イケてる☆加工屋

ZN6/ZN8 フロントスタビブッシュ


ノーマルブラケットに対応する形状で製作開始。

純正ゴムブッシュを削り出しPOM材に変更すると

ヨレが無くなりスタビが100%の性能を発揮するからさ。

これまた図面など無いので形状やRや厚みなど

微妙に違う寸法のモノを削って現物に合わせこんでいく。

この辺りは加工屋の腕の見せ所だ。

ブラケットにすっぽり収まる形状に仕上げたら

コイツを2分割にする。

こんな形状になってからは普通にクランプ出来ないので

アルミのブロックを削り出して治具を製作。

割った状態を元に戻した形状にしてから

スタビ径に合わせて穴を加工して仕上げます。

純正スタビの曲がりを考慮してザグリ加工。

この拡大した穴が必ず外側になるように装着してください。

下の写真を見れば理解できるかと思います。

完成したブッシュを純正ブラケットに合わせて装着するだけ。

POM材は素材自体に潤滑性があるので

スタビブッシュとしては最適な材質です。

けど、純正スタビの径が、素材や塗装で安定してないので

装着時には鳴き防止でグリスを塗ってあげると更にいいです。

参考に動画を撮りました。

純正ゴムブッシュの場合。

ゴムブッシュがヨレてスタビが逃げてます。

次にPOM材に変更した場合。

基本、全くヨレが無く動きませんが

回転方向はスルスルと回るのが分かると思います。

この商品は材質がPOM材になります。

ジュラコンやデルリンと呼ばれる物と同じです。

ご覧のように非常に硬い材質です。

この硬さがスタビをしっかり押さえるのに重要なんです。

素材に詳しくない方が多いので軽く説明すると

似たような素材にウレタンやナイロンがありますが

それらは、ほぼゴムブッシュと同じように柔らかい素材です。

それだとスタビは逃げてしまうのです。

ウチは加工屋なんで、用途に合った材質で

パーツを提供してるつもりです。


コメントは受け付けていません。