イケてる☆加工屋

車の講座3 車高


サーキットや峠を何度か走ると、自分のマシンが

アンダーステアなのかオーバーステアなのか分かるようになる。

初心者に分かりやすいように説明すると

アンダーってのはハンドルを切ってもフロントタイヤが行きたい方向に行かない現象の事。

オーバーってのはハンドルを切るとリアタイヤが滑ってしまう現象の事。

 

原因はアクセルやブレーキ、ハンドルを切るタイミングなど

色んな要素があるんだけど、初心者の場合

走り込まないと中々理解出来ないもんです。。。

 

そこで車高調整キットの出番です!

車高調があれば、お金も掛けず運転テクニックを補ってくれます♪

簡単なセッティング方法として

アンダーの解消法は

フロントの車高を下げる。もしくはリアの車高を上げる。

こうすると車の姿勢が前下がりになるので

フロントタイヤにしっかり荷重が掛かり、リアタイヤの荷重は減少するので

ハンドルを切った方向に曲がりやすくなります。

 

オーバーの解消法は

リアの車高を下げる。もしくはフロントの車高を上げる。

これでリアタイヤにしっかり荷重が掛かりグリップ感が増します。

 

調整する数値は、初心者の場合10ミリ単位がお薦め。

2~3ミリで微調整する人も多いですが、初心者には変化が分かりづらいです。

車高調レンチと、差し(定規)があればすぐに出来るし

効果もすぐに体感出来るので是非試してみて!

FD3Sの車高参考値はココで

車の講座2はこちら

車の講座4はこちら

http://www.supernow.co.jp/

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