イケてる☆加工屋

A052 対 RE-71RS

20:15


A052が最強だと思ってた。

タイヤノイズ無いので街乗り快適。

エア調整が楽ちん。

家を出る時に2.0にしてサーキットに到着。

走行中に2.5に上がっても問題なく使える。

帰りもエアを入れる必要がなく便利だ。

ライフもいいし、ウンコも付かない。

足のセッティングも、ごまかしが効く。

煮詰めて無くてもある程度のタイムが出ちゃう。

魔法のようなタイヤだ。

 

んで、RE-71RSが今年発売。

前モデルのRE-71Rも嫌いじゃなかった。

俺はRE-71RでもA052と同じタイムが出せた。

ただし、タイヤレスポンスが良いので

運転技術と足のセットアップが必要だ。

けど、使わなくなった理由がある。

進行方向パターンがあるので

タイヤローテーションが不可。

進行方向を逆に履くと途端にタイムが出ない。

それと、走行後のうんこが酷い。

とてもじゃないが自走で帰れないくらいのうんこだ。

 

A052もRE-71Rも同じタイムが出るんだから

迷い無くA052を選んでたわけだ。

 

先日、最初にRE-71RSを履いてみた。

1本目、2本目とタイヤのクセを掴みながら攻めてみたが

A052を上回る事が出来なった。

タイヤのピーキーさは相変わらずだ。

3本目で必死に運転を合わせてA052と同タイムが出せた。

この時点では圧倒的にA052に分がある。

A052は優しいんだよ。

どんな運転をしてもタイヤが言う事を聞いてくれる。

まるでお母さんのようなタイヤなのだ。知らんけど。

 

けど、RE-71RSは違う。

ちょっとでも操作を外すと、途端にタイヤが食わない。

『おい!てめーそんな運転してんじゃねーよ!クソが。』

『おい!てめーの足のセットで俺がグリップすっと思ってんのか?タコが。』

もぉ、秋葉のツンデレカフェの店員みたいだ。知らんけど。

 

なもんで、RE-71RSに合わせた運転が必要だし

足のセットも合わせなければならん。

そこで、次の走行に合わせて大幅にアライメントを変更した。

エア圧もRE-71RSに合わせて大幅に変更。

RE-71RSの機嫌を損ねないように運転してみたら

一気に0.6秒アップ。タラレバなら0.8秒アップだ。

その日のブログはこちら。

 

ちなみに変更したアライメント数値やエア圧は

メーカー推奨値とは全然違う数値だったよ。

あんなもんアテにならんから信用しちゃダメだからね。

 

俺はやっぱり天才なんだなと感動してたんだけど

ちょっとタイム上がりすぎじゃね?

これなら、A052履いても同じようなタイム出るんじゃね?

と思い、同じセットでA052で走ってみた。

014

結果

A052 38秒8 (タラレバ38秒8)

RE-71RS 38秒3 (タラレバ38秒1)

俺の場合、圧倒的にRE-71RSが速いっす。

 

同じセットでタイヤだけ変えて乗ってみて分かった事がある。

タイヤ特性が全く違うのだ。

うまく説明なんか出来ないんだけど

ブレーキはRE-71RSの方が効くと思う。

効くって言うか、タイヤの縦レスポンスがいいのだ。

RE-71RSは止まり過ぎに注意が必要。

 

コーナリングも特性がある。

A052はなるべく大きな弧を描くようにしか走れない。

ハンドル操作で車の向きが変わらないからだ。

クイッとV字ターン的な走りは出来ません。

イメージとして

一度タイヤが倒れたら中々起き上がってこない感じ。

フニャフニャ感がコーナリング中に持続してるのだ。

その代わり、ラフなハンドル操作でも車が乱れない。

 

RE-71RSは全くその逆で、V字ターンしか出来ない。

ハンドルを切った瞬間に

膝カックンでも食らったような感じでタイヤが倒れる。

みんなが横が弱いと感じるのはこの状態だんべな。

ただし、RE-71RSの違うところは

タイヤが倒れたあとすぐに立ち上がるのだ。

しかもその間隔が非常に細かい。

倒れて立って、倒れて立って、をコーナリング中に

0.5秒間隔くらいで繰り返すのだ。

倒れてるときに操作すると横に飛ぶんで

立ってる時だけ操作が可能。

RE-71RSはココのコントロールが難しいんだよ。

逆にA052はココのコントロールが簡単だ。

 

あと、タイヤの形状がRE-71RSは丸い。

丸い理由は、キャンバーを付けなくてもいい

みたいな事を言ってるけどそれは違うと思うよ。

なぜ違うのかは俺がタイムで証明しといた。

 

ちなみに俺の好みの温間エア圧は

A052 2.0以上2.5以下

RE-71RS 1.8以下

 

まとめると

運転に自信があって、セッティング変更などを

めんどくせーと思わない人にはRE-71RSがおすすめ。

そーじゃねー人はA052がおすすめです。

 

※追記

重要な事なんで言っとくけど純正ホイール(8.5J)を使ってる。

本来は9.5Jくらいが適正サイズだと思うので

そこは勘違いしないで解釈しましょー。

本当は9.5Jとかで試してみたいけど持ってないからな。


コメントは受け付けていません。