最近は4輪も2輪もタイヤはBSを使ってる。
4輪はRE-71RS。対抗はアドバンA052。
2輪はR11。対抗はピレリスーパーコルサ。
4輪用RE-71RSはまだそんなに使ってないが
コントロールも難しいし、足のセットが外れてると
全く性能を発揮させられない。
エア圧もシビアだ。
んが、上手くバランスを取って上手く運転すると
もの凄くタイムが出る。
経験豊富な玄人向けだ。
対抗馬のA052は
コントロールが簡単でエア圧も適当で大丈夫。
足のセットが出て無くてもタイヤがカバーしてくれる。
急激な操作をしてもタイヤが吸収してくれる。
山が減ってもタイム落ちも激しくない。
初心者やセッティング出てない車でも
そこそこタイムが出る魔法のタイヤだ。
好みは大きく別れると思う。
大半の人はA052の方がタイムが出る気がする。
それほどBSは難しいのだ。
同じ事が2輪のタイヤにも言える気がしてきた。
※2輪に関して意見するほどの身分では無いけどなw
ずっとスーパーコルサだったけど、最近R11に変えた。
めちゃめちゃ新品のグリップはいい。
ちょっと無茶しても全く転ぶ気がしない。
握って良し。開けて良し。タイムも急上昇だ。
んが、そんなR11が激変するのだ。
日光を80周ほどするとタイヤが荒れて
滑り出す感じが増えてきたのだ。
絶対的安心感は微塵も無い。
山は全然残ってるのにグリップが落ちてくる。
スーパーコルサが400周くらい持つのに
R11は俺にとって寿命が短い感じだ。
乗ってて楽しさは消え去り、恐怖しかない。
握れない、開けられないので楽しくないわー。
仕方ないので買っといた新品R11を急遽組んだ。
次は新品で走る。
Fサイズは120だけどリアは150にサイズ変更。
外径が小さくなるので加速がよくなるはずだ。
エンブレも効くのでビビリな俺には安心材料だ。
新品R11の鬼グリップを生かせれば
次の走行では40秒台が出るはず。
んで、メンテを手伝ってくれたニコフを
俺のニダボに乗せて記念撮影してみた。