イケてる☆加工屋

もののあわれ


答えのない問答は時間の無駄である。

ワクチンがうんぬん。

政治だ、税金だ、地球温暖化だ。

意見が分かれるもんで、どーにもならんだろな。

めちゃくちゃ勉強してる奴らが出してる意見と

ネットやニュースで流れてるコメンテーターの意見。

どちらも正義を主張するもんで判断が難しい。

勝利を飾るのは、分かりやすい表現をした方な気がする。

知識が深くても、表現が下手だと敗者となる。

ただ、世の中の流れは作られている事に気付かないと危険だ。

例えばだよ。

お医者さんが言ってるんだから間違いない。

弁護士が言ってるんだから間違いない。

金持ちが言ってるんだから間違いない。

これっておかしくね?

医者も弁護士も金持ちも、所詮は人だぜ。

チューニングカーで考えてみろ。

車屋さんが言ってるんだから間違いない。

って、おい!間違ってる車屋さんもあるべ。

けどよ、その間違ってる車屋さんってのは

お前にとっては、間違ってるのかも知れねーけど

お前以外には、良い車屋さんって場合もあるべ。

あー、この類の話はキリが無いわ。

表現力に乏しい俺には無理だ・・・

何でこんなブログになったかと言うと

病院待ち時間用に兼好法師の徒然草を読んでるからだ(笑)

何でそんな本を読むことになったかと言うと

今年のNHK大河ドラマが源氏物語系であって

源氏物語と言えば、紫式部と清少納言だからな。

清少納言と言えば枕草子だけど

枕草子ってのは現在で言えばブログみてーなもんらしい。

そーゆーのを随筆と言うらしく

兼好法師の徒然草も、三大随筆のひとつらしい。

読んでみると、人や世の中に対しての文句が多いわ。

金持ちの屋敷は趣に欠ける。とか

服装のセンスが、いとおかしだの

あんな教養の無い坊さんの説法をなぜ聞くのか。だの

何百年たっても、人間って同じこと思ってんだな。

色んな法律が出来たり、戦争で思想が変わったり

文化や風習は、かなり変化したと思うけど

人の本質みてーな所は大昔から変わらんわ。

論じた所で何も変わらない。

とりあえず明日も仕事して充実した1日を過ごそうっと。


コメントは受け付けていません。