イケてる☆加工屋

手が汚れる仕事


何度も言うけどウチはショップじゃない。

乗り物好きな田舎のチンケな町工場だ。

なもんで、気軽に買い物や見学に来て欲しくない。

工場では時間に追われながら仕事してるから

はっきり言って忙しいのでお客さんに対応が出来ないんだよ。

対応してる間は、機械が止まるので生産が遅れるのだ。

そこは理解して欲しいです。

 

その為に通販サイト(HP)があるんだからさ。

 

んで、最近は計測器具やら工作ツーリングやら

寿命を迎える工具が増えてきた。

物が売れれば、使用頻度も上がるから消耗するわけ。

今月なんか工具屋さんの支払いが100万超えてる。

img_0441

売り上げが上がって嬉しいけど出費も上がる。

中々、自営業ってやつは難しいね。

新しい機械や工具が揃ってるって気分はいいけどな。

 

仕事だから仕方ないんだけど

本当に手が汚れるわ。

俺は現場も出荷もやるんで一日に20回以上は手を洗う。

そんな仕事を30年以上もやってると

手を汚さない仕事をしてる人に対して劣等感を持つのだ。

この劣等感はある意味、俺のモノ作りに対する意欲を増幅させる。

 

俺の手が汚れる事で、お客の満足度が上がる。

俺の作業着が汚れるほどの作業によって、お客は喜ぶ。

そー思わないと、やってらんねんだよ(笑)

だから、作るモノに対して誇りを持ってる。

 

この誇りの質が、最近はかなり上がってきた気がする。

理由は七瀬の台頭に他ならない。

ヤツの作るモノは誇りの塊だ。

一切の妥協がないし、手間を全く惜しまない。

年老いた俺には、そこまでの誇りは無いんだけど

十分過ぎるほどの刺激にはなってるのは間違いないわ。


コメントは受け付けていません。