

毎日、同じようなモノばっかで正直飽きるわ。

作りたいものはイッパイあるけど

機械が空かないんだから仕方が無い。。

そんな中、ワンオフのGTウイングの製作を頼まれた。

気乗りしなかったけど、仲のイイお客さんなもんで

手作りで製作することにした(笑)

段ボールで型取りして、ボール盤で穴を開け

高さや形状を見た目や雰囲気で決めたw

んで、マジックで線を描いたアルミ板を

バンドソーで適当にカット(笑)

中々に手作業も楽しいぞ!(めんどくせーけど)

んで、最近流行の白アルマイトで仕上げた。

昔は地味で敬遠されてた白だけど

ショット加工してからアルマイトすると

何とも美しい感じで仕上がるんだよなぁ。

特注色扱いだけど、アルマイト上級者っぽくて良いぞ。

2024年4月11日
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春の新色

86/BRZ用マスクが6色に増えましたよ。

33スイフトのトーションビームカラーと

アライメント修正カラーも3色にしました。

やる気(在庫)あります。

http://www.supernow.co.jp/