イケてる☆加工屋

車の講座1 走行会に行こう


俺はバイクの初心者だ。期待のルーキーとも言う(笑)

バイクの乗り方も知らないし、パーツもメーカーも良く分からない。

ただバイクが好きである。乗るのがメチャメチャ楽しい。

だから絶対に転びたくない。転んでバイクが壊れれば金が掛かるし、直すまでバイクに乗れなくなる。

ケガでもしたら恐怖心が出て楽しさも半減するし、上達の妨げになる。

 

車でサーキットを走り始めた初心者にも全く同じことが言える。

俺の経験から、初心者に気をつけて欲しい事を書いてみます。

 

まず、一緒にサーキット走行会に一緒に行ってくれる人を探しましょう。

不安な気持ちで走ると楽しめないからね。

同乗走行可能な、ショップの走行会がイイと思います。

んで、必ず上手な人に一度試乗してもらい、自分の車が安全なのか否かを確認してもらいましょう。

肝心なのはブレーキがしっかり効く事と、きちんと加速する事。水温が上がらない事。

この3点は必ず確認だよ。

曲がる、曲がらないは後回しでも構わないからね。

 

それが確認出来たら、出来るだけ周回を重ねましょう。

初心者は無理しても速くならないので、絶対に無理をしない事。

ブレーキを奥まで我慢するなんて、自殺行為なので絶対にやめましょう!

けどブレーキの1発目の踏み込みはロックさせても構わないくらい強烈に踏んでやりましょう。

 

コース幅を目一杯使う事も禁止。

内側はゼブラに乗せても構わないけど、アウト側は1m残して走ろう。

前後に拘わらず、タイヤのスキール音が出たらアクセルを緩めて走るように心がければ事故はほとんど無くなります。

アクセルを入れるのはクリップポイントからだよ!

クリップ手前からアクセル入れると必ずスキール音が出るので、その時はアクセルを緩めましょう。

 

それともうひとつ重要なのは、常時ミラーを見て後方確認をする事。

初心者なので速い車に抜かれる事も多い。

その時に接触事故が起きる確立が高いです。

あっ、必ず車載ビデオも撮ってください。

 

上記の点を注意して走ってみましょう♪

車の講座2はこちら

http://www.supernow.co.jp/

19961300_794635047367261_8111212845265668539_n


コメントは受け付けていません。