車高短は令和になっても変わらない。
地を這うマシンでバリバリは昭和の話で
令和は卍路線で間違いないだろう。
車高は低ければ低いほどいいんだけど
コンビニに入るとか街乗り対応するのが卍だ。
もちろん速く走れるセットが出せなければ卍じゃない。
FC3Sの場合、フロントの車高がもっとも重要。
下げれば下げるほど速く走れる。
んで、出した答えはフロント外径が610ミリだ。
該当するサイズは4種類
205/50-16 225/45-16
205/45-17 215/40-17
出来ればなるべく扁平の高い方がいい。
40より50の方が絶対に曲がるからだ。
もちろん15インチでもいいんだけど
俺のは17インチキャリパーなんで履けないからな。
太いタイヤはFC3Sのフロントには合わない。
外径の大きいタイヤは絶対にやめるべき。
タイヤ外径で車高を下げて
外径を落とした分、広がったフェンダーとの干渉クリアランスも下げられる。
これでずいぶんフロントタイヤが言う事を聞いてくれるようになるぞ。
サーキットや走るステージに合わせて好きなサイズを選んでいいと思ってる。
ファイナルを交換する感覚でタイヤサイズが選べる。
高速をよく利用するなら215/55-17
外径が670ミリもあるから燃費がいいぞ。
フロントのベスト外径610ミリと比べると、なんと60ミリの差がある。
もちろん車高は30ミリ上がる。
サーキットや峠で、ちょっとだけギアが合わない。
ABSの無いFC3Sなら前後外径に縛られる事は無い。
しかもFC3Sのリアは懐が深いのでいくらでも車高が下げられるからな。
どーだ。参考になっただろ(笑)
ちなみに俺のFC3S-GTの車高も教えてやる。
フロントは225/45-16 610ミリ
リアは225/50-16 635ミリ
測る場所はモールの下の部分だ。