イケてる☆加工屋

立場をわきまえろ


ここ数日、すっかり加工屋みたいなブログ。

なんかモノ作りが偉いとか凄いとか

そんなアピールが強めになっちまった。

良くないな。

頑張ってる奴ってのは

自分が正しいと思い込む傾向があるからな。

地味な作業を淡々とこなせばモノは出来るんだけど

重要なのは、作業を淡々とこなせる環境作りだ。

 

モノを広げるスペースがあるか。

計測する為の測定具や工具は整ってるか。

図面やメモを取れるテーブルはあるか。

スペース確保の為、整理整頓は基本だが

便利な移動用テーブルの製作や

測定冶具の保管も用務員の役目だ。IMG_8779

更に機械バイスのメンテや

ゴミ箱、トイレ、駐車場の手入れ。

これらの環境を整える事が大事なのだ。

俺はもぉ社長じゃない。用務員なのだ。

そこは忘れちゃいかんぞ。IMG_8751

んで、エアゲージを改善した。

今まで便利だと思ってたストレートだけど

このチョイ角度付いてるのが使いやすいって

最近になって気付いたからな。

しっかり握れて押し付けられる。

たったそれだけの話だけど

俺にしたらかなりの改善だ。IMG_8750

オートバイも復活したので90度の奴を買った。

これならローターに手が当たらずヤケドしない。

まだ俺の初心者レベルじゃエア圧など分からんが

サーキットを走るんだから当然見るべきだろう。

エアを測るときにタイヤも目に入るから

チェックするのも忘れないはずだ。

 

走る事にばっかり集中して

メンテを怠るのは初心者にありがちなミス。

早く中級者になりてーなー。


コメントは受け付けていません。