イケてる☆加工屋

初心者よ。俺に聞け。


俺は加工屋に携わって40年くらいだから

加工の話はなんとなく分かる。

RX7に乗って30年以上だから

RX7の話もなんとなく分かる。

サーキットもベテランだからなんとなく分かる。

 

人のブログとか見てても、っぽい話に聞こえるが

実際にはそーならないよって話も見抜けるし

鼻っからウソだらけの講釈ヤローも居る。

 

最近オートバイでサーキットを走り始めた。

思いっきり初心者なわけだが

色んな人のブログを見てても

チンプンカンプンで書いてある単語さえ分からん。

 

突き出し量を変える。

チェーンをたるませる。

フロントフォークの径が小さい。

リアタイヤに体重を載せる。

タイヤを潰して走る。

 

はっきり言って意味が分からん。

心では、もっと知りたいって思うんだけど

そんな初心者の質問を投げかけるのは失礼な気がして

結局分からないまま時間を無駄に費やす。

サーキットに居るときに近くの人に聞いたりするけど

それも初心者にしてみれば勇気が居るのだ。

バイクでサーキットに居る時も俺はいつも切ないのさ。

 

かと言って、あまり色んな事を教えられても困るのだ。

頭の理解が付いていかないからな。。。

勝手な事を言えば、聞きたいことだけ聞ければ

余計な情報は、今は要らないのだ。

 

だから、いつも思うんだよ。

どんな質問にも答えてくれる便利な場所は無いものかと。

 

車のバネって変えたらどぉなるんですか?

リアタイヤが滑ったらどぉすればいいですか?

ハンドルを切ったらタイヤの音が鳴るんですけど消した方がいいですか?

ブレーキが怖いのはどぉ克服すればいいですか?

 

こんな質問になんて答えたらいいのか。

俺は初心者の立場にたって考えて答えるようにしてる。

リアのスライドをお尻で感じながら・・・

みたいな回答は、初心者には理解出来ないのだ。

走るしか無いね・・・

みたいな回答はしたくない。

 

俺は車でサーキットを走る事には慣れてる。

遠慮しないで聞いて欲しいわ。

社長をやめた今は、時間や心にゆとりがある。

しっかり回答できると思うよ。

車ってこんな動きするんだ!

って知って欲しいわ。


コメントは受け付けていません。