イケてる☆加工屋

家訓 忙しい時


なんだか最近仕事が忙しい。

いや、俺はほとんど仕事してないので

正確には、最近仕事が忙しいらしい(笑)

七瀬とニコフの働きっぷりが尋常じゃないレベルだ。

そのうち、どっちかが根を上げるか、倒れるんじゃないかと。

傍(はた)から見てると

あーした方がイイな。こーした方がイイな。

と、思うところは多々あるが傍観してる。

俺なりの自営業教育方針だ。

忙しい時には、体を酷使して仕事をこなすのが早い。

ヤル気とガッツがあれば誰でも可能だ。

けど、誰でも出来るんだから平凡でつまらん。

 

もっと斬新なアイデアで切り抜ける方法がある。

忙しくて仕事が出来ないなら、仕事を取らなければいい。

忙しくて趣味が出来ないなら、趣味をやめればいい。

仕事も趣味も、後回しでいいのだ。

けど、平凡な愚か者は、後回しにした事を、後でやらないんだけどね。

目先に血眼(ちまなこ)になって後でやる事を忘れてしまう。

そぉならんようにメモを取るんだけど

平凡な愚か者は、そのメモを無くしてしまう。

なもんで、ヤル気とガッツで一気に仕事を片付けるしか方法が無いのだ。

もぉ一度言うわ。

そんなやり方は平凡で愚かだ。

 

【経験から学ぶのは愚か者で、歴史から学ぶ者が賢者である。】

俺の座右の銘(ざゆうのめい)だが

逆に考えれば、愚か者は自分の経験から学べばいいのだ。

自分の経験が歴史になるのだから。

家訓シリーズ


コメントは受け付けていません。