イケてる☆加工屋

異音の原因を完璧に把握した


試作段階だが、異音の出ない

ロードスター用(NA・NB)デフマウントは完成した。

だが、性能は極限まで追求するのが令和時代。

異音がする所までブッシュを潰してみた。

タイプ3と名付けたモノを試作。

これをテスター(自作w)に掛けたら

デフの動きによってカチャカチャ音がする事が判明。

原因を追究してみたら意外な所が干渉してた。IMG_8932

ココが干渉すると逃げ場がなくなり

一気にボルトに負担が掛かる。

なもんで、そこを逃がす図面を引きなおした。

んで、急いで作り直したのがタイプ5だ。

大幅に形状が変わってしまったが

ウチは加工屋だ。30分もあれば作れるわ。IMG_8934

んで、再びテスター(自作w)にセット。

イイあんばいにゴムブッシュを潰せた。

リジッドにさせずにゴムを有効に使えるはず。

数値を記録して寸法を確定させる。

んで、いざ装着。IMG_8941

走ってみると、異音がしない。

あー、もっと潰していいのかも。

と思いながら3速にシフトダウン。

3500rpmあたりで、わずかな微振動を感じた。

ほんのわずかだけどね。

何度も繰り返して同じ症状が出るか試してみたが

やっぱり振動を感じる事が出来た。

やったぜ!IMG_8942

音がなるポイントをしっかり把握出来たわ。

ゴムは潰れると、ゴムの役目をしなくなる。

ゴムが吸収しきれない振動はボデイに伝わるんだ。

それが分かったのだから勝利である。

スーパーナウが提供しようとしてるモノは

全く異音がしないデフマウントだ。

 

どこまで詰めたら異音が発生するのか

異音が発生する理由は何なのか。

スーパーナウは全てを理解したぜ。

んで、ユーザーが何を欲しがってるのかを

乗り手の立場で考え抜いてモノ作りしまーす。

さて、あとは走りまくるぜ。


コメントは受け付けていません。