赤線がRE-71RS。38秒4。
青線がA052。38秒8。
気になったのでデジスパイスで比較。
グラフに大きな違いが出たのは赤矢印の6コーナー。
RE71-RSの方がブレーキが奥だ。
同じポイントでA052でブレーキをすると曲がれないのだ。
ガツンとブレーキするとガツンと効くのがRE-71RS。
ただし、その後の操作が的確じゃねーと曲がらないよ。
A052の場合は丁寧なブレーキしか出来ない。
出来ないのは運転の仕方じゃなくて、そーゆータイヤなのだ。
けど、ハンドル操作は自由度の範囲が大きい。
楽に乗れるのは間違いなくA052だ。
次に差が出たのは青矢印の高速コーナー入口。
RE-71RSの方がボトムが高い。
多少オーバースピードで飛び込んでも
リア荷重だけキープしてればコントロール可能だ。
このリア荷重は誰にでも出来る技じゃないけどね。
A052で同じスピードで進入すると
間違いなく曲がりきれない。
リア荷重を入れてもタイヤが逃げちゃうのだ。
この症状は高速コーナー出口も同じだ。
車の向きがアクセル踏める体制になっても
アクセルオンでタイヤが逃げるのだ。
俺がA052に乗った時にエアが高めなのは
この症状を落ち着かせる為だ。
緑矢印の10コーナーからのブレーキも差が付く。
ちょっとレベルの高い話だけど
フロントタイヤはハンドルで荷重を逃がす事が出来るけど
リアタイヤはアクセルでしかコントロール出来ない。
10コーナーから最終入口までの区間で
アクセルを入れる事は無いので
必然的にリアタイヤの限界でしか走る事は不可。
となるとRE-71RSの圧倒的勝利だ。
そのかわりタイヤの限界付近で走る高度な技が必要。
A052はそこまで突っ込まないように走りを抑えると
コントロールが本当に楽だよ。
10コーナーの突っ込みが甘くて
最終入口までにアクセルを入れ直すようなレベルなら
絶対にA052がいい。
アクセルを入れ直すような運転をRE-71RSですると
ギクシャク感が凄いと感じるはず。
結論を言えば
中級者はA052がいいよ。
2種類のタイヤを乗り比べる機会は少ないだろうけど
A052からRE-71RSに履き替えてタイムが出ない理由は
車のセットと運転手に問題があると思ったほうがいい。
それほどRE-71RSはシビアだ。