イケてる☆加工屋

中級者理論


何度も言うが、俺は四輪の運転が上手い。

車をどぉ運転すればいいのか体が理解してる。

経験値も豊富だから危険を察知する事も可能だ。

加速した雰囲気や、ブレーキでの車体の動き

ハンドルを切った時のロールスピードなどを

瞬時に判断が出来る。

 

もちろん俺より運転がうまい奴も存在する可能性はあるが

そこは0.1秒くらいの小さな問題だ。

俺くらいの天才レベルになると

四輪中級者の事を理解するのは難しい。

 

中級者のブレーキの踏み方と、俺の踏み方は違う。

ブレーキを踏んだ瞬間の車の動きで踏力を変えるからな。

残した横Gをコーナリングスピードに変える為のブレーキ操作をするのだ。

これはデジスパイスなどでは読み取れない。

それほど小さな操作だ。

 

けど中級者にはそれが出来ない。

そんな中級者が頼るのが足回りのセットアップだ。

ブレーキパッドの材質、ローター径、前後バランス調整

運転技術を使わなくても、道具のセットアップを決めると

俺みたいな上級者と同じタイムは出せる可能性が上がる。

 

けど、その為にはブレーキのセットだけじゃダメ。

足回りや、デフ、エアロのセットなど

様々な要素を絡ませないと俺の領域には達する事が不可能だ。

 

セットアップがどれだけ重要なのか

中級者こそイチから学ばないとイケナイのだよ。

速く走らせる為にはチューニングパーツが非常に重要。

 

例えば四輪で筑波を分切りする連中はたくさん居るけど

俺が見る限り、ほとんどが中級者だ。

けどそんな中級者でも、しっかりセットアップすれば

かなり簡単に分切りする事が出来る。

img_0467

そー考えると、俺みたいな二輪中級者は

やっぱりセットアップに拘るべきだろう。

二輪の場合、やれる事は足回りしか無いので

ナイトロンと真剣に向き合ってみます。

 

俺なりの分析と、周りの人達のアドバイスから考えると

どーやらバネレートが高すぎるんじゃないかと。

それとフロントの接地感が薄いって感じてたけど

逆に、フロントの働きが強すぎじゃないかと。

 

自分なりに乗り込んで周回を重ねてみたけど

答えが全く見えてこない。。

なもんで、上級者に俺のバイクに乗ってもらう事にしたよ。

中級者には一番の近道になるはずだ。

自分のバイクがどんな状態なのか?

自分のインプレは正しい方向なのか?

答えは中級者には出せないのだ。


コメントは受け付けていません。