イケてる☆加工屋

音楽を聴け


クソニュースが多すぎる。

素人ブログと何ら大差ないレベルの低さ。

もぉうんざりだ。

 

ってことで最近はよく音楽を聴く。

ベートーベンの第九を人生で初めてフルで聞いた。

第1楽章~第4楽章まで1時間20分くらいあってびっくりだ。

サビの合唱が始まるまで1時間くらいだが

この曲が江戸時代に演奏されてた事にもびっくりだ。

 

んで、あのビリージョエルの【This Night】

って歌にもベートーベンが丸パクリだ。

This Night は高校生の時に聞いたが

ベートーベンのピアノソナタ第8番悲愴は

52歳で初めて聞いた。

なんかすごく面白いわ。

 

そーいえば、モーツァルトのフルネームは

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

って言うらしい。

この人、こんなに有名なのに

貧困な生活で、お墓もわかってないらしい。

 

この当時の芸術家は貴族の使用人と同じ扱いだったとか

なんとも不遇な環境だったんだなと。

 

んで、なぜかキリスト教の映画にたどり着いた。

イエス・キリスト(ジーザス・クライスト)

聖母マリア・ユダ・ペトロ

最後の晩餐・十字架を背負う

ユダヤ人・旧約聖書・新約聖書

知ってそうで、知らない事ばかりだ。

 

けど、宗教ってのはやっかいだな。

2000年も前の言い伝えを信じろって話だけど

どぉ考えても無理がある。

日本の天皇制とかも天武のでっちあげだし。

 

けど、この歳で色々勉強できるって悪くない。

寺や神社も見方によっては面白いもんだ。

空いた時間はもっと勉強しよー。


コメントは受け付けていません。