イケてる☆加工屋

用務道


昨日は日曜日だが朝から用務だった。

段ボール捨て場を作り、棚を組み立てた。

たったそれだけで丸1日が潰れる。

だが、重要な任務だ。

働きやすい環境を作るのが用務員の役目。

043

今日は少し機械加工を手伝った。

加工の途中で気付いたんだけど

マシンのツーリングがちょっと汚れてた。

そこで、加工は中断してツーリングの掃除をした。

加工よりも清掃を優先するべきだと考えたからだ。

049

俺が用務員じゃなければ掃除は後回しで

ツーリングは汚れたままだっただろう。

掃除して綺麗に使えるようになったが

加工は30分ほど遅れた。

それを時間のロスと捕らえてはいけない。

本業は用務員だからな。

 

あとでやろうなんて考えてる奴は絶対にやらない。

その場ですぐに解決出来るかどぉかが重要。

けど、実際には時間に追われてすぐには出来ない。

そーゆー時こそ、用務員が必要なのだ。

 

なもんで、俺はいつも暇だ。

いつでも用務が出来る状態でなければ意味がない。

掃除をする。クーラントを補充する。キリコを取る。

材料を並べる。ゴミを捨てる。整理整頓をする。

こーゆー人材を確保してる会社は素晴らしい。

053


コメントは受け付けていません。