イケてる☆加工屋

NA・NBロードスター用デフマウント説明


純正デフマウントはゴムブッシュだけど

上下左右に動きすぎ。

その無駄な動きを制限するパーツです。image2

発進時やシフトチェンジの時

ガコガコガコ~ってなるべ?

それが大幅に少なくなるので

クラッチ操作に気を使わないで済むようになる。

車屋さんなら装着は簡単だ。10分で出来る。IMG_8881

デフケースを少し下ろして

空いたスペースからカラーを入れるだけ。

注意点はカラーの割りの位置だけ。IMG_8899

純正のブッシュが写真のようになってるはずなので

黄色の矢印のところに合わせればOK。

ちょうど純正ブッシュのクボミに入るようになってます。IMG_8898

あと、カラーにグリスを塗ってください。

ゴムブッシュと擦れてキュッキュと音が鳴るからね。

俺はシリコングリスを塗布したけど

ケチらず、しっかり塗ってくださいね。IMG_8905

素材はA2017ジュラルミン。

『デルリンとかじゃないんですか?』

って問い合わせがあったけど

構造上、この素材の強度が必要なんです。

もちろん装着後は絶対に音も振動もしません。

純正ブッシュの無駄な遊び部分だけを抑えて

あとは、純正のゴムブッシュに働いてもらいます。resize3876

最後に動画を載せてますが

デフの揺れが全然違います。

パーツはこの2枚だけです。

これがストリートスペック定価1万円(税別)です。

 

装着して乗ってみると凄く運転がしやすくなって

なんだか物足りなく感じる人も居るでしょう。

そんな人の為にオプションパーツとして

サーキットスペックも用意しました。

オプションパーツ定価5000円(税別)です。IMG_8935

これはデフケースの下側に挟み込みます。

ストリートスペックで無駄な遊びを無くしてますが

サーキットスペックは更にダイレクト感が増します。

純正ブッシュにプリロードを掛けるイメージです。IMG_8936

装着の向きは写真でよく見て確認してください。

初期の遊びを消して更にブッシュを潰すんだけど

その後はちゃんとゴムブッシュが働く構造です。image1

ただし、弊害があります。

ほんの微々たる程度ですが唸り音がします。

具合的には3500rpmくらいのアクセルオフかな。

けど、ほとんどの人は気にならないレベルだと思います。

リジッドでは無いので、装着して乗ってみれば

しっかりゴムが働いてるのが分かるはずです。

 

動画をご覧ください。

純正のグラグラ感がストリートスペックで

十分に抑えられてます。

サーキットスペックでも見た目の動きは

さほど変化が無いように見えますが

実際に運転してみると

かなりダイレクト感が増します。

 


コメントは受け付けていません。