イケてる☆加工屋

71RSを履く


SUGOのレースが延期。

おかげでゆっくり赤卍号のセットが取れる。

まず052なのか、71RSなのか

どっちが俺と赤卍に相性がいいのか

こいつをはっきりさせねーと。

img_1580-1024x768

って事で、FC3S-GTに履いてた17インチを脱がした。

もちろんFD純正ホイールだ。

こいつに71RSを履かせる。

シェイクダウンはまだ未定。

月末には走れるかな。

日光か間瀬の予定だ。

 

んで、今週は19日に日光2輪スポーツ走行がある。

考えただけで怖いわ。

だが俺は行く。

用務員として負けられない戦いがあるのだ。

今年はテーマがある。

 

『怖い思いしてまでタイムを上げない』

 

ベストタイムが41秒0なんだけど

同じバイクなのに奴が乗ると38秒が出ちゃう。

その差は俺が死ぬ気でどんだけ攻めた所で縮まらない。

これは4輪に例えると理解出来る。

俺は赤卍号で38秒で走れるんだけど

相当ブレーキも奥で踏むし

アクセルもギリギリの所まで常に踏んでる。

ライン取りもワンミスでコースアウトするほどだ。

 

けどよ。

40秒で走ってくださいと言われたら

ブレーキは攻めないしアクセルもそっと踏む。

ライン取りに限っては、ゆとりあるラインになるどころか

攻めてないし安定してるのでもっとギリなラインでも安全だろう。

それでも40秒は余裕で出る。

けど、下手くそは俺の赤卍に乗っても

41秒とか42秒しか出ないだろう。

なんでそんなに下手なのかを考えるのだ。

 

俺は100%安全に走っても40秒なのに

下手くそは一生懸命リスクを負って走っても41秒。

怖い思いをして更に攻めてもタイムは出ないだろう。

この差は根本的なモノだ。

 

車で下手な奴の例として

ブレーキポイントが圧倒的に手前。

たぶん怖いんだろうな。

止まれないと思ってるからブレーキが早い。

結果、早く減速しちゃってるから

コーナリング時間が長い。

減速しちゃってやる事ないからアクセルを踏む。

するとアンダーが出てアクセルを緩める。

更にコーナリングスピードが落ちるので

ハンドル切ったままアクセル踏んでる。

どんどんラインは膨らみ

アクセルを開けるポイントを過ぎてもまだハンドルを切ってる。

 

う~ん。書いてて納得。

俺のバイクの走らせ方と同じだわ。。。

まぁ。頭で分かってても出来ないもんだから仕方ない。

頑張ろう。

 

それにしてもFC3S-GTは格好いいな。img_1591


コメントは受け付けていません。