SUGOのレースが延期。
おかげでゆっくり赤卍号のセットが取れる。
まず052なのか、71RSなのか
どっちが俺と赤卍に相性がいいのか
こいつをはっきりさせねーと。
って事で、FC3S-GTに履いてた17インチを脱がした。
もちろんFD純正ホイールだ。
こいつに71RSを履かせる。
シェイクダウンはまだ未定。
月末には走れるかな。
日光か間瀬の予定だ。
んで、今週は19日に日光2輪スポーツ走行がある。
考えただけで怖いわ。
だが俺は行く。
用務員として負けられない戦いがあるのだ。
今年はテーマがある。
『怖い思いしてまでタイムを上げない』
ベストタイムが41秒0なんだけど
同じバイクなのに奴が乗ると38秒が出ちゃう。
その差は俺が死ぬ気でどんだけ攻めた所で縮まらない。
これは4輪に例えると理解出来る。
俺は赤卍号で38秒で走れるんだけど
相当ブレーキも奥で踏むし
アクセルもギリギリの所まで常に踏んでる。
ライン取りもワンミスでコースアウトするほどだ。
けどよ。
40秒で走ってくださいと言われたら
ブレーキは攻めないしアクセルもそっと踏む。
ライン取りに限っては、ゆとりあるラインになるどころか
攻めてないし安定してるのでもっとギリなラインでも安全だろう。
それでも40秒は余裕で出る。
けど、下手くそは俺の赤卍に乗っても
41秒とか42秒しか出ないだろう。
なんでそんなに下手なのかを考えるのだ。
俺は100%安全に走っても40秒なのに
下手くそは一生懸命リスクを負って走っても41秒。
怖い思いをして更に攻めてもタイムは出ないだろう。
この差は根本的なモノだ。
車で下手な奴の例として
ブレーキポイントが圧倒的に手前。
たぶん怖いんだろうな。
止まれないと思ってるからブレーキが早い。
結果、早く減速しちゃってるから
コーナリング時間が長い。
減速しちゃってやる事ないからアクセルを踏む。
するとアンダーが出てアクセルを緩める。
更にコーナリングスピードが落ちるので
ハンドル切ったままアクセル踏んでる。
どんどんラインは膨らみ
アクセルを開けるポイントを過ぎてもまだハンドルを切ってる。
う~ん。書いてて納得。
俺のバイクの走らせ方と同じだわ。。。
まぁ。頭で分かってても出来ないもんだから仕方ない。
頑張ろう。