イケてる☆加工屋

馬鹿が利口で、利口が馬鹿


昨日の夜、ニコフにキレた訳だが暴力は無しw

差し入れのプリンを食わせ、ご機嫌を取りながら考えてみた。

ニコフは馬鹿で、俺は利口だと思ってたが

何かそーじゃない事に気付いた。

1)ニコフは年下であり従業員なので、ほとんど俺に逆らう事が出来ない。(たまにあるけどw)

2)ニコフは就業時間は決まってるが、俺には時間や曜日など関係無い。

この2点は重要な気がする。img_2924

仕事道具を俺は大事にするが、ニコフは大事にしない!と思ってたが

ニコフには時間的な制約があるので、機械で削る仕事を優先する為に、やりたくても出来ないのだ。

社長 『何故で工具を大事にしないんだ?この馬鹿!』

社長 『俺なんか大事にしてるから偉いだろ!』

この時点でニコフが馬鹿って認定されちまうけど、そーじゃない。

あいつの心の声に言わせれば

ニコフ 『あっちもこっちも削ってんだから、今は工具を磨いてる暇は無いわ!バカ社長!』

ニコフ 『おめーは、適当な時間に顔出して、気付いた事だけやって偉ぶってんじゃねー』

って事じゃないかと。。。

んで、解決に向けて結論付けなくちゃいかんのだがimg_2927

『道具を大事にしろ!』

ってお題を従業員に投げちゃダメ。

『はい。今から工具をメンテしましょう!』

って環境を与えてやる事が重要なんだと。

そんなゆとりや環境も与えずに、命令と文句ばっかりでは社長失格。

ニコフは一生懸命に働くし、俺の言う事もほとんど聞く。(たまに聞かないけどw)

俺は利口だと思ってたが馬鹿だった。

 http://supernow.co.jp/blog/


コメントは受け付けていません。