イケてる☆加工屋

工場を去る時


マシニングの加工にはプログラムが必要。

かれこれ30年ほど前からのプログラムが残ってる。

んが、コイツが厄介な問題になってる。

今は令和時代で、使う刃物や、新しい治具。

加工技術も大きく変わってしまったもんで

10年後を考えると、全て捨ててもいいレベルだ。

俺はもぉ歳なんでそんなに影響は無いけど

20年後とか想像すると

『昔の人はこんな加工でやってたんだな。アホでしょ』

って絶対に言われるに違いない。

なもんで、今日から使うプログラムは

全て1から組み直すことにしたわ。

そんな事をしたところで、20年後のスーパーナウの社員から

なんの文句もないだろうけど、何ひとつ俺が褒められる事も無いだろう。

けど、その当たり前な事が重要なんだと思う。

プログラム数は、ザッと数えて2000はあるw

1日1プログラムで約10年は掛かるな(笑)

俺、63歳になっとるわ。

去るモノ、後を濁さずって言うからな。

俺が工場から居なくなっても

何ひとつ文句を言われないように生きよう。


コメントは受け付けていません。