イケてる☆加工屋

ハンドルがあるだろ


実はオートポリスで走った時に違和感があった。

俺、いつからこんな大人しい運転になったんだ?

って思いながら走ってんだよ。

怖くて攻めきれずに8秒で走ってたせいもあるけど

全然マシンを操作してないんだよ。

 

アクセルを開けたり閉じたりするのは

リアタイヤのグリップを調整する為だけど

ハンドルを操作する事でも

リアタイヤのグリップは調整できる。

 

簡単に言えばハンドルが真っすぐなら

アクセル踏んでもグリップしてるけど

ハンドル切ってたらリアタイヤはグリップを失いやすい。

 

滑ったリアタイヤをどんだけコントロールしても加速は鈍る。

けど、リアタイヤを滑らさないようにハンドル操作すれば

加速は鈍らないのだ。

 

その重要なハンドル操作をしてなかった事が違和感だ。

ハンドル操作をしないでアクセルだけでタイヤを

コントロールしようとしてた。

最近、やっとその事に気付いた。

 

思い当たる節がある。

オートバイだ。

2輪中級者の俺はフロントタイヤを全く使えていない。

なもんで、フロントタイヤを動かさないで

アクセルを使いリアタイヤでコーナリングしてる。

いわゆる二次旋回ってやつだ。

中級レベルならこの操作方法は間違ってない気がする。

実際にタイムも上がったしね。

 

んが、2輪上級者の走らせ方は違う。

リアタイヤがハイサイドを起こさないギリギリの所で

フロントタイヤを上手くコントロールしてるはずだ。

 

自称4輪上級者の俺は

フロントタイヤをもっと操作できるはずなのに

バイクの影響でハンドルを動かさなくなってたんだよ。

 

丁寧な運転と、操作が出来てない下手の運転は似てる。

スムーズにハンドルを動かしてると上手に見えるからな。

単純にタイムが遅ければ過度な操作は不要なのだ。

 

逆にガチャガチャとハンドル動かすのは下手に見えるが

速く走る為に必要なハンドル操作をしてるだけだ。

運転のスタイルや車のセットの違いもあるけど

速く走らせる為にはハンドルも操作しなければダメ。

 

綺麗なRを描く理想のラインは

拡大してよくみればジグザグになってるはず。

その事に気付いてよかったわ。

 

人の車載をよく見て学ぼう。

車の動きを安定させて綺麗なRを描くために

ハンドルをガバッと切ったり

親指で微妙に押す程度の修正舵がたくさん入ってるはずだ。


コメントは受け付けていません。