イケてる☆加工屋

理性が効いてない


ネットやニュースで不安を煽りすぎ。

プロパガンダ(思想や意識や行動を誘導する意図的な行為)

が効きすぎな気がする。

福島の原発事故の時や、台風の時と雰囲気が似てる。

命を守る事を最優先にする時代だからな。

 

何が危険なのか、何が安全なのか。

専門家でも意見が割れてる状態で

俺達が答えを決め付けるのは悪い判断だ。

 

ものすごく不安を感じてる人が居る。

その人は楽観派の人を激しく非難する。

その感情を理性で抑える努力をしないとダメ。

 

ものすごく楽観派の人が居る。

その人は自己防衛もしない。

自分の考えが絶対に合ってると思い込んでいる。

不安がってる人たちに配慮をしないといけない。

 

俺は楽観派だ。

だが、外出する時はマスクもするし、手もよく洗う。

だが、ネットやニュースの情報を信じていない。

東京で1400人が感染。死者30人。

この数字をどぉ捕らえるのか。

楽観派の俺は

東京の人口の0.0001%と計算する。

貯金が14,000,000円あるとしたら1400円と考える。

しかも1400人の大半が無症状と軽症らしいじゃないか。

 

過去の歴史から見る。

1918年スペイン風邪。5億人が感染。5000万〜1億人が死亡。

1957年アジア風邪。100万人が死亡。

1968年。香港風邪。50万人が死亡。

 

死ぬ人は死ぬし、生き延びる奴は生き延びる。

素人の俺が気をつけてやってる事は

栄養をつけて、よく睡眠を取り、軽めの運動をする。

要は風邪をひかないように心掛けるだけ。


コメントは受け付けていません。